※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

妊娠32w6dの初産婦で、子宮頸管が短いことが分かりました。外出は避け、自宅安静にしたほうがいいですか?

32w6dの初産婦です( ´・ω・` )
今日の妊婦健診で子宮頸管が短めと言われて、お薬を飲んで自宅安静になりました。
2.7mmだそうです。
初めての妊娠なので何もわからないのですが、外出はしないほうがいいのでしょうか?
夕食などの買い出しの為にスーパーなどに行くのもやめたほうがいいのでしょうか?

コメント

a

こんばんは☆
私は今31w3dなんですけど、30wの時に子宮頸管が2.3mmで薬を貰い自宅安静になり、昨日病院に子宮頸管だけ図りにいったら、
2.6mmでした!
それでもお薬飲んで自宅安静、入院をまぬがれたって感じです!

自宅安静というのは、食事、トイレシャワー以外横になってることだそうです!湯船にも入らず、シャワーも2日に一回とかです!私の場合。

外出はもちろん、ご飯の支度などもなさらず、横になってるのがいいと思います♩
頑張りましょう( •́દ•̩̥̀ )!!

わせ

私もわけわからずでした!
基本はトイレ、お風呂、食事以外は横になる方がいいみたいですよ!

もし今生まれてしまうと..って考えたら恐ろしくて、ずっと横になってました(;_;)家事もほぼ一切せず、旦那にお願いしました!

こめとん☆mmksrs

私も30wで経管27㎜で内服と安静指示があり、休んでました。
自宅安静といっても経管長だけでなく、経管の硬さや張りの頻度によっても安静のレベルが変わりますよ。
基本的には食事、トイレ以外は横になってるということです。私はお風呂も体力使うから控えるようにと言われました。結果34wには34㎜になり、産まれたのは予定日前日です(o^^o)

買い物等も負担になるので辞めた方がいいと思います。動きすぎてしまうと破水してしまうこともありますので。お体大事にしてくださいね(u_u)★

しー

お返事ありがとうございます!
なるほど( ˘•ω•˘ )!
やっぱり湯船にはいるのも
負担になりますよね
赤ちゃんの為にもなるべく横になることを心がけます!
頑張りましょうね(;_;)♡

しー

そうですよね(;_;)
もし今産まれてしまったら
って考えたら…(;_;)
赤ちゃんに大変な思いを
させてしまいますしね。
横になってゆっくりします!
私も旦那にいろいろお願いしよう( *`ω´)
お返事ありがとうございました♡

しー

子宮頸管はのびるんですね(⊙ω⊙)‼︎
お風呂もお買い物も
やはり負担になりますよね(;_;)
今破水したら赤ちゃんに
相当な負担になってしまう(;_;)
お家でゆっくりしたいと思います!
お返事ありがとうございました♡