※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

ガストや西松屋で子供がおもちゃで遊ぶ親について相談したい。地域でよく見かけるが、商品を触るのは避けるべきと思う。他の地域でも同じか、遊ばせる理由を知りたい。

カテ違いでしたらすみません。

私の地域に限ったことかもしれませんが、特に
ガスト、西松屋
でのレジ付近にある商品のおもちゃでお子さんを遊ばせている方をすごくよく見かけます。

正直、私はそのような行為はナシだと思っていました。
商品は子供の手のすぐ届くところに置いてあり、店員さんが注意しているところも見たことはありませんが、商品は買うか否か考えるために手に取るもので、むやみやたらと触るものではないと思っていました。
子供に持たせて反応を見、買うか否か決めるというのならもちろん分かりますが、そうではなく、席に着くまでの間、親が買い物をしている間に、キッズスペースのように子供を野放しで遊ばせている方を大変よく目にします。子供がぐずって周りに迷惑かけないように、ぐずらないためにと持たせている方もいましたが、それならば自宅などからおもちゃをもってきたり、子供を落ち着かせる間外に出たりするなどすれば良いかと思います。どのみち子供をあやす手段として店の商品を使うのはナシだと思っていますし、商品を席まで持ってきて遊ばせている親を見た時には、あまりに自分の考えと違っていてびっくりしました。

よく実父が一緒に食事をした際に、子供がぐずらないようにとレジ横のおもちゃを買ってくれるのですが、どこかの子供が口にくわえたおもちゃかも…なんて考えもよぎります。
また、1番困るのは娘がレジ横おもちゃを触るのをやめさせるとき、『他の子は遊んでいるのに、なんで私だけ?』となるので返答に困ります。


皆さんの地域ではそのようなことはないですか?私が堅苦しいのでしょうか。逆に遊ばせているよという方がいれば、考えを聞いてみたいです。

コメント

(°▽°)

遊ばせるのはナシだと思う。

(°▽°)

遊ばていても、別に良いと思う。

まみこ

いますよね
お母さんはお喋りに夢中
ちびっこはおもちゃに夢中
店員さんも注意しない
てか出来ない💦
遊んでて破損して
子供が大泣きしてる所も
見かけた事もありますよ私💦
遊ばせるなら公園なり
児童館に行けば良いのにと
常に思いますね。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます。
    私の地域では本当によく見かけます(・・;)むしろ、見ない時の方が珍しいです。以前は少し親しかったママ友とたまたまお店で会った際、ママ友とその友人らは遊ばせていたので『正直、付き合いがなくなって良かったかも』とさえ思いましたが、あまりに頻繁に見かける光景なので、私が考えすぎなのだろうかとさえ思うようになりました。

    遊んでいて破損って、店側の立場からすれば大迷惑ですね!(◎_◎;)
    子供から目を離して、遊ばせているなんて、自分が見ていないときに危害を加えたり、加えられたらどうするつもりなんだろうと不思議で仕方ないです。

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

店側も自由に試せるように敢えて見せてる部分もありますしね。
買わずに雑に扱ったり、席に持ち込むなんて事は論外ですが😅
なので、汚いと思えばそこの商品を買わなければ良いだけですし、自分の子には売り物で遊んではいけない、としっかり伝えれば良いだけだと思いますよ!
私は他所の子がしててもうちはダメなものはダメと伝えてますよ。
一部の常識ない親が許してる行為なだけですよね?
気にしすぎじゃないですか?

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます。
    そうですね、子供を惹きつけるような配置にしてあると思いますし、子供の頃は実際にそうして買ってもらうことも多かったです。

    『うちはうち!』というセリフは子供がもっと大きくなってから言い聞かせる言葉だと思っていましたが、もう使うことになるとは思いもしませんでした(^◇^;)まだ子供には理解できないことが多いので、なんで?と聞きかえされ、なんでも。で不満を残したまま会話を終了させてしまうのが、なんかモヤモヤしてしまい(^^;;

    私が店に行くときは必ずそういった行為を見かけますし、むしろ座って待たされていたり、商品で遊んじゃダメと注意されている子を見かけたことがないくらいなので、どちらが多数なのだろうかと思ってしまいました。極めつけは一時期少し親しかったママ友たちが遊ばせているのを目撃し、それまでは非常識だとおもう言動はなかったので、よく分からなくなりました(⌒-⌒; )
    ですが、地域差はあるでしょうが、やはり一部なのでしょうね。

    • 7月30日