※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライン
妊娠・出産

検診で医者から「頭が大きくて足が短い」と言われ、ダウン症の可能性に不安。健康な赤ちゃんが欲しいと思っています。自身の数値も知りたいです。

今日、検診に行ってお医者さんから『頭が大きくて足が短いね』と言われました。
その時は「ふーん」としか思っていなかったのですが(個々の特徴だと思っていました)家に帰り、気になってネットで調べたらダウン症に多いとあり不安です。
顔も解るようになりどんな子でも可愛いですが………………。
やはり、母親の気持ちとしては五体満足健康で産まれて欲しいです。
皆さんの数値はどうでしたか?参考までに知りたいです。
ちなみにBPD……65mm。AC………197mm。FL………40mm。Fw………763g。です(>_<)

コメント

だるまさんの

何も指摘されなかったなら大丈夫ですよ。もしそうなら検査するよう提案されるはずです。
あんまり考え込まない方が良いと思います。

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    やっぱ、気にしすぎも良くないですよね‼
    医者の判断に任せてみます‼

• 12月3日
ちゅんたん

20歳のダウンちゃんママです!
何か参考になれば、元気づけられたらと思いダウン症タグをお気に入りしてコメントさせて頂いてます<(_ _)>
私は妊娠中、指摘される事もなく切迫など1度も言われず予定日2日前に出産し、疑いをかけられました.。oO (  )
回答者の中に同じ事を書いていますがダウン症や染色体異常の子は10週も生きる力は殆ど無いです…

頑張って生きて生きて10週、20週…それでも切迫流産、早産と言われ30週と成長して限界がきて34週、早産とかで産まれます!
五体満足に産まれる程、良い事はないですが正産期に産まれる程、良い事もないです!何なら、20週を超えれた事も奇跡です( ˆˆ )
赤ちゃんを信じる事も大事ですが若く産むにしても、高齢で産むにしても出産、育児に覚悟は必要ですよ!

それよりも、間違いやただその子の特徴と言う事だと良いですが…( ீ⌔ீ )
不安は赤ちゃんに伝わりますし、あまり不安にならないように( ·_· )。o

赤ちゃんに何も無い事を祈ってます!!!

• ライン

ライン

ありがとうございます‼
    何だかんだとても勇気づけられました‼
    私は元々、無排卵で子供が出来ない身体で、どういう奇跡か自然妊娠で現在に至ります。
    色んな不安を抱えながらも10週が過ぎ20週が過ぎ………たとえ問題があろうとなかろうとここまで育ってくれてる事って本当に奇跡ですよね。
    目から鱗です。何がkana

• 12月3日
  • ライン

ライン

すみません。途中でおくってしまいました‼

• 12月3日
  • ライン

ライン

何があっても守っていけるように気をしっかり持ちたいです。
    kanaさんもお二人の育児頑張って下さいね\(^-^)/

• 12月3日
★チョコチップ★

頭→62mm
足→42mm

でしたけど、健康に産まれましたよ♪

測りかたで違ってきますから心配しなくても大丈夫ですよ!

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    測り方でも違うんですねf(^_^
    少し安心しました☆

• 12月3日

不安になってしまったらごめんなさい(>_<)
私の妹が10月末に出産しました!
健診では何も言われなく、順調です!と言われ続けていました。
しかし出産したときに妹自身が「ダウン症の子の顔付きしてる気がする」と思ったそうです。
しかしその後も先生からは何も言われず、妹から先生に聞いたら「その可能性もなくはないけど…。もし気になるようなら染色体検査する?」と言われ検査をしたそうです。
それを聞いた私は「エコーの時点でわかることが多いから大丈夫じゃない?」と言っていたのですが今日検査結果が出て「ダウン症」と診断されたそうです。

妹はダウン症と聞いても我が子は可愛いし、ダウン症の子は流産してしまう子が多いみたいですがそれでも自分を選んで生まれてきてくれたのが愛おしくてしょうがない!と言っています♡

ラインさんの場合はまだ測り間違えなどもあるかもしれませんので!
長文失礼しましたm(_ _)m

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    妹さんの気持ちが解る気がします。
    不安になっていましたがエコー写真を見ているうちにどんな子だとしてもやっぱ可愛いと思えてきました♪

• 12月3日
hiro.s

うちの子も大腿がいつも短かったです。頭が大きいのは頭部は重要な器官なので、胎児はそちらを優先に育つものだと医師に言われました。
エコーには誤差もあるし、週数相当ぐらいの大きさであれば問題ないことが多いそうですよ。
染色体異常があるときは妊娠初期のころから小さい子が多いそうです。
何かあれば医師から指摘があると思います。あまり心配なさらず、妊婦ライフをエンジョイしてください。

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    ストレスになって子供に負担かけても駄目ですもんね(^^;
    どんな子に育つんだろうってワクワクしながら3ヶ月強楽しみたいです☆

• 12月3日
ちゅんたん

役に立てて良かったです( ˆˆ )

不安になりながらお母さんも24週間頑張ったんですね!
半分マタニティー生活も終わりあと半分で奇跡的に授かったBABYに会えるんだし信じてあげてください!

私はまだまだ未熟ですがラインさんのその気持ちならどんな子でも育てていけると思います٩( 〃˘ ˘)۶お互い今からですが頑張りましょう(.•᎑•.)