※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴇʀɪᴍᴀᴍᴀ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の男の子ママが、同居中の義母に子育てや夫との関係で悩んでいます。仕事で飲み会に行きたいが義母に反対され、ストレスを感じています。義母は手が掛かる孫を子守りしており、母親や同僚との違いに戸惑っています。

1歳4ヶ月の男の子ママです♡
大阪から千葉の旦那の実家に引越ししてきて義母と同居してます(;_;)長くなりますが見て頂けたら嬉しいです( ´﹀` )💕

3月から働き始めて会社に馴染めてきてベテランさんにも良くしてもらい仲良い人も2人出来ました\(^^)/
Aさんは既婚者、子供いない人♡
Bさんは既婚者、3人のママ♡

私の息子が保育園まだ決まってなくて普段仕事の日は義母に見ててもらってますがこの前3人の休みがかぶったんで息子連れて4人でランチに行ったんですが「次は子供を旦那に見ててもらって飲みに行こう♡」って話になったので旦那に話すと「行ってきていいよ😊」とあっさり言われてAさんとBさんには「旦那にOKもらったよ❤️」と話して日にちとかは何も決まってないけど「行ける日楽しみだね♪」と話してました😄💕同居して約9ヶ月子供預けるのは仕事の日だけだし子供と離れて夜出歩くなんてした事もないので義母も気持ちよく「行ってらっしゃい!」って言ってくれるだろうと思い本当の事を義母に話すと「旦那がいいって言ってても私がOK出してないからダメ🙅」と言われ数日経ったある日の朝、ご飯食べてる時に「今日Aさんと仕事なのよね?」と言われ普通に「はい。」と返事したら「飲み会断りなさいね、こんな小さい子居るのに飲みに誘うなんて考えられないしそんなに飲みたいなら自分の旦那と飲みに行くように言いなさい。(息子を)お風呂に入れたりしないと行けないし、旦那はオムツ替えたりも出来ないのに何考えてるの?」とグチグチ言われました😑
もう息子は母乳もミルクも卒業してるしお風呂も普段から旦那が休みの日は入れてくれるのに何故そこまで反対されないと行けないのか理解出来ないです😭💭
今までも何回か夜出歩く事があって帰りが遅かったとか子供が後追いして何も出来なかったとかがあるならまだ分かるんですが旦那にお願いしてるし、普段から子供がウンチしてもオシッコでもオムツ替えるように私が言って旦那が替えようとしてても「替えれないから○○ちゃん(私)が替えた方がいい。」と口出ししてきたり旦那は息子を「見れない」「出来ない」とよく言われますが義母がなんでもかんでも私にさせたり義母がするから出来るようにもならないし私も初めての子育てだし旦那と私の子なのに考え方が昭和すぎるから「子育ては女がするもの!!」と言わんばかりの言動が多くてうんざりしてます😒「飲み会断りなさい」と言うならストレス発散させてくれないんだから私にストレス与えてくるなよ💢💢って思ってしまいます😞💦

因みに義母は2人子育てしてますが手が掛かる間は専業主婦でした。私が働いてるのも義母が旦那の給料やりくりしてるけど毎月カツカツで愚痴ばかり聞かされててうんざりしたので義母は高齢なので働けないから私が仕事の日は保育園決まるまで子供(孫)の子守りしてるって自分で言ったのに歩けるようになって目が離せないし言うこと聞かないしイタズラばかりするから仕事から帰って来たら毎日文句聞かされてます😫1歳4ヶ月としては普通な事してるだけだと思うんですけど...😥

私の母は子供5人・孫3人居てますが私の子供は全然手が掛からないから楽♡っていつも言ってくれてます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

長くなりましたが読んで頂きありがとうございます🙏🏼💓
私がおかしいんですかね😅?
みなさんどう思いますか(ToT)❓❓

コメント

ちょこっと。

同居はしておらず、両親ともに新幹線の距離ですが、、、

飲みに行きたいときもありますよね💓
私は旦那が遅くほぼワンオペ育児なので基本は我慢しています。。。
ただ先月仕事先で歓送迎会があり、旦那に早く帰ってきてもらい参加しました(*´-`)!
お風呂も入れ、寝かしつけるだけの状態で出かけましたよ♬

旦那さんに義理母に伝えてもらうか、
歓送迎会などと絶対参加の飲み会で!と少し嘘をついて伝えるしかないかもですね💦

• ᴇʀɪᴍᴀᴍᴀ

ᴇʀɪᴍᴀᴍᴀ

読んで頂きありがとうございます🙏🏼
    うちも旦那が仕事の日は帰りが遅いので私が仕事休みの日はお風呂からあがって服着せる以外はほぼワンオペ育児なんでいつもは我慢してるし誘われたから行こうとしてるだけで自分から誘うなんてなかったですし何でそこまで言われなきゃいけないの?って思っちゃうんですよね😭😭
    会社の歓送迎会を理由にしようかと思いましたがそれを言ったら「小さい子居る人を絶対参加にする会社なんておかしい😑そんなトコ辞めなさい。」って言われる気がするから言わなかったんですよね😢

• 7月31日
えりりんご🍎

義母さん厳しすぎますね😵💢
たまに息抜きしたって良いぢゃないですかー😭😭
旦那さんがいいって言ってるんだからいいと思うんですが!!
でも普段から義母さんに息子さん見てもらってるならERIMAMAさんからはお願いしにくいと思うので、旦那さんから義母さんにガツンと言ってもらいましょう!!
今回諦めたら二度と飲みに行けなくなりそうですし😭😭

うちの実母も考え方が古くずっと専業主婦なので、子どもを置いて飲みに行くなんて言ったら何を言われるか分からないです。笑
なので義母に預けて旦那と2人でデートしたり飲み会行ったりしてます❤️
実母も悪さばっかりする息子を見てると疲れると言ってますが、義母はこのぐらいの子はこんなもん!ってめっちゃ心広くて何時間でも面倒見てくれます❤️
ほとんど歳の変わらない2人の母ですが、自分が子育てしてきた環境で考え方だいぶ違うなーっていつも思ってます😂😂笑

• ᴇʀɪᴍᴀᴍᴀ

ᴇʀɪᴍᴀᴍᴀ

厳しすぎますよね😒💦旦那も自分の親なのにガツンと言わないんですよねー😭😭

うちは実母がはるママさんの義母みたいな考えなんですよね😅近くに住んでて子供がまだ手のかかる時でも何時間でも見ててくれたし今は離れ住んでるけど電話で「こっちに住んでたらなんぼでも見るのに😵」ってよく言われてます😥笑
    考え方が昭和で「育児は女がするもの」と思ってるなら働かすのもおかしい話だし考えてる事が全く分からないんですよね😫💔

• 7月31日
asa

すごい厳しいお義母さんですね😭😭
旦那さんは今まで飲みに行ったりはなかったんでしょうか??
夫婦共働きなら旦那さんと同じようにERIMAMAさんも飲みに行く権利はあるはずですが🤔

私は専業主婦ですが、それでもたまには友達と飲みたくて旦那に預けて外出してます😂
それが仕事してるとなれば、なおさら同僚と飲みに行くことはおかしくはないと思いますが💦💦

オムツ替えの件も旦那さんからお義母さんに言ってもらうことはできないんですかね??
「俺がかえるからいーの!!」ぐらい言ってほしいものです😂😂
オムツ替えの件、飲み会の件を夫婦で話し合って決めてぜひお義母さんを説得してほしいです✊

• ᴇʀɪᴍᴀᴍᴀ

ᴇʀɪᴍᴀᴍᴀ

旦那は社員達でシフト作るのが月に1~2回あってその後そのまま飲みに行く事がたまーにあります😣💦

元々お酒飲むタイプじゃないので「飲みに行きたい」より「たまには夜出歩きたい」だけなんですけど義母的には許せないみたいです😕

私にはちゃんとママやりなさい!って感じなのに旦那にはパパやりなさい!ってならないみたいで旦那にやらせようとしててもなんだかんだ言って私にやらせたり義母がやったりするし義母は自分のやりたいように指示したように動かないと機嫌悪くなってあれもこれも言われるからめんどくさい事は避けたいし、嫁は旦那に偉そうにするな!って考えなので旦那にも強く言えないんですよね😔💔

• 8月1日