※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自分専用の貯金はいくらほどありますか?何のために貯金していますか?家計が厳しくて悩んでいます。

家の貯金とは別に自分専用の貯金っていくらぐらいありますか?😫
ちなみに何のための貯金ですか?💦

家計が厳しくなかなか家の分の貯金ができなくて…
今育休で仕事していないので、でも奨学金の返済などあり自分の貯金も減っていくので悲しいです😅

コメント

ミン

新卒3年で貯めた350万、一年もせず残りわずかに…
結婚式や出産など全て自分たちでやろうと決めていたので仕方ないですけどね。笑
旦那が開業したら長ーい年月かけて取り戻していくつもりです🙄

おらふ

家の貯金というか旦那の貯金?
結婚したから新しく口座作ったりとかしなかったので…
けど大きい支払いは全部そこから出すので家の貯金になるのかな?🤔

自分の貯金は、あるにはあるけど30万しかないです🤣😭
私が結婚前からやってたゲームアプリのデータを売って出来たお金💰(売ったのは結婚後)
ヘソクリ的なやつですね!

その内5万は出産費用になります!

旦那にはゲームアプリの話はしてなくて妊娠前にバイトしてた余りのお金10万あるよ!って言ってます😏
バイトは生活費を稼ぐ為にしてましたが本格的に子作りするのでやめました。

みみ

金額はわからないのですが、独身時代に貯めた分はそのままで、自分のお小遣いが余ればそのまま貯金な感じです。

うちは旦那が財布の紐をにぎっていて、私は生活費とお小遣いもらってるタイプなので。

みぃ

家の貯金は旦那が管理してて私が独身時代に貯めたお金が800万ほどありますが、これは自分のお小遣いです😃
今専業主婦で収入は0ですが、医療保険、ガン保険、傷害保険で7,500円ほど毎月引かれてて、自分の洋服代とかがそこから出ています😄

ほんと自分の貯金が減るの不安になりますよね😫

さよ

結婚式で自分の貯金はゼロに、、、

へそくり様に
月5000円定期にしてます🙂
なんだかんだ
5万たまっててウハウハ(´・∀・`)
いざって時のお金にしようとおもって
使う予定はないです

こじ

長年独身貴族だったので、仕事してた時の定期預金と、退職金併せて、今なんだかんだ4ケタ万円になってます!🤩笑
ですが、いま専業で収入0なので、自分の欲しいもの買ったり、まとまったお金が必要なときに使っているので少しずつ減っていってます…だんだん減っていくと不安になりますよね💧

あこ

私は、独身時代から今現在定期預金(少額ですが)とか、積立式の生保とかを続けています。プラス結婚後働いた給料(1年前から正社員、その前は3年くらい短期パート)から、自分の分の保険料、美容、食費、その他買い物などを差し引いたお金が貯金になりますが、買い物が多いので実際あまり貯金できていません。うちは、家賃光熱費は旦那、買い物やガソリン代は各々、私にかかるお金は自分で働いたお金で支払うという暗黙のシステムができています。
なので高額なものなどは話し合って、私が一括で立て替え、
旦那が分割で私に返済している感じです。いまは旦那から、家賃+立て替えた分少しずつをもらい、それ以外は私の給料で賄っている感じです。
今現在は、出産準備費用とか病院代とか私自身で払っている出費も多いため、また産休中なのでボーナスが入ったとは言え、実質はあまり貯金はできない時期だと思います。
それでも、結婚当初10-30万くらいしかなかった貯金ですが、現在は200ー300万くらいだと思います。徐々に増やしていくためにも、買い物を控えなきゃとは思っています。

ママ

結婚前の貯金55万です。
結婚後は自分専用の貯金はしてないです。名義は私ですけど家族の貯金です。