※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうに
家族・旦那

半分愚痴です🙏実両親側に里帰りした方、出産後に義両親は会いに来ました…

半分愚痴です🙏
実両親側に里帰りした方、出産後に義両親は会いに来ましたか?里帰りから戻ってきた後に赤ちゃんに会わせるのは流石に気の毒ですよね💦💦??

1人目は地元で出産し、遠方に住む義両親は産後2日目に新幹線乗って会いに来てくれました。労ってはくれましたが疲れてる中、弾丸トークして夫と兄弟の母子手帳読めと言われ正直しんどかったです。笑

今は転勤になり義両親と同じ市に住んでいます。
2人目は産前産後の2ヶ月里帰りしようと思ってます。
現在義両親と色々距離が近くなり助かる面もありますが、頻繁に会うのがしんどくなりつつあります。。
来てもらうのなら入院中でしょうが上の子とも久々に会って離れがたいだろうし、おそらく宿泊して何度か会いに来ると思います…下手したら上の子とお泊りしたいとか言い出しそう…上の子も環境の変化に戸惑う時に、、気が重いです😂

コメント

二児の母

入院中にお見舞いに来てくれる予定でしたがお義母さんの体調不良でなくなりました。
なので自宅に戻って少し落ち着いてから義実家に会いに行きましたよ😊

• ふうに

ふうに

コメントありがとうございます!
    それはお義母さま残念でしたね💦それなら遠慮なく落ち着いてから行けますね🙆

• 7月30日
チェリーマム

里帰り出産しました。義両親とは同じ県に住んでいますが、私の実家は隣県にあります。私の体調が優れなくて、産後2ヵ月以上実家にいました。でも来ませんでした。子供と会ったのは、里帰りから戻って1ヵ月位経った後ですかねー。

私は気の毒とは思いません😥こっちは体調悪いし、知っててそんな中来るなんて自己中としか思えないです😥

• ふうに

ふうに

産後体調がすぐれなかったのですね💦慣れない育児もある中しんどかったと思います😢💦
    ということは産まれてから3ヶ月は会ってないって事ですね☆ちゃんと待ってくれる義両親羨ましいです🎶
    うちは今回、悪阻でしんどくても体調どう?とか言いながら出かけるお誘い頻繁にあったので、産後体調悪くても来そうです😭

• 7月30日
柊0803

飛行機距離の実家で里帰り出産しました。
主人の両親からは「産まれたらすぐ駆け付ける準備は出来ているからね!」と連絡をもらいましたが、「私の体調もあるので、落ち着いたらこちらからご連絡します」とお断りしました。

飛行機で来てもらってしまうと、もてなさないわけにはいかないですし、そうなると私の両親も気を使うので、結局生後1ヶ月程度で来てもらうことにしました。
朝来て夕方まで実家でおもてなしでした。デリカシーのない発言も多々あり、本当に苦痛でした。

全く気の毒とは思いません。
たかが祖母、祖父です。
(私は特に普段もお世話にもならないので特にそう思っています)
親である夫婦の子供ですから、会わせる、会わせないは親の裁量かなと思います。

• ふうに

ふうに

先にお断りされたんですね😊
    遠方から来るともてなさないわけにはいかないですよね💦デリカシーない発言あるのも本当疲れますよねー。
    1人目の時も来たし、夫は断る気は全くないようで…義母は今回の里帰り不満なようなので断るのは難しそうなのもあります。普段お世話になってるので、せめて夫にお願いして短時間面会にしてもらおうかと思います💦
    気の毒とは思わないとコメント頂けて何だかスッキリしました😂

• 7月30日