※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妊娠中で切迫早産気味。外出控えていると不安や焦りを感じる。独身友達が多く、寂しさや罪悪感を感じることも。安静にしているのに焦りを感じる理由がわからない。

切迫早産気味です。
平日は家族が仕事から帰るまで娘と二人きり。
寝たきりじゃなくても良いそうなのですが
沢山歩くとお腹が張ってよくないと言われたので、念のため外出は控えてます。
最近こんな毎日にふと焦りのようなものを感じたり、よく分からない不安に襲われたりします。
仕事を頑張っている独身の友達が多かったりして、ママ友も近くにいないので寂しいのかな?
家で毎日ゆっくりしている自分に罪悪感を感じてるのかな?
暇な時間が多くただネガティブになっているのかな?
大切な命を守っているわけだから安静にしていることが仕事なのに、なぜ不安になったり焦りを感じるのか…泣

コメント

みん

妊娠中は情緒不安定になりやすいです!!
私も切迫早産気味でしたが、
この子のためだと自分に言い聞かせて寝てました!!
でもやっぱりやることやなにかと気分を誤魔化すことがないと、
ずっとずっとネガティブなことを考えてしまいますよね。
そういう時はママリアプリをみて、
私も頑張らなきゃっておもってました!!

• ぽん

ぽん

妊娠中はやっぱり情緒不安定になりやすいですよね。
    こんなネガティブで不安なの自分くらいじゃないかと思ってしまいます。
    もともと元気で明るい人ならこんなことで悩まないだろうなぁ…と。
    娘と出来る限り庭でシャボン玉したりプール入れたりして気分を誤魔化してます(>_<)
    でもずっとは動いてられないのでゆっくりして何もせずにいるとネガティブになってしまいますね。
    でも出産まであと少し頑張ります!

• 7月31日
  • みん

みん

妊娠中だけじゃなく産後も不安定になりやすいですよね。
    今でもいつになったらこの情緒不安定から解放されるんだろうっておもってます。
    私は妊娠中毎日赤ちゃんが生きてるか不安で胎動もあるのに、
    エンジェルサウンドで心拍聞かないと安心できないくらいのネガティブ加減でした。
    少しでも気がごまかせるようなことがあって良かったです。
    私はよく無心になれるように漫画とか本とかも読んで、
    Amazonプライムを契約して映画とかたくさんみてました!!
    娘さんがいらっしゃるからもしかしたら時間がとれないかもしれないですが、
    良かったら見てみてください!!
    お互い頑張りましょうね( ¨̮ )

• 7月31日
  • ぽん

ぽん

娘を出産したあとは、1人目だったし毎日が大変ですごく心身共に不安定でした。
    これまでの自由だった生活と180度変わって、心と体がついていくのにも必死だったんですね。娘はもう3歳近いですが、成長するにつれて卒乳し生活リズムも安定してくると、産後のさまざまな不調も落ち着いていきました。

無心になることが大切ですよね!
    あとは何かに熱中したり、好きなことする時間があるとまた違いますよね(^^)
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね😊

• 7月31日
まゆ

私も切迫早産気味です❗

28週で頭が1センチ先まで降りてきてると言われて、子宮頸管はまだ長さ保ってたのですが、そこからかなりお腹張りまくりです。
いつ短くなるかもわからなくて、
はりどめもくれないし、私も不安しかありません💧💧

ねててもギューってなるわ、
お風呂なんか常にかったいお腹してて、赤ちゃん大丈夫?😭

って感じです!

まだ出てこないでーー😂と語りかけてます😭!

わたしも動いちゃだめってわけじゃないんですけど、動くとすぐに張るので、動かないように引きこもりです󾫵󾫵
調子いいときは洗濯とか洗い物とかしちゃって、無理なら旦那待って洗濯干すの一緒にやったりします😭

家から出るにもエレベーターないので4階分昇り降りしなくちゃで、もう旦那に頼りっぱなしで感謝しまくりです❗

基本布団で1日中ゴロゴロ仮眠取ったりしてます😂産まれたらこんなにゆっくりできないですし、
お腹の赤ちゃんと遊びながらもう少しの辛抱、がんばりましょう😂✨

• ぽん

ぽん

子宮頸管の長さなど自分で見えないものだから、お腹が張ると心配になりますよね。
    私は張り止め服用してますが、それでも不安になります(>_<)

旦那様が協力的で素晴らしいですね✨
    支えがあるのとないとじゃ違いますよね(^^)

確かに生まれたらこんなゆっくり出来ないです!
    もう少しの辛抱お互い頑張りましょうね!

• 7月31日