※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がハイハイしていない。普通かどうか知りたい。

いつからハイハイしましたか?

もうすぐ8ヶ月の男の子ですが、
ハイハイどころかずり這いもまだしません😂
後ろに下がったりお腹を軸に回転したり四つん這いで前後に揺れたりはします👶

きっと普通?は練習などせずにハイハイとかすると思いますが
これをしたらハイハイしたよ!とかあれば教えてください😂

ハイハイ遅い方が手がかからないで楽かもしれませんがハイハイしてほしいー🤣

コメント

さっちゃん

うちも9ヶ月になりましたがみにぃさんとお子さんと同じ状況です…😭
周りの子たちはもうハイハイしてつかまり立ちしてる子もいるので早くしてくれないかな〜〜って思ってます😨

  • みにぃ

    みにぃ

    そうなんですよね😂
    周りがしてて個人差と思いながらもきになりますよね😅

    • 7月31日
あーの

後ろに下がったり四つん這いで前後に揺れたりは練習しているんだと思います😊
わが子もそうでした👶🏻
その子のペースがあるとわかっていてもわが子がハイハイするの早く見たいですよね🍀
ハイハイするのが楽しみですね☺️💓

  • みにぃ

    みにぃ

    そうですよね!練習ですよね!
    早くみたいものです😭💓

    • 7月31日
deleted user

ズリバイができるようになったのが、8ヶ月半、
はいはいがちょっとできるようになったのが、10ヶ月になる前、
ハイハイマスターしたのが10ヶ月半くらいでしょうか😊💓

ハイハイは、自分がハイハイをしてお手本を見せる、あとはベビーコーナーとかに行って周りの子がハイハイしているのを見せるなどですかね😅

私の周りに娘より後に生まれた子たちのがハイハイ早く、一緒に遊んでいるときに見せてもらって、真似して出来るようになりました😊

  • みにぃ

    みにぃ

    周りの子の刺激は大事なんですね🤔
    風邪が治ったら子育てセンターデビュー考えます☺️

    • 7月31日
とんかつ

大丈夫ですよー!
うちの娘は、11ヶ月にやっとハイハイしました!それまでは寝返りしかしませんでした笑。練習も特にしなかったです笑
ただ11ヶ月になり、つかまり立ち、1人座り、ハイハイ、伝い歩きと一気にできるようになって私もびっくりしました!赤ちゃんの成長っていきなりグンとくるので凄いなと思いました(*´∇`*)

  • みにぃ

    みにぃ

    個人差と思いながらも気になってしまって😂
    すごい急成長ですね!!!
    うちも期待します🤣

    • 7月31日
ふー

滑り台の滑る所を反対から登らして足をこちらがおしてあげたらするようになりました
あんまりできる所ないのであれですが

9ヶ月の初めにし始めたぐらいでしたズリバイほぼしなかったです

  • みにぃ

    みにぃ

    なるほど🤔
    貰い物の小さな滑り台があるので出してみようかなと思います😆

    • 7月31日
  • ふー

    ふー

    支援センターで教えてもらったのものです
    他に人いなかったのでできたやつですが笑笑

    • 7月31日
  • ふー

    ふー

    娘は捕まり立ちの方が早かったです

    ハイハイもできるようになって始めなんかおかしかったです笑

    • 7月31日
ユーリ's mama

うちはまだまだ先のことですが、
甥っ子は全くハイハイしませんでしたよ。
ほふく前進みたいなハイハイの出来損ないのをやってたと思ったら直ぐに歩き始めてしまってました。

  • みにぃ

    みにぃ

    個人差ありますね😂

    • 7月31日
2児のママ

ハイハイもズリバイも飛ばしてつかまり立ちから歩く子もいますから大丈夫だと思います😳
上の子がそうでした😅

なので教えてもらったのがハイハイで鍛えられるはずだった上半身を歩き始めてから両手地面につかして両足持ってそのまま両手であるかせるのを家でやってました😊
あと激しめのお馬さんごっこをお布団の上で背中にしがみつかせてやったり😅

でもハイハイ限られた期間だからハイハイの時みたいですよね😳
下の子は他の子がしてるハイハイ見て真似して最近するようになったので同い年かちょっと月齢上の子のハイハイ見せるのもいいかもしれません😳

  • みにぃ

    みにぃ

    なるほど🤔
    激しめのおうまさんごっこ気になります🤣笑
    ハイハイって赤ちゃんらしいのでぜひ見てみたいです😭💓

    • 7月31日
ぴぃちゃん

義理のお兄さんのお子さんは
ハイハイをいつまでもしないで
1歳超えて結局ハイハイせずに歩き始めたそうです🤨

  • みにぃ

    みにぃ

    個人差すごいですよね😂

    • 7月31日