※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

結婚式を挙げたいと思っていたが、旦那との話し合いで満足できず、フォトウェディングだけでも考えている。旦那は写真でいいと言っているが、本当に耐えられるか不安。結婚式を挙げないことに対して不満を感じており、子供が生まれる前に式を挙げることを説得しようとしている。フォトウェディングの経験がある方のアドバイスを求めている。

本当は結婚式を挙げたかったけど、フォトウェディングだけにした方で満足された人はいますか?
愚痴も含んでます。長いです。

私は結婚式を挙げたくて旦那に色々話をして昨日式場見学に一緒に行きました。
2つの会場のうち1つが費用を抑えられ、イメージに合った場所で旦那もここのこういうところがいいよね〜なんて言っていたので前向きだと思っていました。
とりあえずその場で決められないとのことで一度持ち帰る話をして帰宅してました。

その帰宅途中に旦那がこんなに人数呼べない。と言ってきました。人数に関しては以前に呼ぶとしたら何人くらいか私が旦那に聞いて、旦那が言った人数に私が呼ぶ人数を合わせてじゃぁ、大体このくらいだね。という話をしてたのに。。。
呼びたいのはそれくらいだけど、実際会社の人ばかりでそんなに現実的に呼べない。
というのが旦那の言い分でした。

そこにも納得いかないし、じゃぁ行った意味ないじゃん。なんで呼べない人数の計算で見積もりだしてもらって、披露宴会場とか見てってしたの?と聞いたら呼びたい人数で見積もりだしてもらった時にいくらくらいになるのか知りたかった、と…
お前の経験値上げるためにいったんじゃねぇんだよ💢っとキレました。

時期的にも私はもう7ヶ月に入ってしまい、決めるなら今が本当にギリギリだと思い説得して行ったはずなのに呼べない人数で契約できるわけないし、旦那がすごくズルイと思いました。

金額が納得いかなかったのかと聞いても金額はすごくいいと思うよ。これでできるならちょっと惹かれた。とお金の問題ではなく、ただ自分が結婚式を挙げたくないだけみたいです。

もう出産前に挙げるのは無理かもしれないととても悔しいですが、何もしないよりかフォトウェディングだけでもしようかと考えました。
旦那も写真でいいじゃん、色んなとこでドレスで写真撮ろうよと言っているのでフォトウェディングはやってくれそうです。
ただ、普段旦那は写真を撮るのが好きというタイプではなくロケーションのフォトウェディングに本当に耐えられるのか?という疑問もあります。
せっかくやっても引きつった笑顔では意味がありません。

何もしないで終わったら私は一生恨むし、ずっと結婚式を挙げなかった事を一生お前に言う。
けじめでもあるし、親孝行の意味もある大事な事を結婚式やりたくないだけで理由もなしに潰されたら納得いかない。と言ってあります。
子供産まれてからは大変だろうから今のうちに…と話したはずなのになんでこうなったのか…
何もしなかったら大変になると思いますが子供が産まれてから式を挙げるよう説得するつもりです。

ただ、フォトウェディングのいいところもあるだろうと思い聞きたく質問させていただきました。
長々とお付き合いいただきありがとうございます。
フォトウェディング経験のある方いらっしゃいましたら是非教えてください。

コメント

ぴか

私はフォトウェディングだけです😊
理由は私の親戚が多すぎて人数調整がめんどくさかったのと旦那も私も目立つのが好きではないのが一番の理由です!

私たちは両親と自分達が納得してフォトウェディングなので満足してますが
結婚式がしたくてできなかったら根に持ってたと思います😅

友達は子供が1歳になってから結婚式あげてました✨
娘にリングガールさせるのが夢だったみたいで夢が叶って喜んでました😊

  • ゆず

    ゆず

    やっぱり結婚式したいのに妥協してフォトウェディングだと満足しないですよね…
    旦那がすごく嫌がってるっぽいので可哀想かとも思ったのですが、産後にしてもらえるよう説得した方がいいですよね…😓
    リングガール可愛いですよね!
    ちょっとそれもいいなぁと思いました!

    • 7月31日
  • ぴか

    ぴか

    結婚式にもいろいろ種類があるので調べてみるのも楽しいですよ😊
    旦那さんも納得できる結婚式ができるといいですね✨

    • 7月31日
  • ゆず

    ゆず

    旦那がどのやり方なら納得できるのか調べながら頑張ってみます😃!

    • 7月31日
カズ

産まれてから
子連れで挙式している人も
多いですよね。
旦那さんと意見が合わないうちに、無理やり 今 挙式あげても、喧嘩したりで いい雰囲気で やれないですよね。
私は過去に お互い家族を連れて 海外挙式をやったことがあります。 新婚旅行も兼ねて。 子連れです。 子供は、7ヶ月か8ヶ月くらいだった気がします。
海外挙式は、家族だけなので、 簡単だし 旅行も出来て良かったですよ。
披露宴だけ日本で やってもいいと思います。
お互いの気持ちと意見が合わないと いい挙式にならないと思いますので、
写真だけでも とりあえず
今 撮るのもいいと思います😌

  • ゆず

    ゆず

    旦那があの手この手で結婚式を阻止しようとしてるので、そんなに嫌なのかとちょっと可哀想な気もしてはいました…
    お互い納得して挙げられたらそれが一番ですよね!

    • 7月31日
ゆりちむ

フォトウェディングも式も両方しました。
どちらも旦那乗り気じゃなかったですが…

フォトウェディングはひきつった顔もありますが、やっぱプロです。
ロケーションは自然な雰囲気を撮ってくれてたので会話してるとことか横顔とかちゃんとしたものに仕上がってます。

式も旦那の人数が…見積もりと違いましたが、それなら私の友達呼んじゃえと旦那4、私6の割合で実行しましたよ❗
見積もりより人数減ってもその分金額下がりますし(会場によるかもですが)気にしなくて良いと思います。

  • ゆず

    ゆず

    両方できるのいいですね!
    やっぱり旦那さんは乗り気ではなかったのですね💦
    説得して両方してもらった感じですか?
    旦那の友人枠が会社の人ばかりで20人程らしくて…さすがにそんなに私の方も追加で呼べないし、旦那の友人枠がほぼ0になってしまうそうでバランスが悪すぎて…

    • 7月31日
  • ゆりちむ

    ゆりちむ

    旦那の貯金がなく、私が出すなら好きなようにしてよいとのことだったので。なので好き勝手しました(笑)

    会社の方も招待状出してみないと分からないのでは❓旦那さんは0と思ってても出席してくださる方いるだろうし…

    • 7月31日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね!
    逆に私の方が貯金少ないので、その手は使えなそうです😭

    旦那の仕事がサービス業でシフト制なので上司に言って招待する人休ませなきゃいけない、結果人が少なくなって職場が大変なことになるから呼べないと旦那は言ってます。
    確かに0にはならなそうな気がしますがそんな風に言われたら旦那の職場のことだし何も言えなくて…

    • 7月31日
りこ

私はウェディングフォトと、2人だけの挙式を上げました!!

旦那さんは親と仲が良いタイプですか?うちはあまり話さないタイプなので、結婚式が嫌な理由が、親戚や親を呼んだりするのが嫌だからでした(笑)
なので2人で挙式を上げ、海で写真を撮りましたが最高でしたょ(笑)

  • ゆず

    ゆず

    旦那は自分の親のことあまり好きではないみたいです。
    でも、頼まれれば家電の設置をしてあげたりしてるので関わるのが嫌、とまではいかなそうですね…自分が主役側に立って何かをやるのがめんどくさくて大変だから、嫌だ。って感じです…
    できれば結婚式もウェディングフォトも何もしたくない、やらなくていいじゃんって言ってきますね〜。
    ちゃんと嫌な理由があれば私も快く妥協できるのですが…😓

    • 7月31日
なつを

私も結婚式したかったけど、いまだにしてません‼️
旦那は式だけはやろっかとか言ってたけど😅
子ども産まれるから早く決めないととか言ってたんですけど、乗り気ではなく今に至ってます‼️
今は子どもも産まれて2ヶ月🙂
後悔ばかり、写真も撮ってないし😅
子ども産まれると何かと大変で産後、自分が休まる気がなく子育てにストレスを感じ、今では結婚式したいけどそこまで気持ちを持ってくのが正直辛いのがあります‼️私の場合は。
なので、本当は産前にやるのが一番良かったと思うのですが、そういう旦那さんはたぶんやりたくないからやらないような気はしますけどね😅
私の場合は後悔してるので後悔しない方向に持っていけるといいですね😁
妊娠7ヶ月になってくると思うように身体が動かなくなって来るので無理しないようにしてくださいね😅

  • ゆず

    ゆず

    お気遣いありがとうございます!
    本当7ヶ月に入ってからお腹が一気に大きくなってきてるので正直もっと早くに動いてればよかったなと思います😭
    やっぱり産まれてからだと大変ですよね💦
    何もせずに後悔するのだけは本当に嫌だなって思ってるのでどうにか旦那に挙げてもらえるよう話してみます!

    • 7月31日
  • なつを

    なつを

    産まれたら赤ちゃん中心の生活になっちゃうので大変ですよ😟
    でも後悔するのも嫌ですよね、私みたいにならないように、どうにか旦那さん説得して結婚式だけでもいいから挙げてもらってくださいね😁
    でも今からは身体的にしんどくなってくるからホント体調だけは崩さないようにして出産に望んでくださいね😁
    出産は大変なので体力だけはつけておくといいですよ😁

    • 7月31日
  • ゆず

    ゆず

    旦那が納得できる形をどうにか探し出して挙げてもらえるように頑張ります!
    なつをさんもお子さんがもう少し大きくなってからでも挙げられたらいいですね☺️
    体調みながら頑張ります😤

    • 7月31日
  • なつを

    なつを

    ありがとうございます😁
    お互い頑張りましょうね😁

    • 7月31日
  • ゆず

    ゆず

    はい!!
    頑張りましょう😊

    • 7月31日
まなお

私はつい1週間前、家族だけでハワイでしました!!
家族だけなのでなんの気もつかわずすることもすくなかったです!(`・ω・´)
家族だけでして出産後にパーティするのもいいとおもいますよ( ^ω^ )

  • ゆず

    ゆず

    親族だけ、というのも選択肢に入れてあります!
    ただ、別の日に改めてパーティーとかは旦那は絶対嫌みたいです。
    そこまでして呼びたい人がいないし疲れる、と…
    そんなことばっか言ってるお前の方が疲れるよ!って思うのですが😅

    • 7月31日
  • まなお

    まなお

    会費制にしたらだいたいプラマイ0くらいってきくからそんなに費用かかんないらしいですよ( ^ω^ )
    男の人ってありますよね、、
    ウエディングウエディングってゆってるの女側だけな気がします😅

    • 7月31日
  • ゆず

    ゆず

    男の人は基本やりたくない人が多そうですもんね😓
    でも、やったら絶対よかったって思うとおもうんですけど…
    会費制も提案してみます!!

    • 7月31日
yuu

わたしは9月に挙げる予定です。
最初は挙げるつもりもなくて…
子供も産まれて…でも祖父や母などが挙げてほしかったみたいで
会う度に言われてて
キャンペーンやってたのに応募して
子連れでやることにしました😳

用意していくうちに
挙げなかったら後悔しただろうな。て最近思います😓

  • ゆず

    ゆず

    私の両親は小さくてもいいから挙げてって言ってるのですが、旦那を気にしてか直接は言ってこないんですよね💦
    挙げた方が思い出に残るし、私的には一種のケジメみたいな意味合いもあるので挙げたいです😣
    いい結婚式挙げてくださいね💕

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    旦那さんの親はなにもゆってないんですか?
    挙げれるといいですね😓
    ありがとうございます💭

    • 7月31日
  • ゆず

    ゆず

    旦那の親は私の前では挙げてあげなよー!とは言うのですが、基本私に興味ないのでどっちでもいいと思ってそうです💦
    旦那の姉が結婚式挙げると言っているのでそっちが優先なのかもです😓

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    あー今そっちに気がいっているんですかね😔
    そういうのありますよね😓

    • 7月31日
  • ゆず

    ゆず

    まぁ、自分の娘が式を挙げるってなったら女の子だしそうなるのはよくわかります😅
    そうでなくても旦那の親は私に興味ありませんが笑

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    うちは 旦那の兄家族がなんでも優先で お盆とか集まるときすこし
    嫌な思いするので あまり行きたくなくて😔💭

    • 7月31日
  • ゆず

    ゆず

    親の中で優先順位みたいのがあるのって嫌ですよね😓
    旦那の親は旦那のこと好きなんですけどね。
    私は旦那と一緒に旦那の実家行っても私は話しかけられたりしないので、大人しく椅子に座って待ってます笑

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    何を話していいのかわからないのかもしれませんね😓
    うちは 旦那か息子ばっかりで😔

    • 7月31日
  • ゆず

    ゆず

    いや、挨拶もたまにスルーされます笑
    旦那と話がしたくて仕方ない!って感じです😅
    ネチネチされるよりかはいいですけど、なんか居づらいですよね💦

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    え…それはなんかいやです😫
    所詮 他人ですよ私は…てかんじです(笑)

    • 7月31日
  • ゆず

    ゆず

    まぁ、そういうことするので旦那も自分の親はあまり好きじゃないって言ってますが😂
    そっちがそうならこっちも最低限でいかせていただきますって感じです笑
    なので、何かを頼んだり協力してもらったりは出来ないですね💦

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    そうですか…😩難しいですね😭
    ゆずさんの希望通りできたらいいですが🌀

    • 7月31日
  • ゆず

    ゆず

    私から旦那に話をして説得、しかないですね💦
    でも、諦めず頑張ります😤

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    ですね!!
    めげずに頑張ってください😳

    • 7月31日
ももと

ロケフォトも結婚式もやりました。

私達は逆で、私が親族間で色々トラブルあったので結婚式したくなかったのですが、主人が長男なのでやるのが当然みたいな感じで…💦
ロケフォトだけって感じでフォトウェディングの会社に行ったらプロデュースもしてくれて、安く抑えられるし人数や規模も時間も自由に決められるのでオリジナルウェディングにしました。

ちなみに、私が元々やる気がなかったので出産後、息子が11ヶ月の時に結婚式&披露宴をしました。
子連れ婚もすごく良かったです❣️
息子のお披露目にもなったし、アットホームにできたので、最初は乗り気じゃなかった私もやって良かったなって思いました。

人数比は、私が80人で主人が抑えに抑えて140人。
親族が少ない分かなり差は出ましたが、呼びたい人だけ呼べたので良かったです。

ゆずさんもご主人も納得いくようにできたらいいですね❣️

  • ゆず

    ゆず

    私の主人も長男なんですが、あんまり結婚式を必ずやらなきゃダメ!って感じはないみたいで…😣
    結局話が進まず出産前の結婚式は諦めました💦

    マタニティフォトを撮ろうと思ってるので、その時に主人を巻き込めたらいいなぁくらいに思ってます笑
    でも、子供が8ヶ月以降に子連れでパパママ婚やってやる!!って決意してます😤
    それまで時間あるので気長に説得する予定です😊
    その時オリジナルウエディングも調べてみようと思います!!
    好きなようにできるのいいですよね😆
    ありがとうございます!

    • 8月6日
  • ももと

    ももと


    そうだったのですね💦
    長男でも色々な考えの方いますものね。
    出産前の結婚式は、何かと準備も大変ですし、体系もどうしてもお腹が膨れて着れる衣装も限られていますから、産後の結婚式はアリだと思います❣️

    子育てしながらの準備は、たしかにパタパタしましたが、育休中でしたので、私の場合は仕事中より準備に割ける時間はかなり多くて、
    産前じゃなくて良かったなーと思いました。
    ダイエットやエステもお腹に赤ちゃんがいるわけじゃないので、マタニティ専用店でなくできましたし😊

    マタニティフォトいいですね❤️ステキなお写真が撮れますように✨
    パパママ婚も、沢山子どもの写真も残っていい思い出になりましたよ〜😍
    応援しています❣️❣️

    • 8月7日
ゆず

私も育休とる予定なので、時間はあると思います!
なので、今大きいお腹でバタバタするより産後の方が色々動きやすいのかなーなんてのも思ってました😃
体重も増えてきてますし…笑

今は子供と一緒の結婚式でどんな風にやろうかなーって想像を膨らませてます💕
産後の結婚式もすごくいいなと思えました😆
旦那への説得頑張りますね👍🏻
ありがとうございます😊