※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の水分補給について保育園からのアドバイスを受け、母乳から麦茶や湯冷ましに変えたが飲まず、母乳を与えると落ち着く。移行に葛藤し、他のエピソードを聞きたい。

生後七ヶ月の息子の水分補給について質問です。

保育園に通っているので、保育園にいる間はミルクで他の時は母乳の混合で育てています。

最近保育園から、そろそろ色々わかるようになって来て、保育中におっぱいを求めて泣いたりするし、断乳にも向けて母乳の回数をしっかり管理して欲しいと言われました。
今までは水分補給もおっぱいでやってきたため、その分母乳をあげる回数が増えていたので、ここ数日から水分補給を麦茶や湯冷ましに変えてみたのですが、えづいて嫌がってほぼ飲めません。

お風呂上がりの母乳をやめてここ数日、喉が乾くのかおっぱいを咥えたいのかギャン泣きで寝てくれず、昨日は仕方なく母乳をあげました。
今日はおっぱいに執着してるのか喉が乾いてるだけなのか確かめたくて、おっぱいからでなく搾乳した母乳を哺乳瓶であげたのですが、満足するまで飲んだら、落ち着いて寝ました。

この辺を踏まえるとただ喉が乾いてるだけなのかなと思ったのですが、これから練習していけば麦茶や湯冷ましが飲めるようになるものなのでしょうか?
他のものが飲めるようになるまでやっぱり水分補給の時は母乳はあげず、泣いても麦茶や湯冷ましを与えてれば諦めて飲むのでしょうか?
そして最近母乳の出があまり良くなく、搾乳してもなかなか母乳がとれず、お風呂上がりの分を用意するのも厳しくて・・・

親だとどうしても可愛そうで母乳をあげたくなってしまうのですが、保育園では母乳は飲めないし、ここが頑張りどころなのかなと葛藤しています。

皆さまの母乳から他のものでの水分補給への移行のエピソードをぜひお聞かせください。

コメント

R

お茶や湯冷ましだと味気なくて美味しくないのかもしれません💦
なので、ミルクや母乳以外で水分補給させる練習として、3ヶ月から飲めるポカリスエットの粉末、5ヶ月から飲める果汁の粉末を購入し、薄めて飲ませると飲んでいました。
ストローの練習の時にもこれらを使用しました。
甘味料の入ったものをできるだけあげたくはなかったですが、きっかけにはなったので、我が子にはよかったです!

• ママさん

ママさん

早速の回答ありがとうございます!
    この間試しに赤ちゃん用のイオン飲料なら飲むかと思って哺乳瓶に入れてみたのですが、ダメでした泣
    でもわたしが味見しても美味しくなかったので、そのイオン飲料の味が悪かったのかもしれません|・ω・`)笑
    糖分入ってるものはやめたほうがいいとよく言いますが、最初のきっかけ作りには必要なこともありますよね!
    何をやっても母乳やミルク以外飲んでくれないようなら、試してみようと思います!

今日オエっとなりながら母乳を味見したら、結構甘いんですよね!
    そりゃ麦茶や湯冷まし飲まないだろうなと思いました・・・

• 7月30日
sio

保育士やってましたが、そんなお願いをすることに驚きです😳
おっぱいを求めて泣くなら他のことで気を紛らわせたりしてくれないのでしょうか?💦
質問と関係ないですが少し心配になってしまいます、、

息子も最初はうまく飲めませんでした😢
授乳時間と重なるとどうしてもおっぱいが良くて泣いてしまうので、少し遊んだ後とかにマグを咥えさせたら上手に飲むようになりました☺️✨
それでもまだまだおっぱいが大好きです😂❤️
断乳なんてまだ考えなくてもいいのではないでしょうか、、?💦

• ママさん

ママさん

わたしもまだ断乳を見据えるのは早くないかなと思ったのですが、最近喃語や人見知りなどの情緒が一気に発達中で夜泣きが激化していて、夜中何やってもダメな時におっぱいをくわえさせてみたりしていたら、その辺もあってか「泣いたらおっぱい」は卒業して、授乳のコントロールをして欲しいと言われてしまいました・・・
    これまで寝かしつけにおっぱいを使ったことや、「泣いたらおっぱい」でやってきたことはほぼなかったのですが(お腹が動くのが嫌なのか、おっぱいを飲めば寝るとか落ち着くとかがあまりない子でした)、元々寝ぐずりがひどいタイプで寝るまで時間がかかるので、保育園でなかなか寝られない=おっぱいがなきゃ寝られないと思われてしまっているのかもしれないです。
    やっぱり集団の中ではうちの子だけに手はかけられないですし、何とかしたいとは思っているのですが、どうにもならなくて( ´•̥ו̥` )

なるほど!
    飲み物が欲しい時だけでなく、ふつうに楽しく試せるような時間ももうけてみます!
    実際離乳食はご機嫌で食べてるし、味自体にはそこまで抵抗はないんじゃないかなと思ったりしていたので・・・
    たしかに喉が乾いてたりお腹空いてたらおっぱいのみたいに決まってますもんね!
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • sio

sio

集団とはいえ、まだ小さな赤ちゃんですからね💦
    泣いて当たり前だと思いますが😢
    なんだかかわいそうです、、
    授乳間隔はノートに書いて提出してますか?
    時間があまり空いてないのにあげてると思われたのでしょうか??

離乳食の前と後にもあげてますよー🙌✨
    虫歯予防にもなるそうです☺️
    すぐ慣れると思います♪

• 7月30日
  • ママさん

ママさん

ノートに書いてます!
    お風呂上がりやここ数日の夜泣きでおっぱい咥えさせてみた時のも丁寧に書いてたら、泣くたびにあげてると思われてしまったようで、水分補給や夜泣きでパニックでーと説明したところ、では麦茶や湯冷ましにしてみてくださいとなって、あげてみたら飲まないからどうしよう・・・という流れです|・ω・`)
    毎日夜泣きや寝ぐずりがひどいこともノートに書いたりお迎えの時に話して見たりもしてたのですが、いつも他の子と比べてうちの子が出来ていないと指摘されてるような気持ちになってしまい、あまり踏み入って話し合えていないのもダメだったなと反省しています・・・

まだ飲み始めたばかりですし、あまり神経質にならず、前向きに楽しく試してみます!
    虫歯予防にもなるとは(灬ºωº灬)!

保育士さんの経験があるsioさんのお話を聞けて、気持ちがスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • sio

sio

赤ちゃんはみんな手がかかるものですよー☺️
    夜中に頻回授乳した記録があっても、お母さんお仕事あるのに大変だね💦って話になるぐらいでしたけどね、、
    もうちょっと理解してほしいですね😭
    小さなことでもどんどん話した方がいいと思います🙌
    連携プレーですからね😆✨

いきなりガブガブ飲む子の方が珍しいと思います!
    一口でも飲めば褒めてあげてください👏

• 7月30日
  • ママさん

ママさん

連携プレー、本当にそうですよね!
    私の言い方や相談の仕方もあると思うので、時間見つけて相談してみます!!!
    せっかくなら仕事で一緒にいられない分、子供にも保育園でしか過ごせないような楽しい時間を過ごして欲しいなと思いますし!

たくさん褒めてあげて、楽しい時間づくり頑張ります(^ν^)

• 7月30日
  • sio

sio

ノートのやり取りだと違う風に受け取られたりしますからね💦
    忙しいかもしれないですが、お迎え時間などに話せるといいですね☺️
    子どもさんも慣れれば楽しめるようになっていくと思います✨

お仕事に育児に家事まで、、大変ですよね😢
    無理せず頑張ってください✊️💕

• 7月30日
びーてぃーあーる

以前、産院主催の離乳食セミナーに参加した際、「赤ちゃんは羊水やおっぱいを通して、ママが食べたり飲んだりしたものを味わっている」と聞きました。
ママが好んでよく食べる物は赤ちゃんも好んで食べる傾向にあり、ママが苦手な物は赤ちゃんも嫌がる傾向にあるそうです。

私は妊娠中に麦茶の匂いが全くダメになってしまい、ルイボスティーばかり飲んでいました。
現在7か月の息子は麦茶は嫌がりますが、湯冷ましで薄めたルイボスティーはがぶがぶ飲みますΣ(・ω・ノ)ノ

ママさんさんが妊娠中から愛飲していたノンカフェインのお茶が麦茶以外にあれば、それを試してみるのも一つかも知れません。

それはそうと、赤ちゃんがおっぱい欲しがって、ママさんさんも家で吸わせてあげられるのなら、無理に回数を減らさなくても良いんじゃないかなー…とも思います。
いつか必ず卒乳の日は来ちゃうので、今は好きなだけくわえさせてあげて良いのでは…と思って、私はあげてます。
ちなみに元保育士です~(*´ω`*)

• ママさん

ママさん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    目から鱗です!!!

実はわたし自身水や麦茶が好きじゃなくて、妊娠中からノンカフェインの緑茶やコーヒー、あとはほうじ茶が大好きでそればかり飲んでました。
    なので余計に湯冷ましや麦茶が赤ちゃんにとっては未知の味なのかもしれませんΣ(꒪ȏ꒪)
    ベビー用のほうじ茶は見たことあるので、その辺も試してみます!
    ルイボスティーはわたしもあまり飲んだことないのですが、薄めて試してみたいです!
    逆に私も麦茶飲むようにしてみます!笑

びーてぃーあーるさんも保育士さんだったのですね!
    私は親だからついつい甘やかしたくておっぱいあげたくなるけどダメ親だよなーとばかり思っていたので、少し安心しました!
    わたしの子がお世話になっている保育園は結構昔ながらのこだわりの多いところなので、余計に厳しめなのかもしれないです。
    保育園も大事ですが、まずは赤ちゃんのために私がどうしたいのか、考えて行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月30日