※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公共機関利用者のベビーカー選びについて相談です。軽量型と重量型の違い、重さの影響、荷物の影響、折りたたみ頻度など気になります。皆様の経験やおすすめを教えてください。

公共機関をよく使う人のベビーカー選びについて教えて下さい。

車を使わない生活をしているので、バスや電車移動がメインです。
公共機関がメインなら軽量型ベビーカーが良いとは聴きますが、重量型の3輪ベビーカーも気になっております。

実際日常でベビーカーを使っていてそんなに折り畳む機会がないのなら重さは気にしなくてもいいのでは?
と思いつつ、買ってからやっぱりたたむ機会が多く重たいと後悔するのはと悩んでおります。

実際いろんなベビーカーを試しに押して見ましたが、重たささへ気にしなければ3輪ベビーカーが安定感もあり、しっかり作られており好みでした。
ですが、やはり軽量型(約5キロ)ベビーカーの後に重量型(約10キロ)を持つとかなり重く感じます。

ベビーカーで買い物に行く事ばかりになりそうなので、そうするとベビーカーに荷物を乗せると更に重たくなりますよね?そして、荷物を乗せてるとベビーカーをたたむことが更に減るのでは?なんて思いますが、実際どれくらいだたたむ機会があるのでしょうか?

ベビーカーは1台しか買う予定ではありませんので、ぜひ皆様のベビーカー生活のお話やおススメなど教えていただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

私も旦那居ない時はタクシーor電車です!
電車は基本息子のしてるか、荷物置きにベビーカー広げて乗ってます!
タクシーはおっちゃんがのしてくれるので、大丈夫です!
ただバス乗る時はベビーカー畳まないですか?

後は畳む時ないんで、重さ気にしなくてもいいかもです!
後はランチ行く所とか、階段あるところに行く!とかだと
めっちゃしんどいです💦

• ママリ

ママリ

嬉しいです!詳しくお教え下さりありがとうございます✨

ベビーカーたたんでる間は基本抱っこ紐で過ごせばいけますでしょうか?
    荷物があるとどうしてもベビーカーたためない状況もありますよね💦
    後は重いベビーカーだと階段やエスカレーターとエレベーターがある場合軽いベビーカーならさっと階段でいいやってなったとしても重たい場合遠回りして必ずエレベーターになってしまうのかな?と思ったりもします。

バスは乗り降りの数段だけ重たいの我慢すればバス内は畳んだまま置いてるだけで大丈夫なのかな?と思いつつ😊
    食事に行った時階段だけのところもありますね😱
    ですが、あまり畳む機会が多くないとの事でしたら、多少の不便は目を瞑ろうかななんて思ってしまいます😊

• 7月31日

退会ユーザー

畳んでる間は抱っこ紐ですよ(*^^*)
    基本抱っこ紐利用することが多くなるとは思います✨
    初めベビーカー嫌がる子が多いですし😱
    息子もやっとベビーカーで寝てくれるよーになりました…
    ですが電車は基本抱っこ紐か私の膝の上!笑
    それだと1時間くらい電車乗ってても泣きません!笑

重いとエレベーターは欠かせなくなりますね💦
    ですがショッピングモール行くと土日はエレベーター利用するひと多くて何回か見送らないとダメになります…
    それが疲れてきたり😱

• 7月31日

退会ユーザー

すみません途中で送ってしまいました...💦

駅とかでも老人利用多いので結構面倒です!
    それなら
    軽量買って、スムーズに行くほうがいいかなって思います!
    5キロでも赤ちゃん抱っこして、荷物持ってだと重く感じます💦

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

本当にお詳しくありがとうございます😍
    大変参考になります✨

うまれて間もないと抱っこ紐の方が頻度多いのですかね😊🎶
    やっぱり赤ちゃんもベビーカーとお母さん抱っことでは気持ちが違うのですね😆💕

マザーバッグはアネロにしようと考えているのでリュックメインかとは思うのですが、それでも他に何か買ったりベビーカーに付属品つけたりすると結局その分プラスになって重たいってことですよね😱
    エレベーター一択生活だと人の待ち時間億劫になったりもしますよね💦
    結局あんまりたたむ機会なかったわとなったとしても、お話し伺っているという総合的に見て大きな後悔がないのは軽量型な気がしますので、軽いベビーカー中心で探そうかと思えました。ありがとうございます🤗

• 7月31日

退会ユーザー

絶対抱っこ紐のが頻度多くなります(*^^*)
    ベビーカーだと邪魔!って思えてきます😂
    秋生まれのBABYちゃんだと余計抱っこ紐使うかもですね❤
    一緒にいれば暖かいし✨笑

いいベビーカーに出会えるといいですね❤

• 7月31日
さちゃん

公共機関だいぶ使います!!😆
1人で出かけることを考えて
軽めにしましたー!
3輪1人ではこれは無理だ...と思いました😂

出かけて畳むことはほとんどないです!
電車が混んでたら畳むくらいです!
バスだと畳んで乗ってます😆

• ママリ

ママリ

嬉しいです!詳しくお教えて下さりありがとうございます✨

私も持ったとき3輪1人でそれに荷物も赤ちゃんもってなると無理なのでは?!と思いました😭

畳むことが少なくてもやっぱり軽量型にしておけばよかったーと後悔する事になりそうですかね😅
    畳まないなら重いのは目を瞑ろうと考えているのですが、軽量型の便利さをお教えいただくとやはり後悔しない為には軽量型なんだろうなと思えます😂✨

• 7月31日
  • さちゃん

さちゃん

3輪のイメージは
    車持ちが車に乗っけっぱなしのイメージもあります!!笑

どうなんでしょうね...
    もし駅が階段しかない駅だったらとか考えたら
    ひいいいいってなります😂😂

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。憧れますがやはり車のみ生活している人がいいんでしょうね🤔

階段しかない駅でも例えばベビーカー重たくても夫婦2人なら分担できるかな?と思いましたが、それでもそもそも軽いベビーカーならよりお互い楽ですもんね😆✨
    憧れはしますが、お話し伺ってて軽量型に特化してるものを選ぼうかと思いました。お詳しくありがとうございます😊✨

• 7月31日
hiro3ya

地下鉄とかだと、エレベーターが無い駅とかあって、子供を抱っこしながら、ベビーカー片手に持つことも多々あります…。さらに荷物も。
軽量タイプだと、出掛けるのも億劫にならず、一人で対処できますよ〜。

• ママリ

ママリ

地下鉄よく利用します💦
    今現在の私の行動範囲では地下鉄はエレベーター必ずついているのですが、そもそも重たいベビーカーにしてしまうと、エレベーター一択生活になってしまいますよね。
    軽量型だと赤ちゃんとベビーカーだけなら最悪階段かエスカレーターで上がっちゃおうかなんて勢いも出てきそうですが、重いベビーカーだとどこへ行くのもエレベーター探しまくりになりそうな気もして😱💦

そう考えると、何かあった時に億劫さを軽減できる軽量型にするのがベストそうですよね😊

• 7月31日
ねりわさび

私も同じ公共機関で移動メインです。
最近ベビーカー買いました。
折り畳めて軽めのコンビ両対面4キャス、メチャカルハンディにしました。
片手で折り畳めて、ベビーカーA型ベビーカーの中では軽い方です。
とは言っても片手に子供、もう片手に折りたたんだベビーカーで階段を登るのはやはり大変です(@_@;)
でもまだ寝返りもお座りもできない子供なのでB型だと無理だし…
早く軽いB型に乗り換えたいです😅
たまにベビーカーで出先でグズるので抱っこ紐も持ち歩いてます。
布の簡易抱っこ紐で軽くて折りたためるやつです。

• ねりわさび

ねりわさび

追加ですがベビーカー移動で初めて知ったのですが、駅のエレベーターの場所って分かりにくくて、ホームから遠くて、さまよい歩く事がしばしば…
    車椅子の人やベビーカーのひと、大変な思いをしていたんだなあ、と思い知りました😔

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

やはり軽さ重視で買われたのでしょうか?
    軽量型なら最悪階段で上がっちゃう選択肢も出てくるのでは?と思いましたが、軽くても数キロありますもんね。やっぱりベビーカーは大変なものなのですね😢
    そうなるとそれで重いとなると最早不可能レベルでしょうか😱💦

因みに抱っこ紐も買う予定で、夫はB型ベビーカーが買えるようになるまで待ってそれまでは抱っこ紐のみの生活はどうだろう?とも提案があるのですが、公共機関ばかりの生活ですと、やはり生後すぐベビーカーは必須でA型買ってそれで不便ならB型を買い直すのがベストでしょうか🤔?

• 7月31日
  • ねりわさび

ねりわさび

実は私も当初は旦那さんの意見と同じ考えで生後半年くらいまで抱っこ紐で乗り切ってB型にしようと思っていたのですが、この猛暑の中を身体を密着する抱っこ紐で出掛けると子供も私も暑くて、子供は顔を赤くしてグッタリしていたので、諦めてベビーカー買いました(_ _;)
    でもゼリーさんが出産されてベビーカー必要になる時期はまだ涼しいし、B型乗れそうな時期まで暑くならなそうなので抱っこ紐で乗り切れるかもしれませんね!😃
    でも冬は冬で厚着で動きにくいとか別の問題があるかもしれませんが(@_@;)
    急がずに抱っこ紐で行けるところまで行って、色んなベビーカーを試乗とか持ち上げてみたり、じっくり選んだほうがいいかもです!
    とりあえずうちのベビーカーは4.7kgで、色んな装備を付けて5kgは超えてると思うのですが、エレベーター無しのマンション4階の階段を気合で持ち上げて運んでます👀
    大変ではありますが無理な重さではないです😂

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

本当にお詳しくありがとうございます😂✨✨
    めちゃくちゃ参考になります😍
    抱っこ紐だけ用意して様子見するのもありのようですね😆✨
    赤ちゃんの生後の体重増加もどんどん大きくなるので、ベビーカーもA型で早めに用意した方がいいのでは?と思っておりましたが、抱っこ紐のみの選択肢も前より視野に入れようと思いました🎶

やっぱりベビーカーだけではなく他の装備品も付けますものね。
    そうすると軽いのを買っていても丁度いいくらいなのでは?と思います😭
    ですが、5キロくらいならやはり階段が女性ても無理ではなくあがれるのですね😆💕
    軽量型を中心に持ち運びやすさなどもじっくり選ぼうと思いました😊

• 7月31日
トキ

バスに良く乗るなら簡単に畳める物の方がいいと思います!
車内が狭いのはもちろん、載せる時も持ち上げなきゃいけないので💦

電車は乗る時間さえ考えれば畳まなくても全然大丈夫です🙆‍♀️
たまにエレベーターない駅とかありますが😅💦

• ママリ

ママリ

バスでは畳んでいると思うのですが、一瞬の乗り降りくらいは重たいベビーカーでもいけるかな?なんて思ってました😅
    やっぱりエレベーターがなかった時やエレベーター一択になってしまう生活になりそうなのでそう考えると軽量型のが良さそうですね😅💦

• 7月31日
ままり

3輪は重さもですが、結構大きくないですか?
駅を利用することが多いなら、小回りが効くかもポイントかなと思います🤔
うちは車がないので遠出はほぼベビーカーですが、バスに乗る時、電車が混んでいる時、近くに階段しかない時などに畳みます
たまにスロープのない、三段くらいの階段とかありますよ💦
乗車口に段差があるバスに当たってしまうと、広げたまま乗せるのは1人では不可能です😭

• ママリ

ママリ

大きさは3輪の中でも小さめなものを選ぶつもりではありましたが、走行性の良さに憧れてしまいました😅
    デメリットは重い事と畳んだ時4輪よりは自立しにくいのかな?と思いましたが、やはりお話伺ってると重い事はかなりのデメリットみたいですね😱
    最早他の機能に目を瞑ってでも最も軽いベビーカーを探した方が良さそうな勢いでしょうか🤔💦

• 7月31日