※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

乳首が切れて痛くて搾乳してたが、乳頭保護器を使っても血が出てしまった。授乳続けて治るか、抑え方も聞きたい。

乳首が切れて痛くてしばらく搾乳してたんですが、知り合いの看護師さんに痛くても数分は吸わせた方が良いと言われて今日から授乳再開しました😭

ピジョンの乳頭保護器のソフトMサイズ使ってやってるんですが、今日乳首から血が出てました…今までは出てなかったのに⚡️保護器使ってるのに。
ランシノー塗りたくってラップパックもしてケアしてるんですが、授乳続けてて治るんでしょうか?

乳首痛くても授乳してた方、どのくらいで治りましたか?

また乳頭保護器保護器を抑えながら飲ませるのが難しいんですが、皆さんどんなふうに抑えてますか?

コメント

ミッチーママ

子どもの口が小さく浅くなりやすかったので、私も1ヶ月半くらい傷と痛みに耐えてました。もともと浅いので保護器つけても浅くなるようで私も上手くいきませんでした。
なので、1日1回直接で後は搾乳で傷が落ち着くのを待ってから授乳再開し、また休むの繰り返しになってました。
母乳教室って哺乳瓶で母乳飲める練習しつつです。

• しいな

しいな

保護器難しいですよね⚡️
    1日1回なら直接でもいいかもしれないです!試してみます😊

• 8月1日
るる

こんにちは☺
あげはじめとてもいたいですよね。
わたしも何度も妥協しそうになりました。
保護では飲んでくれなかったのでラップしつつ手で搾っていたのですが、助産師さんに痛くてもあげ続けないと出なくなるよ!と言われ痛みにたえ、あげ続けました!半月くらいで乳首も出てきて普通にあげられるようになりました☺
とても痛くて辛かったけれどそれからは普通に痛みもなくあげられるようになりました。
通常横向き?斜め?でおっぱいあげますよね?わたしは縦抱きであげました!そうすると大きめの口でくわえてくれて痛みも軽減されました。
抱き方でかわるらしいです!首が座っていないので気をつけて縦抱きであげてみるのも良いかもしれません☆

• しいな

しいな

やっぱり授乳やめると出なくなるんですね💦右が切れちゃったので右の授乳やめたんですが、左と比べるとだんだん減ってきたような気がして。
    縦抱きやった事ないのでやってみます!

• 8月1日
むう

私も入院中に慣れない授乳で速攻乳首が切れ、搾乳器を使っていました。
1ヶ月位は搾乳器で絞って哺乳瓶で与えていて、気が向いた時だけメデラの乳頭保護器を使って授乳をしたりしていましたが、やっぱりどうも痛くて、ラップパックをしていても治りにくかったです。
ほぼ搾乳器を使っていたので、傷が完全治癒したのは1ヶ月くらいでした。

産後1ヶ月を過ぎてから搾乳器がめんどくさくなり(笑)乳頭保護器を使って授乳をしていました。
元々痛みにとても弱い私ですが、段々「あれ?痛くないかも?」と思うことが増え、乳頭保護器無しで授乳することも増やして行きました。
今生後2ヶ月半ですが、乳頭保護器無しで授乳出来ています。
傷は治りきっていますが、やっぱり最初は咥えさせる時痛みが走ります。

個人的な意見ですが、痛い時はちゃんと乳首を休ませてあげた方がいいと思います。
ちゃんと治ってからの方がはなさんも楽じゃないかなと。
あまり頑張りすぎないでくださいね😓

• しいな

しいな

1ヶ月ですか💦やっぱりそのくらいはかかっちゃうんですね😣
    私も搾乳が面倒で…最初は吸わせなくてよくて楽だと思ってたんですが、時間がかかるので負担が溜まってきてます。痛いのも辛いですが⚡️
    吸わせてるとだんだん痛みに強くなってくるんですかね?休み休みやってみます!

• 8月1日
  • むう

むう

そうなんですよね!搾乳してる間は赤ちゃん相手出来ないから、寝てる時とかしか出来なくて唯一の自分の時間も搾乳で削られて、かと思えば赤ちゃん起きちゃって授乳やら………って負のループになっちゃうんですよね💦
    痛みに強くなるというか、痛みのレベルが分かってくるので慣れてくるって感じですかね。
    ただ、慣れても痛いものは痛いです(笑)
    はなさんは完母ですか?
    私は母乳よりの混合なので、本当にめんどくさい時はミルク使ってます(笑)

• 8月2日
  • しいな

しいな

負のループ陥ってます💦搾乳より吸わせた方が時間も手間もかからなくてストレス少ないですね😅
    私は混合なんですが、あまり母乳が出なくてミルク多くなっちゃってます。やっと最近母乳増えてきたのに乳首切れちゃって授乳できなくなって⚡️
    搾乳始めてからはめんどくさくて夜はミルクだけにした事もあるんですが授乳再開してからもそうやれば乳首の負担減りそうですね!

• 8月3日
チロル

授乳痛いですよね…
私は母乳外来に行って乳首の傷を治す薬を処方してもらって授乳してました!赤ちゃんが舐めたら駄目なので授乳前に必ず拭き取らないといけないのですが傷の治りは早いです(^^)ランシノーやピュアレーンは赤ちゃんが舐めても大丈夫だけど保湿剤なので傷を治す力は無いそうです💦
あまり傷が酷いようでしたら母乳外来で相談されてもいいかもしれないです!
乳頭保護器は私も子供もうまく使いこなせず数回使用してやめてしまいました…私は何故か使わない方が痛みと手間が少なかったです😅
1ヶ月検診過ぎたあたりからほぼ傷も治り、そろそろ生後2ヶ月ですが全く痛みはありません!薬もランシノーも使わなくなりかなり楽になりました(^^)
傷で痛い中の授乳は本当に大変で心が折れるかと思いますが頑張ってください(><)

• しいな

しいな

母乳外来って薬ももらえるんですか!気になってたので予約してみます✨
    保護器の方が痛いのは嫌ですね💦安いものじゃないので相性合うものを探すのも辛いですよね😣
    皆さん1.2ヶ月は痛いみたいなので焦らず少しずつやってみます!

• 8月1日