※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の娘のお昼寝について質問です。具体的な時間や寝かしつけ方法、外出時の対応など知りたいです。

2歳1ヶ月の娘がいますが、同じ年齢のお子さんをお持ちの方に質問です!

お昼寝についてですが、
・いつも何時頃、どのくらい寝ますか?

・午後ではなく、午前中にお昼寝するって子はいますか?

・どうやって寝かしつけてますか?

・お昼寝の時間は決まってますか?

・親都合になってしまいますが、どうしても午後出かけなければいけなくて、午前中〜お昼にかけてお昼寝してくらたらな〜、と思う時、どうやってコントロールしてますか?

・2歳の子がお出かけ中に寝てしまった場合、抱っこ紐で抱っこしてますか?それともベビーカーですか?

・いつぐらいからお昼寝しなくなりますかね?😊

娘は基本午後2時〜4時、下手すれば5.6時くらいに眠くなり、そこから2時間、2時間半寝ます。

5.6時に寝た時は流石に1時間〜1時間半くらいで起こしますが😅

午前中外に遊びに出かけて車で帰る時は、お昼前に寝てしまいます💦

また、家でお昼寝する時は、耳かきをしながらじゃないと寝たくないみたいで、毎日綿棒で耳かきしながら寝かせてます💦(毎日なので流石に耳の中には綿棒は入れてません😅)

出来れば、トントンとか、放置で勝手に寝てくれればいいのですが、綿棒でないと泣きます😨

午後、必ず起きてて欲しい時は、私から綿棒出して、午前中〜お昼頃にかけてお昼寝させちゃってます😅

2歳のお昼寝はどんなものなのかな?って気になったので、教えてください😊

コメント

あーか

2歳になったくらいからお昼寝しなくなりました(・ω・)/

• ままり

ままり

体力があるってことですね😊
    ちなみに夜は何時に寝ますか?

• 7月31日
  • あーか

あーか

昼寝すると夜寝なくなるので、少しずつ無くしていきました!
    19時過ぎに寝ます(・ω・)/

• 7月31日
  • ままり

ままり

早く寝ますね!笑
    私も出来ればお昼寝なくしていきたいです😂

• 8月9日
ゆかぽん

うちは朝7時半〜8時に起きたときは
午前中遊ばせてお昼食べて
12時半〜13時半の間には寝ます!
2時間は必ず寝ます(笑)
基本添い寝して寝たふりをすると寝てくれますが、たまにうちも耳かきして!と言われるので耳かきすると寝たりもします☺️
5時6時に起きちゃったときは午前中寝ることもありますが基本お昼寝させようとしないと寝ないので夕方寝ないようにお昼食べてすぐ無理くり寝かせるって感じです😳
出かけるとき抱っこ紐はもう使ってないのでベビーカーか私が妊娠中ということもあり旦那か母が抱っこしてくれます!

• ままり

ままり

お昼寝の感じがほとんど一緒で驚きました!笑

ですが、最近は耳かきしてもすぐ起きて遊ぶ、寝たふりしても1.2時間一人で遊ぶということが増えてきて、早くても15時とかになってくることがあり更に困ってます😅

なかなか親の思うようにはいきませんね😭笑

• 8月9日