※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
家族・旦那

旦那実家へ、お盆のお供えを送りました。こちらは関東、義実家は関西で…

旦那実家へ、お盆のお供えを送りました。こちらは関東、義実家は関西です。

昨年までは黄白の水引をかけてたのですが、今年は主人にお供えの手配をまかせたら白黒の水引で送ったみたいで、義母から『お供え届きました、ありがとう。関東は白黒の水引なんですね』という旨のLINEが来ました。長文LINEだったのでまだ返してないのですが、これって、水引の色間違ってるよってやんわり指摘してるのか、もしくは嫌味でこういう言い方されてるんでしょうか?

お店の方に「お盆のお供え」と伝えてお任せしてそのまま送ってしまい、黄白でお願いするのをうっかり忘れてしまいました、今後は気をつけます、とでも返そうかと思うのですが、、、どうでしょうか?

本音を言うと、旦那から義母へ『今年は俺が担当したんだけど水引の色のことは知らなかったー』って正直に言ってもらいたいんですけど、それもどうでしょうか?(^-^;

小さなことですが、こういう事ってけっこう後々に響くような気がするので皆さんお知恵をかしてください^^;

コメント

りん

私なら旦那さんが手配したという事は伝えます!心狭いですかね?笑

• ぱぽ

ぱぽ

全然心狭くないです!笑
    旦那に丸投げしたこと自体が良くは思われない(そういう事は嫁の仕事だと思ってる)ので私からわざわざ伝えはしませんが、面倒くさいから旦那の口から一言いって終わらせてくれーと思ってしまいます😂

• 7月31日
ちまき

わー‥嫌味なのか、、ただただ関東はそうなの?ってことなのか‥
気になりますねー😂

私なら主人にお願いしたけど‥って言ったところで、
陰口言われても嫌なので、
“お店のひとに黄白の水引をお願いしてたのですが‥。間違って届いてしまったみたいですみません”って感じで
かたくなりすぎない文面でお返事送ります😅

お店のひとのせいにしてごめんなさいだけど、
これが1番いいかなと思います😅😅

• ぱぽ

ぱぽ

なんともモヤッとさせられる言い回しですよね…関東はって😅
    いつもこういう際どい言い回しをされるので、考えてしまいます😰
    うちは水引黄白だよ!来年から気をつけてね。ってズバッと言ってもらえた方がどれだけましか…

お店のせいにするパターンも、じつは考えてました(笑)
    旦那と口裏合わせられたらそれも良いかもです!

• 7月31日
はじめてのママり🔰

義実家は、京都ですかね?

そういう風な言い回しをする文化です、、

ご主人に頼んだと言いにくいのであれば、お店のせいにしといたらいいと思いますよ!

• ぱぽ

ぱぽ

大阪です😂

なるほど文化なんですね!九割方、きっと嫌味だろうな~と思ってしまってました💦

義母、主人、私のグループLINEに来てるので、主人も内容読んでるとは思うんですよね。万が一ですが、すでに義母に連絡してるかもしれないので主人の帰宅を待とうと思います😅

• 7月31日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

京都の人かと思いました。
    性格悪そうですねー
    恐ろしい義母モンスター、、

帰宅を待ちましょう。

• 7月31日
  • ぱぽ

ぱぽ

うっ…
    やっぱり性格悪そうですか?😱

こうやって紙一重の言動を駆使してくるので、周りや旦那に愚痴ってもなかなか伝わらないんです…
    私の考えすぎみたいに言われたりして、けっこう傷つきます😱

• 7月31日
ゆっぴ

先月法事で大阪に帰った時まさに同じことがありました…😅

お仏壇にお供えする封筒だったんですけど、主人からちゃんと言ってもらいました!
『こっちの百貨店には白黒しか取り扱ってないって言われた』と。

• ぱぽ

ぱぽ

私が何を言っても言い訳っぽくとられそうなので、うちも出来れば主人から言ってもらいたいです💦

ご主人ちゃんと伝えてくれて素晴らしいですね✨一度言ってわかってもらえてるといいですね😅

• 7月31日