※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子宮頸管が28ミリで不安。自宅安静中の支援が足りず、家族に頼りづらい。情けない気持ち。

先週子宮頸管28ミリで今日検診に行きます。
入院にならないかこわくて不安でたまらないです。

「子宮頸管短くて自宅安静の人たちって、トイレと食事以外動いたらだめみたい」って親とか親戚とかまわりの人に言っても
「大げさ~!なるべく横になっとけば大丈夫でしょ」みたいなこと言われておしまいです。

私も自分が悪いんですけど
なんか親とか旦那とかに頼りづらいです。。
ご飯作ったり洗濯したりそんぐらいはできるでしょってみんな思ってて
言いにくいです。。

自分が情けないです。
ごめんなさい。

コメント

ぴーちゃんmam

大げさではなく実際食事トイレ以外寝たきりですよ安静と言うのは💦
頸管長33ミリ~30ミリのため27wから切迫早産で入院中です!!
赤ちゃんのためにはあたしは入院してよかったとおもってます(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

30ミリでも入院になっちゃうんですね。

赤ちゃんのためを思えば安静が一番ですもんね。
    ただ入院となるとお金のことが気がかりです。

• 7月31日
  • ぴーちゃんmam

ぴーちゃんmam

すべての身の回りのことを頼めないのでしたら入院したほうが楽ですよ👍
    うちは主人がいつでも家に居れるのと家事も元々料理以外は主人がやってくれてたので自宅安静でもよかったんですが選択肢がなく緊急入院と言われたので先生にしたがってます( ノД`)
    病院ならなにもしなくてもいいですし
    栄養あるご飯食べれるし何かあれば先生や看護師に言えて駆けつけてくれるので安心しますよ~!!

• 7月31日

いやいや!大袈裟じゃないです!
わたしは自宅安静になり、ご飯、トイレ、お風呂はシャワーのみを短時間以外は寝てました!
家事やらは一切NGです!
旦那さんなどに頼みましょう!!

今以上に短くなってないといいですね。

• ママリ

ママリ

旦那が外仕事で
    朝早く帰りは遅い為
    余計に頼りづらいと思ってしまいます。
    赤ちゃんの為にもまわりの人に頼らなきゃいけないのに、それができなくて情けないです。
    どうにか頼れるようにしてみたいとはおもいます。。。

ありがとうございます😢

• 7月31日
sia

医師にどうやらこの患者大人しくしてられないな と判断されたら自宅安静で良くても入院になったりするみたいですよ😣
知り合いがそれで入院になりました。
大袈裟じゃないです!

• ママリ

ママリ

なるほど。
    先生にそう思われたら入院になるかもですね…。

私たち身内で切迫の人とかがいなかったからか
    みんな軽く考えてるみたいで頼りづらいです。。
    もう入院しかないかもって思ってしまう時もあります。つらいです。

• 7月31日
ミィ

周りの人ってそんな感じですよね😅
私も切迫流産で自宅安静・切迫早産で入院しましたが、自宅安静の時は家事、育児は出来るだろ❗って感じでした😢
でも、切迫早産で入院した時に病院から、生活の仕方や注意する事などが書かれている紙をもらって旦那に読ませました。
それを読んだ旦那は本当に一日中横になっていないといけないと理解してくれました。

切迫早産でも自宅安静にする約束で退院し、実家で寝たきりの生活を生産期まで続けました。

ですが、姑の理解は無かったように思います。
外食のお誘いや家から出てくるようにのお誘いが何度かあり、その度に旦那が『大丈夫だから退院したんじゃない。
安静にしてないといけないから、外出は出来ない。』等、同じ説明を何度もしていました。

周りの人、全員に理解してもらうのは難しいと思います。
でも、周りの協力がないと安静にする生活って無理があると思いますので、赤ちゃんの為に、自分が後悔しない為に思いっきり周りを頼りましょう😊

• ママリ

ママリ

生活の仕方や注意する事が書かれている紙などがあればたしかにわかってもらえそうです!
    医師から直接説明してもらったりしたらわかってもらえるのかなあ。。

実家にいても自宅にいても
    寝たきりはかなり難しいです、、
    みんな、少しなら動けるだろうって思ってるから。
    まわりに頼るのがなんでこんなに難しいんだろう。つらいです。

• 7月31日