※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレガノ
お仕事

育休中に退職を考えている方へ。保育園入園の難しさや家庭事情を考慮した上司の対応について悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

2月に出産して現在育休中で来年復帰予定です!

育休中にやむを得ず退職された方、考えていらっしゃる方いますか?

元々復帰する予定でいたのですが、私が住んでるところは待機児童がどれくらいの有無があるのかはわかってはいませんが、未満児の中途入園は難しいそうです。

現に同じ職場の同じ地区に住んでる先輩ママさんも同じようなことを言っていました。

そして、いざ保育園に入れたとしても見れるのは自分だけ。頼りにしたい実家も車で1時間以上で最近になってとても悩んでます。

職場には先日、保育園入園が難しいかもとのことを育休手当ての手続きしに行った時に相談しました。
上司は女性でご自分も子育て経験ありの方なので、ちょっと嫌なことも言うけど以前の上司よりは大変理解を得やすい方です。

そこで私の家庭事情を考えたら、上司には退職を薦められ、退職願も渡されました。

ちなみに私は接客、販売業で、旦那は夜勤も残業もたくさんある仕事です。

妊娠初期から、切迫流産、重症悪阻、切迫早産で医師から診断書をもらって、休職→産休、育休に入ってます。

これだけ良くしてもらっていて、ましてや手当て金もお休みも貰っているのに、保育園入園不可の可能性が出てきて迷惑かけっぱなし。
常識がないのも良いところだなと自己嫌悪に陥ってます😭

復帰前提で全てもらっているのに自分が不甲斐ないとか甘ったれだとか非常識だなと、ここ最近ずっと悩んでは落ち込んでます。

経験のある方、今現在育休中に退職を考えている方、理由や退職をする手続きのタイミング等を教えて頂きたいです😣

コメント

退職する気満々でいたのに何故か現在保育園に預けてパートで働いて半年経過しついるの私が言っても説得力ありませんが😥

未満児受け入れ困難、実家保育困難 だと復職厳しいですよ。職場の方に理解されているなら円満退職して、保育園や幼稚園で受け入れしてくれるようになってから再度入社するのは嫌ですか?フルタイムは私はしんどいのでこれからもパートのままの予定です。実家も旦那も頼れず私が送迎や子の世話をしています。

• オレガノ

オレガノ

そうなんですね!頼れるところがないと自分で、となるので大変ですよね。

再度入社はあるようです!
    検討しつつ、どうするべきか考えてみようとおもいます。
    案ずるより産むが安しさんも無理せずに子育てふぁいとです😊
    ご回答ありがとうございました!

• 7月30日
ゆみりー

大丈夫ですか😭
退職願渡されるとか、正直、いまの世の中だと訴えれて良いレベルですが。笑
オレガノさんが自己嫌悪なんていってしまうと、世の中の働くママ、出産予定のママは辛いです!!

まず客観的な視点で書きますね。
参考になれば…

1. 育休復帰後、保育園からお迎え要請はしょっちゅうあります。
→ご理解のある職場ですか?
なければこれを機に、転職してもいいかもしれません。復帰したところで、いまより更に気持ちが追いやられそうです。
心身ともに健康で過ごせません😤

2.手当金は会社からでてません。健保や国からでています。

3.旦那さんの対応はちょっと冷たいですね!喧嘩になっても仕方ないと思います💦
ただ、決めるのはあなたです。
家庭の事情が許されるなら、理解ある職場を探し直したほうがいい気がします。

保育園に入るなら、せめて、職が決まってないといけませんし、退職願まで渡された会社に申し訳無い気持ちになる必要ないと思います〜🙌
ご迷惑をおかけしてすみませんでした!という気持ちだけで復帰したところで、さらに迷惑は絶対かかります💓理解ある職場を前向きに考えましょう!

• オレガノ

オレガノ

訴えて良いレベルなのですね!
    自分が中途半端ゆえに自己嫌悪に陥ってしまっている状態で恥ずかしい限りです💦

やっぱり頻繁に呼ばれるのですね💦
    理解は人によって違うと思います。でも、サービス業ゆえに人員数が~などの理由で中々難しいと思われます。
    現に具合いが悪くなって高熱が出ても帰してもらえなかったことが😖

旦那も考えての意見でぶつかる感じです。
    中途半端になるよりかはすっぱり切って、前向きに検討してみるのも良いかもですね😥

自分が納得のいく考えになるように頑張ってみます!
    あたたかいご回答ありがとうございました😌

• 7月30日