※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がお風呂で急に泣き出すようになり、原因がわからず困っています。自分の入れ方が問題か不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月半の娘なんですが、急にお風呂の時ギャン泣きするようになりました。
生まれてすぐから最近まで、お風呂は大好きでむしろ泣いててもご機嫌になるくらいだったのに、、(T_T)

最近暑いから、お湯の温度が熱すぎるのかな?と思って温度下げたりしましたが、あまり関係なかったみたいです。

平日はパパの帰りも遅く、私一人で入れてます。
日曜日、パパと入った時はご機嫌だったので安心したような、ちょっと悲しいような、、
今日またギャン泣きなので、やはり私の入れ方に問題あるんでしょうか??
ご機嫌の娘とお風呂が毎日の楽しみだったのに、悲しいです(>_<)

こうやって入れたらご機嫌になってくれたよ、とか同じような経験された方いたら、教えてくださいm(_ _)m

コメント

零乃

うちは4ヶ月くらいの頃にありました💦
脱衣所に連れてった途端 ギャン泣きで 着替え終わるまで ずっと泣いてました…
いきなり泣くようになったので ママリや支援センターで聞きました((笑
そういう時期があるみたいです… うちは1ヶ月くらい続きました😂
今はベビーチェアでニコニコです💨
しばらくしたら 治ると思いますので 頑張ってください😅

• まなてぃ

まなてぃ

ウチの子の場合、お風呂上がって着替えてもしばらく泣きやまず、20~30分ぐらい抱っこかおっぱいあげたらやっと泣きやみます💦
    そういう時期があるんですね!
    腰が座ってベビーチェアに座れるようになったら、泣かなくなるでしょうか…
    ありがとうございます✨

• 7月30日
はな

3〜4ヶ月の時ギャン泣きでした😅
私もお風呂の温度、時間、歌を歌ってみたり、たくさん話しかけながら入浴したりとしてみましたが、うちの場合一番効果があったのは時間と温度だったかなと思います😊
でも、ギャン泣きがおさまるまでは結構日にちかかりました😭 ギャン泣きっていきなりきて大変ですよね😭
うちも一人で入れてるのでギャン泣きされていた時はお風呂の時間大嫌いでした、、😣
今は泣かないですが、旦那に入れてもらう時は最初から最後までギャン泣きです😅

• まなてぃ

まなてぃ

時間とは、時間帯のことですか?それとも入れてる時間の長さのことですか?
    温度は何度ぐらいがベストでしたか?

旦那さんの時だけギャン泣きってことは、やっぱり入れる人によって何かちがうんですかねー💦

• 7月30日
  • はな

はな

時間帯のことです😊
    今は38度です!

いつもと違って嫌なのか、毛がチクチクしてトラウマなのか、ただママじゃないとだめなのかですね😂私がいれば大丈夫かな?と3人で入ったこともありましたが、お風呂の時だけは旦那がいるだけでも嫌みたいで私が抱っこしてても先日は顔を見ては泣いてました😞💦

• 7月30日
  • まなてぃ

まなてぃ

旦那さん、ツラいですね💦
    時間帯変えて明日は入ってみますね!
    ありがとうございます✨

• 7月30日
まりひ

うちの子もお風呂自体は嫌いじゃなさそうなのに、湯船に入れると暴れます。
それまでは湯船も含めて大好きだったんですけどね(・。・;

• まなてぃ

まなてぃ

湯船がダメなんですかね?
    頭洗うのも体洗うのも全部湯船でしてるのですが、腰が座るまでは湯船で洗うもんだと思ってました💦

• 7月30日

こんばんは!
うちは生後2ヶ月~5ヶ月までありました😂
部屋で服を脱がせるときからギャン泣きで、上がって服を着せるまで泣き止みませんでした😱
私でもパパでも泣いてたので、そーゆーもんだと思って耐えましたけど、お風呂の時間がツラかったです💦
でもある日突然急に泣かなくなりました🤣笑
多分そーゆー時期なのかな?大変だと思いますが頑張ってください😣!!

• まなてぃ

まなてぃ

やっぱりそういう時期なんですかねー💦
    ウチはパパの時は泣かなかったので、尚更なんで!?てなります(泣)
    泣かなくなる日まで頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 7月30日
あずき

うちは3ヶ月くらいのときにありました!
ここでも相談したんですが、結局理由がわからないまま1週間もしないうちに泣かなくなりました…
あれは一体なんだったんだろうと今でも不思議です。

あんまり気に病まず、この子は今そういう時期なんだ!と思って乗り切ってください。

• まなてぃ

まなてぃ

先週の木曜日からなので、旦那が入れてくれた日曜日以外は4日連続です(>_<)
    1週間ぐらいで泣かなくなるならいいのですが、、
    もう少しいろいろ試しながら頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 7月30日
どぅー

うちもギャン泣きしてたのですが、オーボールっていうお気に入りのおもちゃを持ってお風呂に入るようになったら、泣かなくなりました:;((•﹏•๑)));:

• まなてぃ

まなてぃ

オーボール、ウチの子も好きです!明日試してみます♪
    ありがとうございます✨

• 7月30日
ママリ

うちもありました!
眠いのか、お腹空いてるのか、なんだかよくわかりませんが、最近暑いので四時半ごろに少し授乳するようにしました。
ちなみにお風呂は六時過ぎです。

授乳してもたまに泣くことがありますが、数日後にはまたニコニコして入ってくれるので、そういう時期なのかな?と思ってます。

• まなてぃ

まなてぃ

授乳のタイミングとか、お風呂入れる時間帯によって機嫌が違うのかもですね~(*´∀`)

今まで19時過ぎてから入れてたのですが、今日17時半頃まだ明るいうちに入れてみたらご機嫌でした!
    ありがとうございます✨

• 7月31日