※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食について、形のある食べ物が食べられず悩んでいます。同じ経験の方、どう進めたか教えてください。

こんばんは^ ^
11ヶ月の息子の離乳食についてです。
離乳食に関して色々見ていたらみなさん
おにぎりやお好み焼きなど手づかみ食べをさせていたり、大人と同じものを薄めてあげていたりとすごく進んでいるんだなーとびっくりしました。

うちは3回食にしているものの、形のあるもの
(特にひき肉、お魚系)が全然食べられません。
噛む練習のために柔らかく煮て、小さく切って与えるのですが、オエッとなり、吐いてしまうことが多いです。
そこそこモグモグしてくれてはいるのですが、オエッとなってしまうので、なかなか形のあるものに移行できていません。
もはやほぼペースト状態です…
ご飯も何とか7倍粥を作って与えてみましたがやはり水分が少ないようでオエッ。
結局水を足してあげました。

同じような方いらっしゃいますか?
また昔そうだったという方、どうしたら離乳食進みましたか?
長くなりすみません。

コメント

ttt(*'▽'*)

つい最近11ヶ月になったんですけど、周りと比べてちょっと焦ってます😅

みなさん凄いですよねぇ✨

うちの場合は、水分(麦茶白湯スープ)をとるのが苦手だったので、野菜の水分やお湯を足したり、ご飯と一緒に水分食べる感じにしてたのでなにか好きな味や慣れた味に混ぜてあげると拒否?しないかもしれないです!

味と形状もその時の気分や興味ちがうと思うので💦

ミルクのみませんか?
ウチは母乳出が悪くなってきたのと離乳食の少量が心配でミルクもたまにあげてたんですけど飲みきらないので、ミルク味にして色んな野菜ぶっこんだり、前はお粥+オカズ+デザートで食べさせてましたが、主をあんまりたべずデザートのお皿をウーウー訴えてたので、バナナになにかまぜる!主をあげて次バナナ!の繰り返しや、たまにバナナサツマイモにすこしお粥まぜたりしたのも食べさせてました!

なにかきっかけとゆうか、今だけかもしれないですよね👍

市販のものみたいに米の白が目立たないくらい細かい野菜いっぱいのお湯足しご飯食べてるうちに沢山食べられるようになりましたよ😊ほんとは炊いたそのままの米食べられるんですが。

今は
掴ませる芋類野菜スティックたべてますが、一口でかいし、欲張るし、丸飲み確信犯でしたが、食パンちぎったのをあげてから、よく噛むようになりました!すぐ食べ終わらず時間稼ぎにも🤣

うちの子のペース気になりますが、
それでも3食しっかり食べられるようになりました!

途中食べ飽きたら、効果音つきであーんしてあげるとケタケタしながら普通にたべたりしました。

友達のとこは、お粥全般食べなかったけどある日外食で白米の米粒ちょっとあげたらパクパクたべたみたいです😆

心配になったり不安もあるかもしれませんが一緒にお子さん見守りましょう‼︎‼︎

あまり参考にならないですよね、、
なんだかすみません💦

• まめ

まめ

こんにちは^ ^
    返信遅くなりすみません!
    本当に子供って気分屋さんだからその時の気分によって食べてくれないこともおおいですよね。。

うちは完母で、未だに8回もパイを吸っております 笑
    離乳食よりもパイ大好きなんですよね…

スティックやってみましたが、アウトでしたー(p_-)
    バナナも刻んであげたんですが、オエッとされてペーストです。
    とりあえず、水分多め、ペーストにすれば量はそこそこ食べてくれるので、飲み込みの問題なのかなーと思っています。
    ここまでオエッされるとなんか病気なんじゃないかと疑っちゃいますが、気長にやっていくしかないんでしょうね!!

効果音付きであーんうちもよくやります!
    食べるのに飽きてきた頃にやるんですけど、そうするとまた復活して食べてくれるんですよね!
    食べることが苦痛にならないようにしていきたいです!

• 7月31日
  • ttt(*'▽'*)

ttt(*'▽'*)

こちらこそです💦
    まだまだご飯よりおっぱい大好きなんですね😍ウチは自然といらなーい!て感じで卒業だったので複雑でした😅朝か夜に一回ミルクも哺乳瓶すてるんで、最近は飲まずに3食たっぷりに、間バナナ一本とかです!
    焼く調理はまだ先として、今はより多くの素材と味を優先にしてます‼️
    歯が二本しかはえてないので噛むステップ心配でしたが、一生懸命歯ぐきでたべてます!
    気長に見守っていきましょう⭐️
    ウチのは、一口デカくて詰め込み型でサイソクして唸るので、イラっとしますが😩

まめさんちも急に食べられちゃう時が来るかもしれないですね✨

お話し出来て良かったです!

一緒に頑張りましょうねー🤣😊

• 7月31日