※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。母乳とミルクの授乳方法を変え、悩みを打破しようとしています。母乳育児にこだわりながらも、体重増加に不安を感じています。今後も頑張ります。

今日予防接種に行ってきました。その時に体重測ってもらったんですが5340gしかなくてがっかりしてしまいました😔一応成長曲線には入ってるからいいやって思ってるんですが…先生に色々相談した結果

1.母乳→ミルクの交互授乳はやめて、母乳+ミルク100足す
(今まで交互授乳してました)
2.夜も起こして飲んでもらう(夜通し寝る子で普通に9時間寝てます)

4ヶ月検診までは混合でやってくつもりですが、終わったら完ミに切り替えようかなとも思ってます。

産院は母乳育児に力が入ってなかったので、混合でやってますが、完母に憧れてたけど結局母乳だけじゃ体重も増えない…でもまだ母乳も飲ませたい…私のこだわりが強過ぎて娘には本当に申し訳ない事してる😭😭😭

今日寝返り成功したのに、嬉しいけどやっぱり体重の事ばっかり気にしてダメな母親です😰😰😰

愚痴ですいません💦
明日からまた頑張ろう(´-`)

コメント

大丈夫ですよ!
今は増えが悪い時期ですから(・∀・)!
どーんと増えたりする子もいればとまる子もいます 
動きが増えると自ずと増えなくなったりなんてこともありますよヽ(* ´∀`)人(´∀`* )ノ
ちなみにうちの三女5ヶ月にしてまだ5キロです

• 気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

お返事ありがとうございます♥

新生児の頃から5時間とか寝る子なんです💦それと私が未だに完母にこだわりすぎてて、ミルク足したり足さなかったりしてるからいけないのもあるんです😔😔😔
    4ヶ月検診が終わったら完ミに移行する予定です(´・・`)🍼

優しいお言葉ありがとうございます(๑•᎑•๑)

• 7月30日
たかたか98

出生時は何グラムだったんですか?
ずっと停滞していたり減ってると問題だけど少しでも増えてれば大丈夫と、かかりつけ小児科の先生が言ってました(^^)
ちなみにうちの下の子は3ヶ月の時4000gくらいしかなくて曲線から完全に脱落してました。笑
出生時2600gの小粒で今7ヶ月ですが6200gしかありませんよー。

2950gで生まれました|ω・`)
    2週間検診で3072gしか増えなくて、1ヶ月検診は3675g、2ヶ月の予防接種の時に測ってもらって4652gでした😣
    完母にこだわり過ぎて、ミルク足したり足さなかったりしてたのが原因かと思います😰

4ヶ月検診までは混合で頑張って、終わったら完ミに移行する予定です🍼

• 7月30日
POT

先日4ヶ月検診に行ってきました!ちなみに完母です✨
1番気にしていた体重は5200グラム…絶対に経過観察って言われる😱と構えていましたが、出生体重の倍以上増えているのと、曲線内には入っているから大丈夫と言われ、経過観察もなしでいけました😊
私もずっと体重を気にしていましたが、母乳もしっかり飲んでくれているし、気にしないようになりました✨

うちは2950gで産まれたんですが、4ヶ月検診までに約2倍増えるのを目標に頑張ってみます(*ˊˋ*)

完母なんですね😆
    私完母目指してましたが、足りてないみたいで混合でやってます😗
    4ヶ月検診終わったら、完ミに移行する予定です🍼

• 7月30日