※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
お金・保険

育休中の給付金について不安です。1歳の誕生日前まで特に手続きは必要ないのか、延長や預け入れる場合は手続きが必要かどうか知りたいです。会社からの連絡もなく、心配です。

育休についてです!
わかる方教えてください😓
現在育休中です。
3/25に出産し、入院中に会社から送られていた
必要書類を提出しました。
ちなみに派遣で、育休中は派遣会社との直接の雇用と
ゆう形で育休になります。
派遣会社より雇用契約書控えと育児休業取扱通知書が届き
2カ月ごとにハローワークより振込と書かれていたのですが
この場合特に何もしなくても大丈夫ですかね?💦
ハローワークから給付金が入ることは理解していますが
こちらから何か申請をして給付金が入るんですかね?😓
それとも1歳の誕生日の1日前までは特に何もせずとも
給付金は入るのですか?
延長、もしくは1歳になる前に預け入れる場合のみ
何かしたらの手続きがいるのでしょうか?💦
会社からは1歳の1日前までは育休取るつもりでいますと
伝えてあるので連絡は一切来ず、このまま何も手続きしないでいいのか不安になってきました😭

コメント

たまたーーーん

また会社から書類が送られてくると思います!
私は2016/12に出産しましたが、育休関係の手続き書類がきたのはその3ヶ月後くらいだったかな💦
書類が来たらサインして会社に返送すれば、会社側がハロワに行ってくれるはずです。
わたしも派遣社員してましたが、わたしの場合はそんなかんじでした~特に自分からハロワいったり、何か書類用意とかありませんでしたよ😄

ごめんなさいうろ覚えで参考になりませんね 笑

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

同じ派遣社員さんからの回答はありがたいです🙌
    提出代行の同意してるので会社側がやってくれそうですね😳
    書類くるの気長に待ってみます😊

• 7月31日
masitaso

おそらく会社の方で育児休業給付金の申請をしてもらってたら、職業安定所(ハローワーク)からはーちゃんママさんの所に申請時期の書類がやってきます!
申請期間中に直筆サインを書いて、会社に提出して(会社にこの2ヶ月間は一度も出勤してませんという証明をもらわなければならないので)
会社からの署名も頂いたら職業安定所に送ってやっと振り込まれるという形です🙌

私の場合、出産してから2ヶ月後に書類がきて、そのまた2ヶ月後くらいに1回目の申請時期だったので実際にお金が振り込まれたのは4ヶ月か5ヶ月後くらいだったような気がします🤔

3ヶ月くらいたって職業安定所から書類届かなければ確認してみてもいいかもですね😊

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

なるほど😊わかりやすくありがとうございます!
    出産から4カ月たち初回に会社に振込口座コピーと提出代行書類を出してから音沙汰なしで不安でした😅
    書類届かないようなら職業安定所に問い合わせてみます🙌
    提出漏れで初回貰えなかった知り合いがいたので不安でした😣
    ありがとうございました😊💓

• 7月31日
rrr

出産日同じです!
派遣ではないのですが育休中です🙂

わたしの場合は会社が社労士さんに申請の手続きをお願いしているようでわたしは報告を受けるのみです🤔
先週末に1回目の育休の給付金が来週か再来週に入りますよ〜と連絡がきました!

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

同じ日なんですね😍
    連絡もらえると安心しますね😣💓
    私は申請代行の同意書を会社に提出しているので会社側がしてくれていると思うのですがハローワークから何かくるのかソワソワします😭

• 7月31日
  • rrr

rrr

ハローワークからは直接なにかが届いたり連絡がきたりということは今のところありません🤔
    ですが社労士に届いた?ハロワからいくら振り込みますよというお知らせの紙がスキャンデータで会社から転送されたくらいでした🙂!

• 7月31日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

なるほど😳
    詳しくありがとうございます😊
    もしかしたら会社がしてくれているのかもしれませんね!
    八月末まで待ってみてなさそうだったら問い合わせしてみます!😓
    産休手当入ってから2ヶ月後くらいに育休手当入るのかな?って思っていたので8月に振り込まれれば嬉しいのですが😭

• 7月31日