※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shampya
子育て・グッズ

哺乳瓶卒業について相談です。寝かしつけに哺乳瓶使用中。今後はどう進めるべきか、アドバイスをお願いします。

断乳についてです。
完ミです。
一歳になり離乳食もばっちりたべますし、
お昼寝は
昼食後泣くことなく
寝てくれるようになりました。
(10ヶ月頃から)

夜の寝かしつけのみ
寝室でフォローアップミルクを160ml
哺乳瓶で飲んでから
10分ほど遊んで朝まで就寝というリズムです。

今夜はストローで120飲ませてから
寝室へ行き寝かせました。
35分ほどギャン泣きしてだっこ、
トントン拒否でしたが
自力で寝ました(疲れと眠気で寝たかんじです)
このままこんな感じで哺乳瓶卒業と進んで大丈夫でしょうか?
旦那には哺乳瓶で寝かしつけちゃだめなの?
と言われました。
先輩ママさん達、同じくらいで哺乳瓶を卒業されたママさん達、アドバイスをお願いします。

コメント

ぱんころ

1歳1カ月の息子がいます。
同じように卒業しましたよ(⍢)
最初はやっぱり哺乳類が大好きで精神安定剤的な感じだったので、寝るときにグズりました。
だけど、コップで飲ませ続けたらそれで落ち着くようになりました。哺乳瓶を辞めた時にフォロミから牛乳にしました。
そのような感じで続けていいんじゃないでしょうか(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

  • shampya

    shampya

    ありがとうございます!
    ちょうどおなじくらいですね!
    そうですそうです精神安定剤ですよね(笑)
    ちょっと可哀想ですが、
    がんばります!
    コップでのめるんですね!すごい!
    うちはまだストローです
    コップマスターはどのくらいかかりましたか?

    • 12月3日
  • ぱんころ

    ぱんころ

    哺乳瓶握りしめて吸ってる姿も可愛かったんですけどね 笑

    1カ月前から私の出産に備えて保育園に通い始めたんですが、
    息子と同じくらいの子はほとんどコップで飲めるよ。と聞き、練習を始めました!その時はびっくりしました〜笑
    保育園でも練習させてもらってるのもあるので、1週間くらいで飲めるようになりましたが、まだまだ見てないと危なっかしいですね^^;
    めんどくさいときはストローで、側で見ててあげられる時はコップで飲ませてます(⍢)

    • 12月3日
琉桜mama

1歳なったばかりですか??

焦る必要無いと思いますが…
フォローアップは必要な栄養素も入ってるので全然良いと思います(^_^;)

無理に断乳しても子どものためになりませんよ(・д・。)

1番は精神安定です。
哺乳瓶で安心するなら全然良いと思います(*´`)

いつかは自分からポイッてする日が来ますよ(●´ω`●)

  • shampya

    shampya

    はい!一歳になったばっかりです!
    結構なギャン泣きでした…。
    そうですよね。やっぱり大部分は精神安定ですよね。
    ありがとうございます❤️

    • 12月3日
まあさ❤

うちは1歳6か月の娘がいます❗
同じくフォローアップミルク飲んでますが😃最近マグマグで飲むよーにしてます✨
下の子が哺乳瓶使ってるので欲しそうにしますが、マグマグやコップになれてきたので大丈夫になりました😃
急がないでいいと思います☀哺乳瓶で飲みたければ飲ませてあげた方が子供も落ち着くだろーし🎵

  • shampya

    shampya

    ありがとうございます!
    今日は哺乳瓶でのん終始機嫌よく寝てくれました。

    • 12月4日