※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
妊娠・出産

介護職で妊娠中の方が、辞めるべきか悩んでいます。休職中に上司から復帰を求められており、他の職員の状況との違いに戸惑っています。直ぐに辞めるのは間違っているでしょうか?

私は介護職をしてます!
今6週目なのですが出血もあったし何より重労働であるので主人や自分の母親から直ぐにでも辞めるように言われました。
とりあえず今は休職になってますが正直、初めての妊娠で何があるか分かんないし不安なので辞めたいです!
ですが職場の上司に相談すると他の部署で重労働全くしなくていいから戻って来てほしいと言われました。
だけど性格上、周りは重労働してるのに私は楽な事ばっかりさせてもらってという負い目があります。
だけど他の職員さんの話しを聞くと流産しかけたとかギリギリまで働いたとか人それぞれです。
直ぐに辞めてしまうという私の考えは間違ってるのでしょうか?

コメント

産休育休手当がいらないならいいと思います。私も介護職でしたが、産休と育休手当は大きいので産前まで頑張りました!

• メロ

メロ

回答ありがとうございますm(_ _)m

育休が予定日1ヶ月前からじゃないと使えないみたいで体力が続くかなと

• 7月31日
ゆうくんママ

私なら辞めますね
介護の仕事は大変ですから

• メロ

メロ

ギリギリまで働いておられる方も居るので私の考えは甘いのかなって

• 7月31日
マサミ

初めまして!!
私も介護職しててもう産休入ってますが私はギリギリまで働きましたがやっぱり重労働は会社側から避けさせられました。たまたま産休明けの先輩ママさんもいたし今の時代🤰さんも働きやすい環境でないとやってけないですよね。でもメロさんの負い目わかります。私は幸い母子ともに安定して今まできましたが出血したりしてるなら無理しないで少しでも今の職場に気まずいとストレスを感じるなら辞めても構わないと思いますよ😃まだまだこれから大変なのでストレスは良くないです‼️無理しないで頑張りましょう♪

• メロ

メロ

仕事は好きだし続けたいけど産休が予定日から1ヶ月前からじゃないと使えなくそれまで体力がもつかなと…

人が頑張ってるのに私何してるんだろうと重労働してしまいそうですし

• 7月31日
なー

こんにちは!
あたしも介護職してました!妊娠8ヶ月までやってましたよ。
入浴介助、移乗介助は他の人にお任せしてましたが2人対応の移乗介助はたまにやってました。
排泄介助は最後までやってましたが、ユニットの人が色々気遣ってくれて💦
お腹の赤ちゃんが何も無く順調だったので仕事は続けてましたが何かあった時は後悔するだろうし不安ですよね😓

• メロ

メロ

やはりギリギリまで働きましたか!

流産した人を周りの話しで聞いてるのでこのまま辞めるべきなのかと思いまして…

• 7月31日
さき

経済的に余裕があって、今の職場にも全く未練がないのなら退職で良いと思います😊
ただ介護の現場で重労働全くしなくて良い!なんて恵まれた職場だなぁと思います。休職ですと席は残ってますもんね。羨ましいです。

私は看護職でした。通勤に1時間半、満員の通勤電車、プラス重労働も軽減させてくれなかったので身体第一で退職しました。私も初期出血して4ヶ月中、30日の有給使いきるくらい休みもらってました。申し訳ない気持ちでいっぱいでした⤵️

今は。子供が産まれて産休の手当はないので生活はキツイですし、保育園も一歳から入れたいのですが、激戦区なので求職中ですと入れないんですよね😅仕事より保育園に入れる方が大変です。
看護職じゃない座りの仕事だったら。上司に理解があったら。仕事続けてたかったな〜と思います。

• メロ

メロ

重労働しなくてもいいと言われますが性格上私には無理だと思います!

産休手当て諦めてました。
    出産予定日の1ヶ月前からしか使えなくてそれまで体力がもつかなと…

• 7月31日
息子の足

私も介護職してました
妊娠が発覚して何かあってからでは遅いと思いすぐ管理者に報告すると
「今は全部遅出にしてやってるから楽してるでしょ?今後も介助内容減らさないし今まで通り利用者抱えて(一言もシフト変更無く強制的に全部遅出にされた)」と言われました😭
友達の職場でも人がギリギリで妊婦を1人としてカウントしてるから結局介助も他の人が入らないといけないから正直妊婦は邪魔…と言ってました😞
それも含めて私は即辞めることを選びました…
多分ですが、まだそこに勤め続けていたら絶対流産してただろうなぁ…と旦那と震えました😭😭

• メロ

メロ

私もそのような負い目みたいなものがあるから考えてしまいます!

旦那や母も何かあっても誰も責任とってくれないんだからと言われます。

• 7月31日
  • 息子の足

息子の足

最終的には労基に相談しました!
    そんな無責任な管理者がいる所で仕事続けて後で何かあったら責任取ってくれますか?
    本来なら介助内容を見直してもらったり、周りの職員からのサポートがあるのが普通です!!って労基の方もその施設に怒ってました😂
    本当に誰も責任とってくれないのでよく考えて決めてください😢

私はそこを辞めて出血や腹痛など何も異常なくここまでこれました!!
    辞めたこと後悔してないです!

• 7月31日
  • メロ

メロ

絶対に責任のがれされる思います!

• 7月31日
りさ

私も介護職です。
妊娠発覚してからは、楽な仕事だけさせてもらってました!
以前に流産した事もあるので、重労働以外したらいいと上司から言われたので…

ですが、先週よりお腹の張りと下腹部痛があり、現在は有給でお休みしてます!

出産するまでは、傷病休暇で休んだらいいよと言われてるので、そうするつもりです😊

• メロ

メロ

うちは福利厚生がしっかりしてないので羨ましいです!

• 7月31日
えりか

わたしは逆に更に重労働な部署に異動になったのでさっさと辞めました😅

おっしゃる通り、自分が気を遣われる分周りの仕事が増えますし、同じ妊婦さんでもひとによって大変さは違います。

経済的に余裕があり、手当なども要らないならすんなり辞めた方がストレスも減って良いかなぁと思います💡

• メロ

メロ

周りの足手まといになるしすんなり辞めた方がいいのかって思います。

手当ても出産予定日から1ヶ月前からじゃないと貰えないみたいでそれまで体力がもつかなと…半ば諦めてます。

• 7月31日
  • えりか

えりか

周りは周り、自分は自分ですよ!

介護の現場は人手不足なので職場側は引き止めますが、何かあっても責任はとってくれません。
    ストレスもおなかのお子さまには良くないです💧
    無理は絶対に良くないですし、おなかのお子さまを守れるのはメロさんだけです😖

流されず、ご自分とおなかのお子さまを最優先に考えてベストな選択をしてくださいね🍀

• 7月31日
  • メロ

メロ

絶対に責任のがれされる思います!

主人としっかり話してみます

• 7月31日
みみ

全然間違ってはないと思います。自分の身体と赤ちゃんの事をよく考えていらっしゃるんだなと思います😌私も介護職をしています。パートで9時5時で週5日勤務していました。妊娠して心拍確認できてから上司に伝え、オムツ交換と食事介助だけしてました。身体も特に異変はなく検診でも問題なかったのでこのまま働けると思っていた矢先19週の検診でいきなり子宮頸管が3.1㎜になってしまい休職をすることになってしまいました。
今ではもう少し日数や時間を減らしていればまだまだ働けていたのかなとかいろいろ後悔してます。
戻ってきてほしいと言ってくれる職場ですごく羨ましいですが、正直に『何があるかわからないから辞めさせてほしい。』と伝えてみてはどうでしょうか?今無理をして入院とかになってしまったら後悔すると思うので…

• メロ

メロ

正直自分の考えは甘いのかなって思ってます!
    皆さんギリギリまで働かれてるみたいですし…

出血をしたと言っても安定期に入ったら大丈夫だからと言われました。

• 7月31日
お星

こんにちは😊
私は看護師ですが総合病院で介護士がいないので入浴介助や体位交換も含め全てやってましたが、30週で切迫早産と診断されてしまいました😭仕事していると無理をせざるを得ない状況になってしまうので出血したなら尚更ゆっくりするべきです😭これで流産になっても責任はとってくれないですもん😭私も上司に負い目や申し訳ない気持ちがあってなかなか言えなかったのですが結局切迫早産となってしまい後悔しています💦できないことはしっかり伝えるべきだと身をもって感じました😭

• メロ

メロ

上司としっかり話してみます!

• 7月31日
ムーニー

脅かす訳ではないのですが、わたしも特養で介護をしていて2年前に妊娠6週の頃出血し、流産しました。
初期の流産は赤ちゃん側に問題があると言われても、重労働をしていたこと、本当に後悔しました。
自分の身は自分でしか守れないです。
赤ちゃんのこと守れるのもメロさんしかいません。
現場としては1人失うのきついと思いますが、やめてしまえば職場のその後のことなんて気にしなくて良いんです。人がいないなりに、なんとかなります。
もしこれからつわりとかでまたしんどくなるかもしれませんし、今のうちからご主人や上司の方としっかり話し合われた方がいいかな!と思います💦

メロ

主人や上司と話してみます