※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那に直接話すか、自分で消化するか悩んでいます。言い合いが苦手で、子育ても忙しいため、本音を言うと喧嘩になりそうで避けてしまいます。

旦那に気になったことやモヤモヤしたことがあったとき、
本人に直接話しますか?
それとも自分のなかで消化しますか?

旦那は直接言ってほしい、言い合いや喧嘩をして仲を深めたい派です。
私は言い合いが苦手でどちらかと言うと"人の振り見て我が振り直せ"派です。

子育てに関しても休みの日にしか娘と関わる時間がないので、本人なりに頑張ってるんだと思うと中々言えません 。
(例えばお風呂の入れ方やスマホ触りながら遊ぶなど)

上手い言い回しが出来ないから本音で言うと喧嘩になるだろうし、それはそれで面倒だと思ってしまいます。

コメント

みみ

私は全て直接言います!
不満がありすぎて言い出したらキリがなくなり、喧嘩になりますが😂

Yuu

全部直接いいますよ!!!

さくらチェリー

モヤモヤを溜めてちゃんと消化してくれればいいですが、溜めて溜めて突然爆発されてもう嫌だ、別れると言われた側としてはその都度喧嘩をしてでも本音を言って欲しかったです😅

りさりさ

私は言います!
自分で一通り泣いた後、気持ちを整理してから嫌味たっぷりに笑
泣いてからじゃないと支離滅裂で自分でも何話してるのかわからなくなるので😂
溜めるとイライラしてきて、何に怒ってるのか余計わからなくなりますし、相手もイライラの原因が分からずお互いギクシャクしちゃいます😣

チョコ好き

すぐには言えませんが態度に出ます😅
そして態度に出ると気付かれるので何が不満か聞かれます😅
で、結局全部言っちゃいます😱

ママリ

気になったことは、直接言います。
でも、言う前に同様の事を言われたら自分はどう思うかイメージしてから、伝え方を考えます。
喧嘩はこれまでした事がありません。
伝えないと相手はわかりません。

彗

言い合いや喧嘩じゃなく話し合いなら直接言いますよ。
喧嘩で仲深め合うのも疲れました。
付き合い始めはそれでよかったですが。
喧嘩すればお互い別の家に帰れたし、時間も距離も置けた。
1週間口をきかなくても一緒に住んでなければ支障がない。
でも結婚して一緒にすめばそうもいきませんよね。
そんなに意見交換をしたいなら、定期的に時間をとって育児や家のことについて話し合う家族会議の時間をとってもらったらどうですか?
報告もできますし。
うちはまだ2人きりの家族なのでそれが一緒に夕食を取れる日が自然とそうなってます。
報告、要望。
カード使いすぎてないかな?
次の週末はおばあちゃんに会いに行こうよ。
最近お風呂入る時間遅くなりがちだからお互い気をつけよう。
とか他愛ないことですが食事しながら話してます。
人のふり見て我がふり直せも素敵です。
うちは自分ができていなくてもお互いの注意喚起として気をつけようと声かけすることを決めてます。
注意してくれた人に自分のことを棚に上げてっていうのが1番前に進まないので☺️💦

megamama

直接言います«٩(*' ꒳ '*)۶»

人のふり見て我がふり直せ←その人が許せる範囲が違うので、誰かのフリ見ても直そう!とはならないかと思います。
良しとしているからやっているか、気にもしてないので直すって気持ちが芽生えない為…

私は食事マナーが気になるタイプ。事細かに注意しちゃいます。

主人は洗い物溜めると気になるタイプで注意された事あります。(私は手荒れしやすく、こまめにしてると洗剤負けするので、少しためてからしてました。)

お互い
「〇〇されると気になるタイプやねん。なるべくはこうして欲しい」みたいな感じで伝えてます。

ichigoさんの旦那様のスマホ触りながら遊ぶのは
「私が心配しすぎかもしれないけど、危ない事しててもすぐに対応出来ないんじゃ?とヒヤヒヤしてしまうから、安心出来ないの。娘と遊ぶ時だけはスマホは控えて欲しい。」って伝えてはどうでしょう?

りおぴ

私も言葉選びに時間がかかるタイプで話し合いというものを得意としてませんが
紙に書き出してます
そしてそれを見せながら補足説明です😅😅

ほたほた

まーったくうちと一緒です🙌笑
私もそれで悩んでたのですが、結果最近は口で言うと喧嘩になったりするし上手く伝えられないので旦那が仕事に行ってから長文でモヤモヤしたことをラインで送りつけてます(笑)
そしたら自分で言ったこととかも全部確認できますし、文章なのできつく受け取られずに言いたいこと言えます。
ちゃんと最後の方にいつも家族のために仕事頑張ってくれてとても感謝している。などフォローも入れて😚笑

あとは旦那がよく長いことトイレにこもるのでトイレに「8月の旦那だより」って書いた紙貼り付けて八月中にして欲しいことや達成すること(例えば庭の草むしり、犬の散歩、一日携帯触らず子供と遊ぶ等)を書いて5個くらい書いて八月はこれを達成しよう!みたいな感じで貼り付けたら分かり易みたいでやる努力してくれます🙌笑
(余ったスペースにどれだけ日頃感謝してるかプチラブレター書いたらなおよしです😊)

うちは上記の事をして今のところもやもや発散+やってほしいこと喧嘩にならず伝えてます😊出来そうであれば是非お試しください🙌

(°▽°)

私も気になったことはその場ですぐ言います。
あれもこれもと溜まってから言われると、その時言ってよ!と自分なら思ってしまうし、積もり積もっていたのなら、不満だと聞き取ってしまうからです。

その都度、口にしたら『あなたも人のこと言えないよ』なんて指摘されてしまうこともあり、へへ♡と笑ってごまかすこともありますが、お互いストレスはたまらないです。

ピピ

仕事や休日の過ごし方などについては特に直接は言いません。自分も好きなようにしてる部分もあるので。まわりくどく、嫌味っぽくはならないように言ったりします。
義実家関係のモヤモヤはそのまま旦那にぶつけて消化します。

Y-M-mama

ためにためて言ってしまうと、何ではじめに言わなかったのか?と言われてしまうので喧嘩になっても私なら直接言います。

ichigoさんは優しいですね❓
休みの日しか関わる時間がなく頑張ってる旦那さんを思ってるなんて…

うちの旦那は週に2回帰ってこれればいい方ですが疲れてようが二人の子供なんだからやって当たり前だと思ってるから風呂入れてもらったり上の子の相手してもらったりしてますがやっぱりケイタイ触りながらなんでその時点で言いますよ。

ケイタイばかり触ってるからその間は子供ともあまり話さないし、人の話しもまともに聞いてないしイライラします。

言わなかったら言い方悪いけど調子にのっちゃいますよ。

ままり


ありがとうございました。
旦那さんに上手に伝えてる方が多いようでうらやましくおもいました。
私も勇気を出して言ってみようかな…
参考にさせていただきます☺️