※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
妊娠・出産

第二子出産予定で、一時保育を検討中です。一時保育利用経験のある方の体験を知りたいです。

一時保育について💡
もうすぐ第二子出産予定で、私の体力もそろそろキツくなってきたのもあり、上の子を一時保育に預けてみようかと検討中です🤔
同じような感じで一時保育利用されたことのある方おられますか?
どんな風に利用されましたか?
全く無知なので、教えて頂けると嬉しいです💓

コメント

ママリ

私は検討しいろんな場所へ連絡したり見学しておきました
今のところ預けた事はありませんが
毎日預けたいくらい2人は大変です‼️
預け先決めておくと楽だと思います‼️
回答になってなくて申し訳ありません💦

• ママリさん

ママリさん

いえいえ、回答ありがとうございます😊
    なるほど! やはり何箇所かを候補にして連絡した方が良さそうですね🤔
    とりあえず見学とかだけして、実際いつ利用するかは未定でも大丈夫ってことですか??
    やっぱり2人になると大変ですよね…💦

• 7月31日
aaak

産前は予定日の1ヶ月半前から慣らしで預けてました!最初は週1回午前だけで、段々午後も預けて、生産期入ってからは週3で預けました!産後もそのまま週3で預けています!この猛暑の中、上の子と赤ちゃん連れてお出かけするのは難しいので、来月いっぱい預けることにしています!

• ママリさん

ママリさん

回答ありがとうございます😊
    なるほど! ある程度早めに慣らしておくことも必要ですもんね💡 私もとりあえず週一の午前で考えてます。
    そうなんです、暑さもありますます遊んであげれてないので、そろそろ預けてみてもいいのかなと思い始めて💦
    産後もすぐは遊びに連れていけないですもんね😣

• 7月31日
りゅりゅママ

出産前後2ヶ月間、保育園を利用できる制度を使って週三回預けています^_^
5月から9月まで利用です。
千葉に住んでいるのですが、認可ではなく、千葉市認定の保育園です。
助成が受けられるので安く預けられました✨☺️

• りゅりゅママ

りゅりゅママ

その地域によって制度が違うかもしれないので役所に問い合わせるといいと思います❣️

• 7月31日
  • ママリさん

ママリさん

週3で預けられてるのですね〜❗️😊 助成が受けられるのはありがたいですね😌
    うちの地域は妊娠出産では14回まで預けられるみたいなので、うまく調整しようかなと思ってます😊
    とりあえず区役所に問い合わせから始めてみようと思います❗️

• 7月31日
Maiky

何度か利用したことありますが、
私が利用した一時保育は、民間の託児所なんですが、一時預かりと月極めがありました。
一時預かりだと、前日までに預ける時間、昼食とオヤツの用意の有無を連絡すればオムツと着替えの準備だけで預けられるのでラクでした👌
でも役所などを通しての一時保育とは違うので高めではあります💦

役所を通して保育園などにお願いする一時保育だと、安いですがコップや食器類、おしぼり、お昼寝布団など様々な物の用意が必要だったり、預ける日にちを前もって決めて保育園側に申請しないといけなかったりでけっこう面倒な地域もあります😥
なので、その辺も確認してみた上で、手続きや登録など早めにやっておくのが良いと思います🙆

• ママリさん

ママリさん

民間でも一時預かりがあるんですね!全然知らなかったです😳 やはり割高なんですね😂 準備がそれだけなのは楽ですね! うちの地域にもあるのかちょっと調べてみます🤔
    やはり認可保育所とかになると準備もある程度必要になってきますよね💦 そのかわり安く利用できますが😆
    その辺あまり意識してなかったのでしっかり確認したいと思います❗️
    動けるうちに早めに行動したいと思います😊

• 7月31日