※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんのミルク量について相談です。現在は3時間おきにミルク20と搾乳20を混ぜて与えていますが、量を増やしてもいいか悩んでいます。夜にもすぐにオッパイを欲しがり、おしっこの回数も心配です。

お世話になってます♡生後7日の赤ちゃんのミルクは一回でどれ程あげますか?
退院時に看護師さんから、ミルクは3時間おきに30、泣いたらオッパイをあげてと言われていますが、いまは3時間おきにミルク20、搾乳20を混ぜてあげて、泣いたらオッパイをあげてます。
もう少し量を増やしてもいいのでしょうか?最近、夜にミルク&搾乳の分をあげても、すぐにオッパイを欲しがります。それに、おしっこの回数も1日5回ほどで少なめなので脱水症状ではないかと心配で…💦

コメント

ともこ

生後7日目だと、2〜3時間おきに合計80くらいになるようにあげるのがいいと思います。
が、母乳あげて混合だといくらあげてるのかよくわからないと思うので、母乳は欲しがる分だけあげて、両乳20分程度あげてまだ欲しそうであればミルクを30程度あげれば良いと思います。

生後間もないと大変ですよね。
私も頻回授乳辛かった。。
頑張ってください!

  • ちょこママ

    ちょこママ


    80ぐらいだったら半分しかあげれてなかったんですね‼︎
    慣れないことに不安だらけですが、頑張ります‼︎

    • 12月3日
  • ともこ

    ともこ

    8日目になったら合計で90、
    9日目以降は100〜120あげて大丈夫ですよー!

    慣れなくて不安いっぱいですよね。
    私もまだまだ慣れないですが、最近になってやっと一息つけるようになってきました。
    混合でも徐々にミルクの量減らして頻回授乳頑張れば完母にもできますよ。
    ファイトーp(^_^)q

    • 12月3日
  • ちょこママ

    ちょこママ

    それだったら私の場合、半分しかあげれてない…(´•̥ ω •̥` )なんか可哀想なことしてました…💦看護師さんは何故30のミルクと言ったのか💦
    ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )私も少しでも余裕ができるように頑張ります‼︎

    • 12月3日
ぽんママ★

あえてそんな感じの混合でやっていらっしゃるのですか??完全ミルクだけなら1回80〜120くらいですかね。

私はその頃、1時間おきにおっぱいあげてましたよ!夜1回くらいだけ40なミルクあげてました。おしっこも15回とか交換していました。

  • ちょこママ

    ちょこママ


    ミルクだけだと栄養面が不安なのと、オッパイがよく張るので頻繁に搾乳してるため、ミルクと母乳を半分ずつにしてます。量がたらないなら搾乳20&ミルク60とかにした方がいいのでしょうか…?💦

    • 12月3日
  • ぽんママ★

    ぽんママ★


    なるほど!おっぱいはるなら、基本は搾乳でなく直母にしたらいいのにと思ったのですが、目で見えないから嫌って感じですかね?

    私なら3時間おきに直母で15分くらい→ミルク40はマストであげて、それ以外に泣いたらおっぱいで行くかなーと思います!母乳足りてたらミルク飲まないと思いますし。

    新生児の時期はめまぐるしくて大変ですが、しばらく経つとニコニコ笑うようになったり、本当に愛おしい感が増えますよ♡
    寝れる時に寝て、ストレス抱えないように頑張りましょうね♡♡

    • 12月3日
  • ちょこママ

    ちょこママ


    それもあります(´•̥ ω •̥` )直母だと実際どれほどの量を飲んでるか把握できないので、不安でした…💦
    なるほど!その配分でいってみます‼︎
    すでに疲労でボロボロですが、少しずつ頑張っていきます!

    • 12月3日
  • ぽんママ★

    ぽんママ★

    母乳の場合は体重の増加量で見るしかないですよね。1週間ごととか自宅で測れると思います!体重計に1人で乗って、そのあと抱っこして乗って差し引けば赤ちゃんの体重出ますし♡

    • 12月3日
  • ちょこママ

    ちょこママ


    その方法良いですねッ(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)♡ぜひやってみます‼︎
    小さめの子なので、これからすくすく育ってもらえるように工夫しなくちゃですね♡

    • 12月3日
A

生後28日めのままです。
うちの子もうんち一日一回しか
しないです( ´•ω•`)

ミルクわ一回120mℓあげてますよ♡
混合のときもそおしてます!
のまなくなってあまったら捨ててました*°

  • ちょこママ

    ちょこママ

    1日一回だと少し便秘気味なのでしょうか?💦
    やはり40はだいぶ少ないみたいですね(´•̥ ω •̥` )今晩から増やしてみます!

    • 12月3日