※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

18週の妊婦がお腹の張りについて相談。張りが続き、リトドリン服用も効果薄く、不安。夕方や夜の受診難しく、張りの症状や不安について先輩方の意見を求めています。

18週でのお腹の張りについて

現在18週で、16週頃から下腹部の張りが続いています。
16週の時点と、17週の妊婦健診で通院しており、子宮口、子宮頸管長は問題なく、子宮内感染などの症状も内診では確認できないとのことで、張った時のみ安静と必要に応じてリトドリン服用と言われました。
仕事はフルタイムで、立ち仕事と座り仕事半々くらいですが、特に休む必要はないと言われています。
(張っている時のみ、立ち仕事を座ってやらせてもらっています)

今日は結構頻繁に張りを感じており、リトドリンも服用しましたが服用後2時間ほどで効果を感じなくなってしまい、不安に感じております。
18週でこんなに張りを感じるものでしょうか?

張りはキューと子宮が固くなる痛みで、シムスの姿勢で10分ほど横になると治りますが、立っている時や無理している時だけでなく、座っている時やゴロゴロと横になっている時にも起こります。
(先日はキューという痛みで夜中に起きたこともあり驚きました)

総合病院で、健診外は嫌そうな顔をされ、平日午前でないととりあってもらえず、張りの多くなる夕方や夜はなかなか受診できず不安です。
(16週の受診は健診外だったため何度か電話してようやく診てもらえましたが、自力で歩けるレベルなのにきたの?と言われました…)

また、キューとした下腹部が固くなる痛みの他に、下腹部の固さは少し固いくらいで、つっぱり感や股へのツーンとした感じも感じますが、これも張りなのでしょうか?
寝ている状態で明らかに子宮が固くなっていれば張りだとわかるのですが、少し固くなるくらいや、寝ている状態以外だと子宮の張りなのか、靭帯の痛みなのか、赤ちゃんの位置どりなのかもわかりません。
もう少ししたらわかるようになるでしょうか?

流産後の待望の妊娠で、病院で大丈夫と言われているとはいえ、1日違えば状況は違うのでは?とすぐ不安になってしまいます。
先輩方のご意見をきかせていただけると助かります。

コメント

人によって張りの自覚が違うので難しいですよね…
私も38wで出産しましたが、15w頃からよくお腹が張っていてずっとウテメリン飲んでました。産むまでずっと張ってました💦
私も16wで張りがあり救急外来受診しました。結局張ってるけど出血もない、経管長の短縮もないため帰されましたが、私も流産後の妊娠のため不安で入院したいくらいでした。
個人的にはキューと下腹部が硬くなるなら張りだと判断しました。
20wくらいになったら何の痛みか(便意など)わかるようになりましたよ。

話が逸れますが、分娩予定の病院ですか?今から帰ることはできませんか?臨月以外の妊婦が自力で歩けないくらいの状態まで受診しない方がおかしいですし、その感じが嫌ですね。

私なら今から張りのカウント(何分おきに張りや硬くなる感じがあるか)して、1時間に6回以上なら一度、病院へ電話相談すると思います。

• なな

なな

張りの感じ方は人によるのですね、難しいですね。
    同じくらいに同じように張りを感じていた方が無事出産されていてとても心強いですらありがとうございます。

病院は分娩予定の所で、18週の健診で転院を考えていましたが、担当医はしっかり診てくれたのと(16週は担当ではない方でした)、不育症の関係で同じ病院内の別の課への受診を勧められたため、次の健診まで先送りにしてしまいました。
    が、出産当日は誰が診てくれるかわかりませんし、今後不安なときに頼れない病院というのもなぁと改めて思いました。

張りカウント、やってみます!

• 7月31日

退会ユーザー

不安でたまらないですよね…
    私もよく担当医には子宮が大きくなる時の違和感?張りっぽく感じるんじゃないかと言われました💦
    16w、30wあたりが一番子宮が増大するらしいです…。

そうだったんですね。
    せめて受診しても嫌な顔はしないでほしいですよね…。まだ長い妊娠生活ですから、安心できる病院があるといいのですが😢

• 7月31日