※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

24週の妊婦です。糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断されました。食事の献立についてアドバイスを求めています。

24週半ばです。
昨日健診で、切迫が落ち着いたと思ったら、糖負荷試験にひっかかり、妊娠糖尿病と言われました。2時間後の血糖値だけが高いそうで、来週栄養指導と妊娠糖尿外来になりました。
暑くなってきてから食べやすいものばかり食べてたからか体重も増えましたし、切迫自宅安静であまりカロリー消費もしていません😱💦
朝、昼、夜
みなさん何を食べていますか?
献立を参考にしたいです😊
ローソンの糖質オフのパンも気になってます✨

コメント

みーみ

参考にならないかもしれませんが…

朝とお昼は割としっかり食べるようにしてます( ´ ▽ ` )
夜は朝と昼によってご飯を抜いたり野菜中心にしたり!
暑い時期なので、食欲が減っているので食べられる量だけですが…

• ゆり

ゆり

ありがとうございます🍀
    やはり野菜中心ですよね💦
    気を付けたいと思います!

• 7月31日
きゃりまる

妊娠8ヶ月で妊娠糖尿病になりました(ノ_・。)
わたしも食前の値が2高かっただけで引っ掛かりましたが、いざ家で血糖値計ると、すごい跳ね上がってることとかざらにあって、凹みました⤵️

血糖値を毎食後計って、自分が何を食べたら血糖値が上がりやすいのかを知ることが大切だと思いますが、
わたしは3食
ごはん(少量)・味噌汁・糖質控えめなおかず(たんぱく質)・サラダ(多め)
にしていました!
また時間があいて血糖値が急上昇するのを防ぐために、3食の間に間食をとり、その間食によくローソンのブランパンを食べていました✨
救世主です笑
SUNAOのアイスやクッキーも頼ってました💡
こんな感じで30週から出産直前までに5キロ近く痩せましたよ‼️
ツラいと思いますが頑張ってください(>_<)

• きゃりまる

きゃりまる

あとヨーグルト、果物も1日1回食べることを目標にしてました!

• 7月31日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😆✨
    シリコンスチーマーでお肉と野菜を蒸して なるべく油を使わないようにと言われました💦
    もとから少食なんですが、パンでも、カレーパンとかドーナツとか大好きなのでそれもまずいなと思いました😱

ごはんは白米ですか?もち麦とか雑穀混ぜたりマンナンごはんとかですか?
    ローソンのブランパン、今日買いに行きます!笑
    SUNAOは知りませんでした💦
    五キロ痩せたのはすごいですね!!

• 7月31日
  • きゃりまる

きゃりまる

蒸したり茹でたり、わたしもしていました!
    どうしようもなくなった時は糖質0チキンとか食べてました笑
    ローソンの糖質オフパンの中にはカレーパンもドーナツもありますよー😍

ご飯はもち麦ご飯です!
    SUNAOの他にもシャトレーゼが近くにあれば、糖質オフのパン、ケーキ、シュークリーム、どら焼き...
    いろいろあるのでおすすめです✨

• 7月31日
  • ゆり

ゆり

シャトレーゼ知らなかったのですが、調べたら意外と近所にありました!1kmくらいのところですが、今まで通ったことがない方向に…!!笑
    ただ、坂のアップダウンが激しい場所のため、今度、車で連れてってもらいます\(^o^)/

• 7月31日
  • きゃりまる

きゃりまる

グッドアンサーありがとうございます!
    自宅安静ですもんね💦
    無理せず、身体1番にしてくださいね✨

• 7月31日
こあ

今18週で、次の健診が8月20日です。という事は次回の健診でまた血液検査するって事ですよね?ががーん!
私事ですみません。

• ゆり

ゆり

糖負荷検査は前日夜から水しかとれないので、あらかじめ言われると思いますよ😃💦私の場合、赤ちゃんがやや大きいため、しましたが、糖尿疑惑がない場合は必ずしもしないのかもしれません😩

• 7月31日
  • こあ

こあ

初期に1度血液検査した時言われなかったんですよ(;_;)普通にヤクルト待合室で飲んでました。。
    次回言われなかったら聞いてみます^_^

• 7月31日
下僕

朝 食パンチョコスプレッド塗ったもの、プレーンヨーグルト、バナナ、(あれば、おやつ)
おやつは朝ごはんと一緒に食べます。朝が一番カロリー消化するので、パンも朝のみです💡

昼 麺類orご飯に味噌汁orご飯にレトルト

夜 味噌汁、副菜二、三品、メイン(大体和食)
夜の白米は少な目か摂取しません。

わたしも週数のわりには子宮頚管が短めと注意されてるので、あまり動けてません。
来月から産まれるまで、夜だけ宅配弁当に切り替えて、買い物もネットスーパー利用します(;´д`)

• ゆり

ゆり

具体的にありがとうございます(^○^)
    おやつは朝ごはんと食べるのですね!
    お味噌汁はお豆腐とかですか?
    夜が一番悩みますね…。

宅配弁当、私も良いなと思ってます!
    糖質オフではなく普通のお弁当ですか?

• 7月31日
  • 下僕

下僕

お弁当はご飯なしのおかずのみのコースにします✨コープのおかずが5、6種類入ってるタイプにします✨糖質も少ないと思います✨カロリーも表示されてるので計算しやすいですよ(*´ω`*)

体重が増えて、尿糖も少し出てしまって、二週間おやつを取らない時期があって、それがかなりキツかったので(笑)朝ごはんに組み込みました(笑)

お味噌汁は、2日分を週3回くらい作るんですが、レパートリーとしては豆腐、茄子、玉ねぎ、あおさ、長ネギ、じゃがいも、キャベツ、白菜、きのこ類、大根、わかめとかですかね✨

• 7月31日