※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠うつで悩んでいます。涙が止まらず、仕事も辛い状況。ストレスや疲労感も強く、改善方法を知りたいです。

妊娠うつになりました。
毎日泣いてばかりいます。
泣かなかったという日が1ヶ月ほどないくらい、毎日なにかと泣いています。
1度涙が出ると、酷い時は3時間以上涙が止まりません。
仕事中も涙が急に出てしまい、休憩をさせてもらったこともありました。
血圧も低くなり、上が100前後で下は55前後です。
朝起きるのも仕事をするのも辛くなりました。
買い物に行ったり、階段を登ったりするととても疲れやすいです。
涙を堪えながら仕事をすることが辛くなり、先日産院でカウンセリングを受け、妊娠神経症で診断書を書いて頂きました。まだ妊娠5ヶ月で、本来ならまだ楽な時期であるはずなのに、このような状態になってしまいとても情けないです。別に切迫などで入院しているわけでもないのに、このような診断を貰い、家でゆっくり過ごしていることに後ろめたくなります。
原因としては、デキ婚になってしまったので、妊娠発覚からバタバタ過ごし、無意識にストレスが溜まっていたのかもしれません。
仕事も始めたばかりで新人として覚えることも多い中で妊娠報告をすることになりました。ありがたい事に会社からは受け入れて頂き、産休まで働き育休明けで復帰して頑張るはずでしたが涙が止まらず、どうしようもありません。
旦那になる人とはお互いの仕事の関係で、子供が産まれるまでは一緒に住めないので、それも影響しているような気がします。
会社では身近に仲の良い人や相談できる人がおらず、家でもそのような状態になっています。
辛い現状をつらつらと綴ってしまいましたが、皆さんにもマタニティブルー、妊娠うつ(鬱)、妊娠神経症を患われた方はいらっしゃいますでしょうか??
どうやって改善されましたでしょうか?

コメント

もともと精神科通ってましたが、妊娠して情緒不安定になり希死念慮が高まり精神科入院中です。

• みみ

みみ

入院されてるのですね、、
    妊娠すると情緒不安定になるの辛いですね(*_*)
    まさかこんなに精神が崩れるとは思いませんでした。。

• 7月30日

退会ユーザー

私も思いませんでした😅PMSもなかったのですが、ホルモンの影響ですかね。あと妊娠で飲んでた薬ほとんど切ったことも大きいと思います。

• 7月30日
  • みみ

みみ

わたしはPMSが酷かった方でした😓
    でも妊娠したらそういうのから解放されると思っていたので、ほんとショックです😭😭
    薬飲めないのがまた辛いですよね。。

• 7月30日

退会ユーザー

ほんともう10年病気行ってますし入院も繰り返してて、去年は自殺に失敗して生死をさまよったほどなので、まぁでもよく今妊娠できてるよなぁとは思います😅
    薬の調整ができないので今後もしばしば入院のお世話になるかもしれませんが、私みたいな人はそれでやってくしかないのかなと思ってます。

• 7月31日
ぺんちゃん

私もデキ婚です。
お互い24歳で社会へ出て間もない年での急な妊娠で戸惑ってよく泣いてました。
私も仕事休んでましたよ。
休んでても体調いい時は友達と会ったり旦那(当時は彼)と休日お出かけしてました。

仕事を休んでることの後ろめたさ
急な妊娠での情緒不安定
仕事休みながら友達と遊ぶなんて…と思いましたが話聞いてもらえるだけで楽でした。

出産準備で気持ちが明るくなるなら
ベビー用品買いに行ったり
手作りしてもいいかもですね😌
私の場合は出産準備より、とにかく友達とおしゃべりする方が楽でした。
友達に先輩ママがいたので、その子に話聞いてもらうのも良かったです。
病院の助産師さんに話すと背中さすって話聞いてくれてホッとしたこともあります☺️

• みみ

みみ

返信ありがとうございます😭
    私達もお互い22歳です。
    若いのに、全然元気な妊婦じゃなくて仕事も休んでて何してるんだって思ってしまいます。
    先日は久しぶりに来てくれた彼氏が元気を出そうと私を外に連れ出してくれたのですが、職場の方に見られてしまい、職場にも報告されてしまいまたショックです。。
    外出に若干気が引けてしまいましたが、もうプライベートと割り切るしかないですね😣!
    寝たきりになっているわけではないのですから...
    わたしも、カウンセリングで助産師さんに、辛いねって、妊娠の辛さは人それぞれだからって言って貰えた時は少し気が楽になりました。

• 7月30日
エマちゃん

私もデキ婚です。旦那とは短くても産後半年は一緒に住めない状況です。
相談するような人もいないですし、
妊娠中のマイナートラブルと重なり
たまに涙が出てしまう日はありますが、これからままになるのだから頑張るぞ!と強い気持ちでいるようにしています。😠✨

それと、ベビー用品を見に行ったり
趣味の事をしたりして息抜きをしてみてはどうですか??😊

ままのストレスは、赤ちゃんに伝わってしまうかもしれません😭

• みみ

みみ

産後半年ですか…
    私も同じような感じになりそうです。。😵
    赤ちゃんのためにも明るく過ごしたいですね。
    あいさんのように強く前向きになりたいと思います。

• 7月30日
あゆ

妊娠うつ だったのか原因は分かりませんが😅私も最初の頃はつらくて涙ばっかりでて、主人をオロオロ困らせてました(苦笑)

でも、友達が家に遊びに来てくれてその時は朝から体が軽く、掃除まで頑張って😅いろんな話をしたら いつのまにか元気になってました(´ω`)💦

どなたか相談できる方は居ますか?
友人でも両親でも気分転換に付き合ってもらうのも手だと思います(O_O)

• みみ

みみ

返信ありがとうございます。
    わたしも最近は彼氏を困らせてばっかりです(^_^;)
    気分にムラがあり、どうしたらいいのか分からないのですが、気分転換が何とかできるように頑張ります😭😭

• 7月30日