※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べてくれない悩みです。様々な方法を試しても食べず、食事の時間がストレスになっています。食べることに興味がなく、座って食べることも難しい状況です。母乳が主な栄養源です。どうすれば良いでしょうか。

子供のご飯 離乳食 について。
何度かこちらで質問してますがやはりどんな手を尽くしてもご飯を食べてくれません…
最初からそんなに食べる方ではなかったのですが、最近 ベー っと出すことを覚えて尚更食べなくなりました。
強いていえば、ドロドロのお粥やヨーグルトはかろうじて食べます。
でも、それじゃダメだと保健師さんに言われて少しずつ固いものも順序にそってあげてみましたがやはりダメです…
素材の味のみのもの、味付けしたもの、手作り、ベビーフード、なにを試してもダメで、3回食ですが1回5口食べれば良い方です💦
正直ストレスすぎて、今はご飯の時間が怖いくらいです。

そもそも、オモチャなども口に入れる子じゃなく、歯固め?などのオモチャも噛むこともなかったです。
でも、歯磨きは嫌いではないので口の中に物が入ることが嫌!というわけではなさそうです…。

甘いものは食べますが、すすんで食べたい!食べたい!とはなりません。口に入れれば食べる。クッキーなども小さく砕けば食べる(そのまま渡したら ポイッ とすてます)

見てると食に興味ゼロ!という感じです…

まず、おすわりしていられないのでご飯の時もいただきます と ごちそうさま の時だけは座らせてますがすぐにバンボから抜け出し遊んでしまいます。
遊びながらでも食べてくれたら良いのですが、それでもベーっと出したり、口を開けなかったり、頭を横に振って いらない とやります。

もちろん座ったままあげるのが理想なのはわかってますが、そんな2つの事をさせる余裕がありません。
とにかく食べてくれたらなんでもいい、食べることに興味を持ってから、次は座りながら食べること を教えたいと思っていますがまったく進みません

長くなりましたがどうしたら良いでしょうか…

ちなみに今は栄養はほぼ母乳からです

コメント

まり

椅子はバンボ以外も試しましたか?
うちの子はバンボだと出ようとしたり、嫌がってあまり食べなかったです💦
うちは机付きのローチェアみたいなものにしたら食べるようになりました!
もう色々試しているかもしれませんが💦

まー💞

うちも全く食べませんでした。
完母で育てていました!
二人目が出来て断乳したらびっくりするくらい食べるようになりました😃
今は食べムラありますが断乳して良かったと思います^ - ^

おにく

答えになってませんが、同じく11ヶ月の息子、好きなものしか食べなくてご飯の時間が私自身嫌になってます💦
手づかみ食べとかしないし、手に持ってはポイポイ落とすし、ハイローチェア座っても最終は抱っこ→つかまり立ちなら食べる、、っていう感じです😓
夜中は授乳してますか?断乳まではしてませんが、夜中の授乳を抱っことお茶で乗り切れるとこは変えたら、うちはなぜか食欲前よりか出てきました。