※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

毒舌な母に悩まされるシンママ。老後の面倒は見たくないが子供の面倒は利用中。家を出ると修羅場に。母の言葉が許せない。

誰にも相談出来なくて、書かせて下さい。
先月離婚したシンママです。
結婚前からずっと両親と同居してますが、最近母の毒っぷりに気が狂いそうです。
元々ヒステリックで、ちょっとのことで怒り叫ぶのですが、孫のことや育児によく口出ししてきて、私が従わなければ暴言。
関係ない昔のことを引っ張り出して、父や私がいなければこんな所まで来て苦労せずに済んだ、子供のくせに親に口答えするな、子供を産んだくせに一度も親の苦労が分かったなんて言わないな、とか言われたり、そのくせ老後は面倒をみさせる気で、離婚して慰謝料もらってちょっとお金が出来たら子供と出て行くつもりだろうと言われたり。
元々私の小さい頃から両親は仲が悪かったのですが、それでも今は高齢で体も悪く、学生の頃から面倒はみるつもりで地元に就職し、婿をとって家を継ぐようにやってきました。
でも色々言われて、今では動悸がするようになったり、もう心が無の状態になってしまいました。
もう老後の面倒もみたくないけど、子供の面倒は少しはみてくれてるので、言葉は悪いですが利用するだけです。
これで家を出るなんて言ったら、どんな修羅場になるのか…。
母から言われた言葉、許せません。

コメント

いやもう慰謝料もらって余裕ができたら出ましょう。距離置いた方が絶対いいと思います💦

• ママリママ

ママリママ

実際には慰謝料は無くて養育費だけなので、少しでも学費に貯めてあげたいと思ってると余裕も無くて(*_*)
    やっぱり距離を置いた方がいいですよね…。
    私のことは諦めれても、子供への影響も心配で、でも家を出るなんて言ったら、無事でいられるか…悩みます(*_*)

• 7月30日

退会ユーザー

そこはもうママさんの行動力かと。お仕事始めたり保育園預けたりとこれからのこと考えていくと大変かと思いますが、今実家にいて子供を見てくれてる以外にメリットありますか?デメリットが多ければそれだけママさんへの心の負担もあると思うんです。そのまま子育てしていったらもっと大変になってしまうのでは💦と思いました。
    先に引っ越し先とか決めたりは出来ませんかね。ご両親には何も言わずに。出るときにありがとうございました、お母さんの言う親の苦労を学んでいくため出ます!っとか言って…。🤔難しいですね…ほんと…

• 7月30日
  • ママリママ

ママリママ

仕事は今育休中で復帰のために保育園探してます。
    家を出るデメリットで一番気にしてるのは、お金のことより、子供にとって身内が私しかいなくなってしまうことです。
    ただでさえシングルなのに、家を出る=絶縁になるだろうと思うと、子供にも申し訳なくて(*_*)

• 7月30日

退会ユーザー

家を出る=絶縁にはならないとは思うのですが、、。うーん、私の言葉足らずで申し訳ないです。家を出る出ないのメリットデメリットきっとまだまだあるはずなので、一度紙にでも書いて見てください。お子さんはご両親からは愛されてるのかなぁと思ったので、家を出ても会わせてはいいと思いますよ。

• 7月30日
  • ママリママ

ママリママ

私もそう思ってますが、両親は絶縁だと思ってるんです。
    私こそ、説明不足ですみません。
    デメリット、メリット、色々ありますが、そもそも家を出るなんて許される訳ないって思ってしまいます…。

• 7月30日

退会ユーザー

許す許されるの問題だけじゃないと思うんですね。決めるのはママさんですから、私がどうのこうの言える立場ではないのはわかってるんです!ごめんなさい🙇‍♂️
    ご両親が勝手に絶縁と言ってるんですか?それともママさん自身がそう思ってるんですかね。それでも色々変わってくると思います。離れたい気持ちがあるのであれば、離れて行くべきですよ。役所とかにシンママの相談窓口とかありませんか?精神科止められたと仰ってますが、止められて終わりですか?心療内科、お子さん連れて行ってみたりは出来ませんか?だいぶ違いと思いますよ。

• 7月30日
  • ママリママ

ママリママ

いえいえ、そんな謝らないで下さい(T_T)
    お話聞いてもらえるだけで本当救われます(T_T)
    前に家を出て行くなら、親を捨てるんだからもう二度と帰ってくるなと言われました。
    依存心が強いんだと思います。
    今は家にいる時間をなるべく減らせるように子育て支援のイベントや講習会とかに積極的に出かけて、あとはなるべく親と会わないように自分の部屋に引きこもってます。笑
    離れたい気持ちは一時的なのか、一生なのか、今はまだ確信が持てません。
    でも、母から言われた言葉は一生忘れないと思います。
    役所には離婚時にも相談に行きましたが、何も得なかったのでもう相談したくないです…。
    心療内科も良さそうですね。
    授乳中なので、薬飲むのは怖いです…(*_*)

• 7月30日
Y

私も距離おくべきだと思います😢
ママさんが精神的におかしくなる前に😭😭

• ママリママ

ママリママ

もう自分でも精神的におかしいと思って、でも何とか自分を抑えてます。
    離婚のことでも精神的に参ってるので精神科に行こうとしたら、母に止められました(*_*)

• 7月30日
マナ

私も今同じ状況です!
離婚すると話しがでたときは
父親も母親も帰ってくるなら帰ってこい、と力になってくれたのに
実際帰ると子育ての仕方、昔はあーやったこーやったとか
お前は母親失格や、お前は居候やとか
結構暴言言わてきました。笑
老後の事はまだ話しにでてないですけど
みるつもりはありませんね。

お互い実の親から暴言を言われて辛いですけどこどもの為に頑張りましょう!

• ママリママ

ママリママ

マナさんも同じ状態なんですね(*_*)
    うちも離婚の時はいいこと言ってたのに、実際にはお酒飲んだ時と自分の機嫌が良い時には孫を可愛がって、普段は育児のことイヤミたらしい文句やイチャモンばっかりで、もう話もしたくないし、顔も見たくありません。
    マナさんはこれから先もずっと実家で過ごされるのですか?
    暴言とかってどう対処されてますか?

私は家を出ることばかり考えてしまいますが、実際には言い出したら修羅場になるのは分かりきっているし、遠くに行っても幼子を連れたシンママを雇ってくれるところがあるのか…なかなか行動出来ません(*_*)

• 7月30日
  • マナ

マナ

機嫌がいいと可愛がってくれるのはやっぱ一緒なんですね😱普段口をだしてくるのも一緒ですね
    なんで親の顔色うかがって子育てしてるんやろうってずっと思います😱

私は親にはよ出ていけと言われているので
    お金が溜まり次第出ていく予定です!
    新米シンママさんの親はなぜそんなに文句を言うのに出ていってほしくないんですかね?

暴言を言われたら
    ほとんど無視してます。
    そして心の中では
    黙れうざいと思ってTwitterなので愚痴を書いてスッキリしてます!笑

• 7月30日
  • ママリママ

ママリママ

うちは親離れしてなくて、しかも老後の世話もしてほしいんだと思います。
    今でも家事はだいぶ私がやってます。
    暴言、ツイッターとか吐き出すのって大事ですよね!
    もう私は無視出来ず、その場で聞こえないようにこっそり言い返してます。
    私もツイッターしようかな笑

• 7月30日
桜貝

うちも両親不仲です。
母親はヒステリックに
最近鬱のような兆候が。
今私も三十路ですが、
未だに母親の機嫌を伺ってますよ〜。
機嫌が悪くなると
孫にも冷たくするので。
長女の私ばかり
八つ当たりや目の敵にされ、
貧乏神とか厄病神とか、
ムカつく顔してるとか。

次女は自由気ままに
夜遊び、朝帰り、無断外泊な
生活をしていても
怒られることも少なく、
何かあると金貰ってるからとか。

私が遊びにいったり、
楽しんだり、
そういうのも気に入らないみたいで
毎回友達と遊んで帰ると
不機嫌です笑

親が子離れ出来ていない証拠かもしれませんね。ただの毒親です
頼れるうちはある程度頼って
とりあえず離れましょー
一緒にいるべき相手ではないです。

私も離れてます。

例え離婚しても旧姓には
戻すつもりもありません!
旧姓に戻したら面倒みろとか
長女なんだから
やることやれといわれるので(^ ^)
私ではなく実家にいる
次女に頼れと思ってます〜!

• ママリママ

ママリママ

なんだか私のことのように似た環境ですね(T_T)
    機嫌を伺うのも疲れますし、そう言うのも子供にも伝わってしまいますよね。
    うちも、子育て支援のイベントに行ってくるだけでも孫に、おばあちゃんを置いてどこに行ってたの?って言ってます。笑
    子離れしていない毒親、その通りだと思います。
    私にも妹とかいればまた違ったのにって思います(*_*)

• 7月30日
一児2才のママ

毒母が新米ママに対して言ってる事は、まとめるとすべて毒母の言う通りに従えと言ってる気がします

あなたは間違ってる。
あなたには理解できないでしょうね
などと押し付けていることが悪い事だとも思っていないでしょうね🙁

何か口を返せば、
子供の面倒もみてやってるのに!
と言ってきてこの繰り返し。

でも新米ママのストレスは
我慢しているうちに
どんどん蓄積されていきます💦

新米ママの身体や精神状態が心配です

市営住宅に応募したり
色々な支援ホームなども
自治体であります

新米ママさんの言う通り別居が理想ですよね😢…

準備やお金の苦労など色々あると思いますがお子さんのためなら新米ママさんは頑張れると思います
新米ママさんはなにより毒親に苦労をしてきたのですから。

毒親への罪悪感などは
長年の抑圧によるものも多いそうです。反省してる様子でも一度離れてみることが大事ですね🙁😢

長々と、
勝手なことを言ってごめんなさい。

新米ママのお気持ちが軽くなりますように

• ママリママ

ママリママ

その通りです。
    間違いを指摘しても、知らん!いちいち文句ばっかり何なんだ!って聞く耳ありません。
    子供の面倒もみてやってるのに!もよく言います。
    恩着せがましくて、いやになりますよね。
    市の補助もあるんですね。
    でも離婚時にも相談には行ったのですが、何にも役に立たなかったので、もう役所には相談したくなくて(*_*)
    好き勝手言うだけ言って、でも面倒はみてほしい、ヘルパー頼むお金も自分達にはないくせに、歳行ったら施設に放り込む気か⁈って言ったり、もう私は介護するための生きにえか何かと思ってるんですね⁈
    とにかく少しずつでも外に出たり、距離を保てるように考えてみます。

• 7月30日