※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
家族・旦那

夫が暴力をふるいはじめる傾向になってしまいました逃げる私を3回くら…

説明が下手ですみません。
夫が暴力をふるいはじめる傾向になってしまいました

逃げる私を3回くらい追い詰めてきたので一人でも逃げられないのに、悪化したら息子を連れて逃げられないと思い別れようと思いました

ですが今住んでる場所は良い所だと思っていたので住みたいと思ってます。

所が今あるお金が無くなり仕事復帰するつもりでも生活できなかった場合生活保護を受ける事になるしかないと思うと言いました。甲状腺肥大を精神薬で押さえているのですが甲状腺の影響で躁鬱に長年なってる、体も弱くる時期があるので子供を路頭に迷わせてしまう何とかしないといけないのにこんなことになって困った。

今住んでる家も2回ローン組む所をこんな娘がいて返すのは大変だろうからと親が1回払ってくれました。
そして結婚の挨拶の時からこんな嫁の稼ぎをあてにしないで生活出来るように暮らしてくれと父は言いました。
この中に娘の金をあてにするなも含まれてました。

その相談を聞いていた役場のもう一人の方が話し出してあなたのケースはまれで暴力を受けておいて同じ地域に住むなんておかしい。
ローンのお金は経験上かえってこないと思う払えないと思う
と言われました。あと養育費の事は何も言ってないのにもらえないと認識なさいみたいな事を言われました。

私は母が今脳血栓で倒れて入院して目に後遺症が出たので退院したら老人ホームに行くと言うので家に出してもらった親のお金だけは取り戻して老後の資金になるべく少しでも返したい

土地は夫の叔父に譲ってもらったも同然なのに安値で売買してもらったのでそちらにも別れる挨拶の時に渡したいと思ってると話したんです。

そしたら、弁護士は自分の取り分の都合を第一に考えてる。自分の願い通りにしたいなら直談判、無理な相手なら弁護士と言う説明をされどのみちとれないと思うとまた言いました。

そして、以前おやと車のやり取りで喧嘩になった話が耳に入ってたのかは不明ですが、保育園の送り迎えなんかの理由で車保持は審査通らないと言ってきました…。

はぁー!?それは調べてわかってますが私の住んでる県は車社会なのです。

それに今は仲良くありませんが自称弁護士の資格があると言ってる方が病院の通院のために自転車では行けない距離ならばそれで車は通せるはずだと聞いてました。

ほかの理由でも買い出しの距離が遠くて生活に不可欠等なら父は高級車でなければだいたい通る言ってました。

この県で生保受けてても車は使わせてもらえなかったら同情しますよそれほどのどかなんです。

車の事が出たのでもしや裁判で得たお金は受給額から減らすんだよ。
配ってんじゃねぇーっと内心思ったのかも知れません。

父に報告したら父の考えは悪くて持ち金を無いことにしてはなから生活保護を申請してくらさせようともくろんでいて、何で始めは自分でやれるだけは生活試みると言ったっと言われました…。

その方がずる賢いかもしれませんが息子の預金の方にへそくりレベルは移動する気はありましたが、丸うつしておくなんておかしいと思ったんです。

父がなんで軽はずみに言ってしまったこの流れだとここでは受給出来なくなると言ってます。

本当になくなってから頼む分には何にも影響ないと思うのですが何がいけなかったのか分かる方教えて下さい

コメント

deleted user

生活保護で車が必要だと判断されたらいいと思いますが無理なら仕方ないと思います。
うちも車がないと厳しいところですが金銭的に厳しいので基本的には遠くても自転車移動してます。

ローンはやはり法テラスとかで相談してみて言われたとおりにしかならないと思いますし。

車に乗って維持ができるほど働けるなら生活保護はいらないと判断されてしまうのかなと個人的に思いました。
車維持するのも結構大変ですもんね‥

  • deleted user

    退会ユーザー

    私が馬鹿なのかイマイチ話の内容が理解できないので望んだ回答でなければすみません

    • 7月31日
あい

車はよっぽどのことがなければもたせてもらえませんよ。

生活保護は最低限の暮らしを保証するものです。

申請時に通帳のコピーをとられますから、貯金をおろせば何に使用したか聞かれますし、隠しようがないです。

I&S&K

確かに生活保護は車を所有していい場所として、車が必要な場所というのはありますか日本ではかなり無理がありますよ!近年バスが通るところが増えてますので。ただバス停まで、1時間かかるとかなら別ですが。車の維持費保険を考えると、生活保護受けるのであればそんな呑気な事言ってていいのかなって思います。

自分の要求ばかりで、これからお子さんと2人で生活していくのでしたら車がなくても生活出来るところに住んだり自転車にかえるなりしてそれでもやっていけなくなったら生活保護うけるなりしたらいいと思います。

ただ生活保護を受けるということは、税金を使って生活してるということなのでそれでお子さんやご自身が肩身の狭い生活を送ることは覚悟必要ですよ。

お金が無くなったら生活保護受ければいい…っていう気持ちで、子育てできるのでしょうか?

そんな世間は甘くないと思います。

DVで仕方のなかった離婚なのかもしれませんが、弁護士さんが言うように何もかも自分の要求通りなんていかないですよ。

お父様もお父様で、いい大人なのに税金の重みしらないですよね。それは一生懸命働いてる人が納めてるお金ですよ。

もっと生活出来ない人がいて、それですら通らない事があるのになんて横暴なと思います。

まずは無くなった時のことを考える事より、無くならないようにする為の行動が先なんじゃないでしょうか。

なぜ何もかも無くなる前提で話を弁護士にしたのか分かりませんが、普通なら持病がある事を伝えてそれでも自分の力で生活出来るようにお力添えのアドバイスを貰うことだと思いますよ。

  • I&S&K

    I&S&K


    あと質問の際に、主語が抜けてるので突然内容だけ話されても読解に困惑します。説明下手なのはしかたないですが、今日弁護士さんに離婚のことで相談した際こんな事を言われたのですがみなさんならどう思いますか?
    くらいの文章は必要かなと思います。

    突然言われたと言われても、誰に?何処で?とか疑問になる人が多いかと思います。

    私の読解した内容と、本来の求める回答で無かったら申し訳ありませんm(__)m

    • 7月31日