※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

息子と一緒にお店でかわいがられ、妊活を経て授かった子供に感謝。他人の気持ちを考え、どう振る舞えばよいか悩んでいます。

※一部、妊活にかかわる内容が含まれます。苦手な方、不快に思われた方…すみません。

息子と一緒に行ったお店でのこと。(家族経営のお店です。)

商品を選んでいる間、お店のみなさんに息子をかわいがってもらっていたら…
おじいさんが「○歳になるうちの若夫婦には子どもがいなくてねー」と一言。「うちに(息子を)ほしいくらいだよ」と言われました。

実は私も6年間妊活をしてやっと出会えた我が子。
このおじいさんの気持ち、「かわいい」と言いながら息子とかかわってくれた若奥様の気持ちが痛いほどわかって、なんだか胸が苦しくなりました😣

私…つい先日までは周りの人の妊娠出産報告を喜べなかった。聞かないようにしていた。避けていた。妊婦さんや子どもがいる人とできるだけ話さないように…会わないように…。その気持ちが蘇ってきました。

これから先、息子が大きくなればなるほど外出も増えると思います。連れていくほうにも悪気はないのですが、知らないところで人を傷つけることもあるんだよなあ…と感じてしまいました。

子どもがいることが全てではない。でも、妊活をがんばっていてもなかなかうまくいかない人もいる。

私はどう振る舞えばよかったんだろう…

コメント

とんきち

もし、みーさんが大丈夫なら
私も妊活で頑張って授かったこと
サラっとお話してみたらどうでしょうか?
若奥様の希望にもなると思いました

• みー

みー

返信ありがとうございます🙏

これまで仲のいい友達にさえ妊活の話はほとんどしていませんでしたが、いつか自然に言える日がきたら伝えてみたいと思います😄

• 7月31日

私も不妊治療で娘を授かりました。
特にこちらから関わっていかなければ良いと思います。
みーさんも書かれているように、みるだけでも嫌とか思っちゃう時もあるので、そんな事言ってたら何処にも連れて行けませんよ。
私は不妊なの知ってる人からの、妊娠報告。心拍確認の動画を見せてくるなどが本当にストレスでした。
そのような事がなければ、普通にしてれば大丈夫だと思います。

• みー

みー

ミナミさんも不妊治療をしていたんですね。心拍確認の動画など…辛いですね😣
    普通にすること、心がけます❗️

• 7月31日
ムーミン

普通に、本当に普通に

ありがとうございます😊と伝えるだけで良いと思いますよ

他人が深入りするのもおかしな話ですし
他人の気持ち?を考えるのも自分がしんどくなるだけです

家族で楽しく出掛けるのに子供に恵まれない方の事を考えるのはちょっと違うかなーと思いました😥💦

そのご家族にも赤ちゃんがやってきてくれますように

• みー

みー

つい今までの自分と重ねてしまったのですが、確かに深入りもよくないですよね💦
    普通に…自然に…過ごします!

• 7月31日
ばけねこ

みーさんは、他人の痛みが分かる優しい方なんですね。
きっとお子さんも、みーさんの心の優しさを見て会いに来てくれたんだと思います。

知らないところで誰かを傷つけるかも?と考えていたらキリがないですよ。
それを考えたら、それこそ何も言えなく、何も出来なくなってしまいます。

今のみーさんは、堂々と振る舞っていたらいいんです。
赤ちゃんは赤ちゃんのちょうどいいタイミングで会いに来てくれます。
他人の赤ちゃんを可愛がってくれる人なら、きっと遅かれ早かれその若奥様にも赤ちゃんが来てくれますよ。

• みー

みー

優しい言葉、なんだか心に染みました😌
    若奥様やママリのみなさんのところにもタイミングを見て、赤ちゃんがきてくれるといいなあ💟と思いました!

• 7月31日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

初期に流産した時、周りの妊娠報告、SNSでの我が子自慢は本当に辛かったです。

うちの子かわいいでしょ?
一番でしょ?
という気持ちは痛いほど分かります。
ただ、それを出してしまうと人に不快感を与えたりするということを知っているので、我が子自慢は旦那と実親にとどめてます。

ちょっと逸れましたが、今回はそのおじいさんがデリカシーないだけで、みーさんは何ら悪くないし、そこまで気を使わなくてもいいと思います。

• みー

みー

SNSでの報告、多いですよね😣私もSNSを避けたときがありました😵
    場をわきまえながら振る舞うこと、大切ですね!

• 7月31日
23

そのお気持ちわかります。
みーさんは6年間も頑張って来たんですね。

わたしも、2年間不妊治療をしましたが、その間は正直妊婦さんをみるのも赤ちゃんをみるのも辛かったです。
でも、だからこそ そんな方の辛さが身にしみて、同じような気持ちになりますよね。

このご質問に私なりの答えとすると、
きっと頑張っている若夫婦は夫婦の絆も強くなるし、そんなところに
赤ちゃんは選んでやって来てくれますよっていうことでしょうか。

私の実体験ですね。

今だからそう言えるのだと思いますが、乗り越えられる夫婦に試練が与えられる気がしてなりません。

• みー

みー

238さんも不妊治療をしていたんですね。乗り越えられる夫婦への試練…なんか深いです😣
    つい感情移入してしまうのですが、何事にも節度を守っていきたいと思います!

• 7月31日
ママ子

みーさんが、感じられた気持ちよく分かります。
不妊治療している兄弟を持つ家族の気持ち、そっくりそのままです。

私は弟夫婦が不妊治療をしています。
弟夫婦が治療を始めた頃と同時期に私は自然妊娠、出産しました。
私から妊娠報告された日、妊娠中の私、産まれて日々成長する娘を見て、弟夫婦は色んな事を思っただろうなーと、今振り返れば思います。

それでも年末年始や、ゴールデンウィーク、お盆、その他帰省する度に娘の事を可愛がってくれる弟夫婦。
クリスマスプレゼント、お誕生日プレゼント、もらってばかりの贈り物。 弟夫婦に赤ちゃんがやってきたら、私も精一杯お祝いして、可愛がってあげたい❗ 
私には、1日でも早く弟夫婦に赤ちゃんがやってきますように。と心の中で願う事しかできません。
色んな言葉が頭の中を回って回って、励ましたい、ポジティブな言葉を伝えたい、伝えたいけれど、
結局は同じ立場に私は絶対に立てない。
だから、全部心の中にしまってしまいます。
こんな私みたいな人もいます。

全然質問の答えになっていなくてすみません!
同じ気持ちだなと思って思わずコメントしました🙇💦💦

だから心配せずに、
これからも色んな所へ行って、
色んな物見て、大事に大事に子どもを育てて行きましょう😆

• みー

みー

お礼が遅くなってすみませんでした💦

自分の思いを心の中にしまうことも、時には必要ですね。
    妊娠出産って本当に奇跡なんだなってコメントを読んで改めて思いました😣✨
    これから先も、息子に会えたことに感謝しながら、いろんなところに出かけたいと思います!

弟さん夫婦にも、かわいい赤ちゃんがやってきてくれるといいですね😉💟

• 8月4日