※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

母乳が欲しい11ヶ月の娘を預ける際、母乳が飲めず悩んでいます。代替品にフォローアップミルクや牛乳を考えたが、飲まず、果汁ジュースも嫌がります。この状態で預けるのは難しいでしょうか。

自分が私用で、実家の母に娘を預けるときなんですが、完母で育ててます。
離乳食も食べていますが、母乳を欲しがります。母乳をあげてます。
昼寝の時も②、③回遊びのみをして、寝てます。

一日母に預ける場合、母乳を飲ませることが出来ないのですが、搾乳では、母乳がたくさんの量がとれません。
母乳の代わりに、フォローアップミルクもありますが飲みません。
母乳の代わりに、牛乳をと思ったんですが、11ヶ月の子にはまだ早すぎますかね…。
飲み物の手段が、母乳か、麦茶くらいしかなくって、果汁ジュースもありますが、好んでのんでくれません。
この状態ですと、母に預けることは無理でしょうか…。

コメント

さおり3ママ

断乳するつもりはないんですか?
1歳前後に断乳するのがいいと
思いますよ。
うちは断乳後は牛乳かお茶、ジュースあげてました。

  • ねーさん

    ねーさん

    やはり、断乳ですよね。
    ありがとうございます。

    • 12月3日
R/mam

1歳3カ月ですが、まだ断乳してませんよ😊
預けるときは、とりあえずミルクを用意しました。
飲みませんけどね💦

また、搾乳して冷蔵したものを渡して、飲ませてもらいってました!
乳首と違うのでやはり飲まなかったですが…。
冷凍保存だと、1週間から2週間もつそうですよ😊

後は、離乳食を食べるのであれば
お腹がすけば何かしらおやつや離乳食をあげてもらってました!

半年のとき最長6時間預けましたが、なんとか持ちましたよ!

麦茶も少しでも飲むのであれば、それでも大丈夫かと!

牛乳はもう少し待って、ベビーだのんや、1歳未満でもたべれるものを何かしら用意して持たせました。

好みのもとをお守り代わりに渡して、後は親に託しました。

しんぱいでしょうがなんとかなります!!
ご参考までに✴︎

  • ねーさん

    ねーさん

    今の月齢で、時々お母様に預けたりとかしていますか??
    搾乳で、たくさんとれればいいんですが、今おっぱいが、はらないので、どれくらいとれるかってかんじでいます。
    離乳食もムラがあり、食べたりたべなかったりで、大変で居ます。
    おやつとベビーダノン、麦茶で、そのときまでに、断乳をしていなければ、その方法で預けたいとおもいます。
    まだ断乳は、可愛そうでできない気持ちで居ます。
    断乳となると、自分も、心の準備が必要ですからね…。
    R/mamさん、コメントありがとうございます。

    • 12月3日
  • R/mam

    R/mam

    今でもコメントしたように預けてますよー!

    断乳は、まだ後2か月はあげます😊
    ご飯もほとんど食べないので、断乳も考えましたが、はやりまだまだ欲しがりますしもう少し頑張ろうと思っています😊

    飲み物も、少しずつ慣れますし、まだ11か月だと、味覚も未発達ですから焦らずで大丈夫だと思います。

    社会復帰などを考えておられるのであれば、断乳も視野に入れなければなりませんが…

    断乳は、旦那様の協力はもたろんですが、ママの気持ちと体調も大切ですからね。

    お互い母乳育児、できるところまで頑張りましょう♬

    • 12月3日
  • ねーさん

    ねーさん

    はい。
    このコメントを読んで気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 12月3日
さおり3ママ

1日預けるなら断乳しちゃった方が
お子さんもおかあさんも楽だと思いますよ‼

  • ねーさん

    ねーさん

    そうですよね。
    旦那の協力がないと私も心が折れそうで…。
    旦那仕事が忙しく休みもまとまってとれないので、旦那とそうだんしながら、断乳していきたいとおもいます。

    • 12月3日