※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこた
妊娠・出産

初産の里帰り出産で帰宅する際、電車と車のどちらが良いか教えてください。移動時にはベビーカーか抱っこ紐を使用するでしょうか?よろしくお願いします。

里帰り出産をする予定の初マタです!
一ヶ月検診が終わった後くらいに実家から離れた自宅に戻ろうと思っているのですが、車でも電車でも約2時間かかります。ただ、車で行き来したことはまだありません(>_<)
電車(新幹線+在来線)を使うのと車で送ってもらうのとでは、どちらが良いのでしょうか?
電車の場合、移動するときはベビーカーですか?抱っこ紐ですか?
ご回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

車が楽だと思います(^^)

私も実家から自宅まで車2時間、電車2時間という感じでしたが車の方が泣いても気にしなくて良いし授乳も後部座席で出来るので楽でした!

電車はベビーカーを持ち上げたり畳んだりも面倒ですし人も多いので病気を貰わないか~とかも気になってしまって....(^^;

Yun

車の方がいいと思いますよー!
授乳も気にせず出来るし、泣いても周りを気にしなくて済みますからね。
電車移動は産後一ヶ月じゃ母子共に負担かなと思います(>_<)!
なので、車をオススメします!

電車なら抱っこひもの方が私は楽だと思います。

ねこた

やっぱり同じくらいの時間だったら車の方がラクですよね!
ただ実家が地方で、東京方面へあまり行ったことのない両親に送ってもらうことになるので、高速大丈夫かな、ちゃんと帰れるかな、と親のことが心配になってしまいまして…(>_<)
よく両親と夫と話し合ってみます!
ありがとうございました(*^^*)

ねこた

やっぱりそうですよね!
車で送ってもらえるように頼んでみますが、もし電車になったら、ベビーカーは自宅に置いておいて、実家からは抱っこ紐で帰ろうと思います。
アドバイスありがとうございました(*^^*)