※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

朝5時に起きてしまう5ヶ月の息子について、起きた後に活動させるか再度寝かしつけるか悩んでいます。生活リズムに影響があるか気になります。他の方はどうしているか教えてください。

もうすぐ5ヶ月の息子が最近朝5時に起きてしまいます😱

寝る時間を少し早めてからなのでそのせいなのか
夏で朝日が昇るのが早いからなのかは分かりませんが
寝る時間になると眠くて泣いてしまう→そのまま寝かせると5分で寝落ち、なので寝る時間をずらすのは難しくて…😭

とりあえず明日は雨戸を閉めて真っ暗にして様子を見たいと思ってます。
(それで効果があれば遮光カーテン?シート?買います)

質問は
「朝5時に目覚めた息子は、そのまま活動させた方がいいのか、それとももう一度寝かしつけていいのか」
です😢

5時に起きても、添い寝してトントンしてたら二度寝はしてくれるんですが…
生活リズムとかに影響あるのかなあと😑

息子も5時に自然に起床してるので、それをまた寝かしつけるのも不自然…?と思いつつ、私も眠くて…😑

みなさんはどうしてますか?
やっぱり子供と一緒に起きますか?

コメント

M

私ならもう一回寝かせちゃいます😭うちの場合は旦那さんを7時頃起こすのでその時に一緒に起こします😭笑

• 西園

西園

ありがとうございます😭
    寝かせちゃっていいのかなと思って😭
    でも眠いので結局寝かせて、8時くらいに起きてます😭

• 7月31日
ふーさんママ

一緒に起きてます。
一時期4時半に起きてました💧
もう一度寝かしつけようとしましたがダメだったのでそのまま起きました。

• 西園

西園

ありがとうございます。
    寝かしつけようとしてダメなのはきついですね😢
    4時半😱早い…😱

• 7月31日
ひなママ

うちも同じです!
我が家では、6時前ならもう一度寝かせ、6時過ぎなら一緒に起きます。
遅くても8時までには起こすようにしてますよ。

寝室は遮光カーテンですが、少し光が漏れてくるので、たまに寝てくれませんが、その時も布団でゴロゴロして6時過ぎるまでは起きません(私が眠たいので(^◇^;))

起こす時に寝室のカーテンを開け、陽の光を浴びせてあげれば生活リズムは崩れないと思いますよ☆

• 西園

西園

6時前なら寝かせる、っていうルールいいですね!
    布団でゴロゴロして6時過ぎまで、っていうのもきつすぎなくていいなって思いました❤️

起こす時に陽の光ですね!しっかり浴びせます!ありがとうございます!

• 7月31日
ちいちゃん

一緒に起きます。私は5時起床なんで今の時期は涼しい時間に家事をこなします🎵そして夕方一緒に寝てしまいます(笑)

• 西園

西園

それが理想ですよね〜😭
    同居なので、5時に家事するのが難しい日もあって😭
    親子ともに早寝早起きだと最高だなって思います😭ありがとうございます😭

• 7月31日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

洗濯機回したり、朝ごはん準備するのは可能ではないですか??
    私の住んでるところは漁師町なんで隣の家は5時すぎから掃除機かけてるので、私も6時すぎからかけたりしてます(笑)旦那が仕事に出る前になるべく終わらせようと!笑

• 7月31日