※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

授乳タイミングが分からない。おっぱいで泣かない4ヶ月の赤ちゃん。授乳回数や飲む量に不安。泣き方で判断する方法や特有の仕草はある?

授乳のタイミングが分かりません。生後4ヶ月のベビーを完母で育てています。日中はおっぱいで泣くことがほとんどないように思います。大抵寝ぐずりと甘え泣きで泣いてるのだと思います。もしかしたらおっぱいで泣いていることもあるかもしれませんが、これぐらいの時期でおっぱいで泣かない子はどのようなタイミングで授乳していますか?また、おっぱいで泣いているのが分かる方は泣き方で判断していますか?特有の仕草はありますか?
一応、日中は4時間であげていますが全然飲まない時もあります(;´Д`)飲んだとしても集中がすぐ切れるのであまり飲んでいないと思います。授乳回数も1日6回(わたしのおっぱいがしんどいので夜間に1回と早朝に1回、日中に4回)ですが少ないでしょうか。

コメント

しましま

うちの娘も泣かないときありますよー!私は日中3時間おきにしてます😆前後することもありますが、1日6回です🌼6回でちゃんとおしっこ出たり、体重が増えていれば問題ないと思います⚠️😍

• えり

えり

3時間おきで6回ということは、夜間にしっかり寝てくれてるってことですかね?\( ˆoˆ )/
    ただ、寝返りをし始めて活発に動いているので体重はあまり増えてないかもしれないです(;´Д`)うんちは沢山するのですが🌀

• 7月31日
  • しましま

しましま

あ、そうですそうです!
    夜中はなしです👌✨それでも3時間おきに咥えさせるとちゃんと吸うので飲ませてます😎
    体重は今緩やかですよね💦うちも緩やかになりました!それで大丈夫だと思います👌6回ならそんな少ない!っていう印象ないです🌼

• 7月31日
  • えり

えり

夜中なしって赤ちゃんもママもすごいですね!おっぱいしんどくないですか?( °_° )
    ありがとうございます♡このまま検診まで様子を見ようと思います✨

• 7月31日
  • しましま

しましま

娘も凄いですよね😂おっぱいしんどくないんですよ😂ちょっと張るかなーってくらいで✨あー寝れたラッキーくらいです🤞笑
    ただ日中は本当寝ないです😭
    寝ても2.3時間です⚠️

• 7月31日
  • えり

えり

ママのおっぱいもいいおっぱいなんですね!わたしは5時間ぐらいで張ってくるので羨ましいです(T‐T)
    でも日中寝ないのはちょっとしんどいですね!その分夜に楽させてくれるんですね♪

• 7月31日
ひろ

元々よっぽどお腹が空かないとおっぱいで泣かないです💦
なので完全にこっちのタイミングであげています😂
体重少なめな上に時期的に遊び飲みが激しいので、回数多めにちょこちょこあげるようにしているのと、最近暑くて夜中に頻繁に起きるのとで、多分10回くらいです😣
体重増えていれば変わらずで大丈夫だと思います😊

• えり

えり

一緒ですね( °_° )!タイミング難しいです😢そして私も遊びのみが激しくて💦授乳回数を増やした方がいいのかな…
    もうすぐ4ヶ月検診なので体重の増え具合と併せて聞いてみます(*^^*)ありがとうございます

• 7月31日
yuk

うちは4時間空くと大泣きです😭
おっぱいで泣いているときは抱くと全力でおっぱいを探すので分かりやすいです。泣き方も違います。上手い例えが思いつかないのですが、犬がハッハッと細かい息をする時に似てます😅

• えり

えり

泣いてくれると分かりやすいですね~。私も泣き方を注意して見てみます!イマイチ分からなくて…わんこの息遣いチェックします✨
    ありがとうございます!

• 7月31日
あさぎ

うちも最近おっぱいで泣く事減りましたね〜🤔

この間なんて今日は機嫌良く1人遊びしてくれるな〜って思って家事ばっかしてたら1日3回の日がありました💦

でもおっぱいの時は抱いてもグズってたり、指しゃぶりしだしたら眠いかおっぱいなのでくわえさせたりで平均6回くらいですかね〜😁

うちは4ヶ月で8キロのぽっちゃりさんなので、体重の増えよりはおしっこ、うんちが出てれば大丈夫かな〜って感じで判断してます😅

• えり

えり

おっぱいとは別の話ですが、そんな長い時間一人遊びしてくれるの羨ましいです!うちのべびは遊ばせても5分ぐらいで大泣きします(ºωº;≡;ºωº )
    おっぱいですくすく育ってるんですね~✨授乳回数似たような感じで安心しました\( ˆoˆ )/♡

• 7月31日
しま

うちの子も空腹であまり泣かないので、私が時間を見ないと5時間空いたりしてしまいます😥
授乳のタイミングが同じです✨
夜中はおっぱいが張る都合で起こして飲ませてます(笑)
大体4時間おきに飲ませるように気を付けていますね🙂
最近遊び飲みで半分の時間しか飲まなかったりして早めに飲ませてみることもしますが、また半分くらいでいらなくなってしまって…😞

確実にお腹空いて泣いてるな、と言うときは、抱っこすると口を開けながらおっぱいの方にスリスリしてくるのでわかります😁

• えり

えり

本当タイミング一緒ですね!(笑)
    遊び飲みの感じも一緒です。さっき遊び飲みだったし…と思って早めに飲ませると結局また遊び飲みしてしっかり飲みませんよね💦
    うちも泣きながらおっぱいの方をぱくぱくする時があるのですが、ゆらゆらしてたら寝ることが多いです。本当はおっぱいなのかな…🤔

• 7月31日
hi-mama☆

うちも全く泣きません😂😂
昼間は4時間だと飲まないので4.5〜5時間を目安にあげてます!
うちの場合完ミですが( т_т )

• えり

えり

ミルクの子でも同じように泣かないんですね。やっぱり泣かないべびにはこちらがタイミングを見計らって飲んでもらわないといけないのですね…🤔ありがとうございます♪

• 7月31日
らんぴ

私も完母ですが1日4回です😂
日中は4時間おき、夜中は起きないのであげてません😊

• えり

えり

4回( °_° )!おっぱい1回で沢山飲めるんですね!しかも夜中起きなくていいの楽で羨ましいです😂溜まり乳と差し乳の混合タイプなので4回だったらお乳が詰まりそうです(笑)

• 7月31日
あみ

完母で、生後4ヶ月です。
うちもおっぱいで泣くことが減りました。
授乳回数は1日6〜7回です☺️
だいたい3時間おきにあげるように気をつけてます。
最近は暑いので、お出かけした日は帰ったらあげるようにして2時間おきになる時もありますが💦
ほしがってるかな?と思うサインは、指しゃぶりしながら唸ってます😅
授乳のときにテレビを消したり窓を閉めたり、部屋を静かにすると集中して飲んでくれる気がします😌

• えり

えり

おっぱいで泣かない子が結構いるみたいで安心しました…\( ˆoˆ )/授乳回数も似たような感じでほっとしました♪
    水分補給でもおっぱいをあげてるんですね!最近めちゃくちゃ暑いですもんね💦
    遊び飲みは環境を工夫してもだめだったので、夜間の寝ぼけてる時にガンバってもらいます。(笑)

• 7月31日