※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。イヤイヤ期で要求に応えられず、自信を失いました。旦那に当たってしまい、自分を責めています。

吐き出させてください。

今日1日で1週間分の疲労が溜まってしまいました…。
イヤイヤ期の片足突っ込んでるんじゃないかってくらい…。
あれも嫌。これも嫌。

パンは嫌。ご飯がいい。ご飯にしたら、おにぎりじゃないと嫌。
お茶は嫌。牛乳も嫌。水がいい。氷が入らないと嫌。

などなど…。
これはまだまだ序の口なのでしょうか。
自分の要求が通らないとギャン泣きで、床にひっくり返って怒ります。
今日は、あまりにも酷く、床にひっくり返って泣きすぎて、唾液が喉に詰まって、むせて吐きました…。苦しかっただろうに…。ダメな母親だと、痛感しました。

はじめての育児で、どうしたらいいのか、わからず。
泣いたらすぐに抱き上げた方がいいのでしょうか。
娘の要求は全て叶えなければならないのでしょうか。
今までは、ダメなものはダメ!と教えてきましたが…。
よくわからなくなってきました。

オムツ替えも、泣いて怒って嫌がって、おもちゃで気を引こうとしても、こんなんで騙されないぞ!と投げつけて怒る始末…。
心が折れそうです。もはや、これ以上ひどいイヤイヤ期が待っていると思うと、絶望でしかないです。
いずれ、イヤイヤ期は終わるってわかってはいます。
頭の片隅に入れているつもりではいます。
でも、しんどくて、うまく対処できない自分も悲しくて。
旦那にたくさん手伝ってもらって、まだまだ自分は恵まれてると思うのに、今日はとってもツラくて、当たっちゃいけないとわかっているのに、旦那に当たっちゃいました。。。旦那だって仕事と育児頑張ってやってくれてるのに…。ひどい妻だし、ひどい母親です。余計に自信がなくなっちゃいました。

コメント

寝てる時が1番幸せ❤

イヤイヤ期、大変ですよね💦

うちも、お気に入りのアンパンマンの靴履くの嫌!

ってずーっと言われて、子育ての先輩に相談したら

2歲は2歲なりの言い分があるから、何が嫌?

って聞いてみてって言わせて、聞いてみたら、靴が小さかったって事ありました(笑)

どうしたい?

何が嫌?

とりあえず聞きまくりました。

私のやり方ですので、参考までに😊

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!まだ、1歳5ヶ月で、なかなか自分の思ったことも口に出せないので、行動で示してしまうんだと思います。
    吐き出したら少し落ち着きました!
    みなさん通る道ですものね、頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 7月31日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    お子さんの気持ちを代弁する感じがいいと思いますよ😆

    あー〇〇したかったんだね!

    とか、独り言みたいにしゃべるだけで気持ちが落ち着いてきますよ😊

    私も、娘にムカつくわとかめちゃくちゃ言ってるので、ちょっと反省です💦

    • 7月31日