※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

旦那の浮気で疑念が晴れず、許せない。会話は続けるもモヤモヤ。完全に許せる時はくるのか、一生無理か…

先日、旦那の浮気の件で相談させて頂いた者です。
旦那は肉体関係は一切なかったということもあり、子供達のことも考え離婚はしないという結果になりました。
しかし、やはり旦那の話したことすべてが事実とは思えなく疑いは全く晴れません。
信用もありません。
もちろん許すことも出来ません。
でも旦那と今まで通り会話はするようにしています。
でもやはりモヤモヤは消えないし、そのことばかり考えてしまう自分がいます。
いつになったら完全に許せる時が来るのでしょうか。
一生無理なんでしょうか…

コメント

Haru♡mama

それは、旦那さん次第だと
思いますよ。

私も許していませんし信用もしていません。

  • ちび

    ちび

    そうですよね。
    反省はしているようですが、まだ許す気も信用もありません。

    • 12月3日
くみてぃん

うちは一度だけの肉体関係を持った浮気をされました。
そして、沢山話し合い何度もぶつかりながら離婚せずに今に至っています。
浮気発覚から間もなく半年って所です。

私の場合ですが…
許す気なんて一生ありません(^_^;)
絶対に許しません。
旦那にもその意志は伝えています。

私の事を愛して無いから他にいったんだ、一度したら浮気は病気だからまたする!!
大人しいのは今だけ!!
色んな事を相談相手にも言われました。

ですが離婚せず今に至るのは、バカだと笑って下さい。
それでも私は旦那を愛しています。
それが最大の理由です。
そして、そんな旦那との間に今赤ちゃんが授かりました。

これも私の場合ですが、許そうと思う事を止めた方が自分が楽になれます。
この件に関しては一生恨みますもん私(笑)

許そうとすればする程、やはり『何故?どうして?』が頭を埋め尽くします。
私は発覚から数ヶ月、やり直すと決めた以上許さなくてわ!!自分も変わって前に進まなければ!!
そう思い続けました。
そうやって自分を知らず知らずに追い込んでいました。
だから、目の前で普通に接してくる旦那に日々不信感や苛立ちが募り、全ての言動が開き直りに見えました。

そんな時に実姉に言われたんです。
『○○君を許すんやなくて、もう自分を許してあげ。あんたは十分苦しんだやん。もう自分で自分を追い込むのはやめ』と。

涙が出ました(^_^;)
そして『あぁ〜、旦那を許さんでええんや』って思えたんです。

そこから少しずつ気持ちが落ち着きました。

半年経ち今は旦那とも以前の様に戻りつつあります。
子供も授かり旦那自身、後悔してる姿も見受けられます。
そして私は旦那側の義兄姉と旦那と共通の友人4人に今回の件は話しています。
やり直す事を決めてから周りを固めました。

私は一生許しません。
ですが、信用は少しずつ戻ってきています。

ちびゆみさんも相当、心を傷められたと思います。
本当に痛い程分かります。

どうか考え過ぎてお身体等を崩されない様にして下さいね。

  • ちび

    ちび

    くみてぃんさんもお辛い体験されたんですね。
    くみてぃんさんの回答の通りだと思います。
    気持ちの持ちようによっては余計にそのことばかり考えて許せなくなってって繰り返しですよね。
    私もいつか信用できる日がくるといいです。
    ありがとうございました。

    • 12月3日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    端から見ればたった半年かもですが、私達夫婦には長い長い半年でした。
    本当にそう思い、今に至れるまでに本当に色々な事がありました。

    発覚当日、お恥ずかしいし、お叱りを受けるかも知れませんが私は自傷行為に走りました。

    旦那はもう完治した傷口ですが、今でもたまに無言で握り締めてきます。
    当日帰って来てその傷口を見て旦那は涙し土下座しながら傷口を押さえずっと謝ってきました。

    私はその時周りの事等、何も考えられず、ただただ自分の侵した過ちで人1人死なせたんだと旦那と相手が一生苦しめばいいと思ったんです。

    それからも落ち着こう落ち着こうと思えば思う程、気が狂いそうになって身ごもってからも雨の中傘をささずに家出した事もあります。
    酷い母親ですよね。
    既に虐待したも同然です。
    こんなに愛しい我が子に…

    自分の味わった苦しみを旦那にも味合わせたい。
    旦那が一番傷付く形で復讐したい。
    相手の女も死ねばいいのに。
    毎日思っていました。

    今思えば本当に怖い自分でした💦

    自分が悪いんだから何を言われても全て受け止める!!だから溜め込まず何でも言えばいい!!

    そう言う旦那も数ヶ月後、私に責められる事に疲れたんでしょうね。
    別れる事でお前が楽になれるなら、それでいいと言う様になりました。
    夫婦揃って離婚届に捺印した日を今でも鮮明に覚えています。

    本当にしんどい半年でした。
    完全には信用してませんが、的確な言葉で今の自分の気持ちを表現するとすれば『疑う事に疲れた』なのかも知れません(^_^;)

    そして、もうあの時の自分に戻りたくないと私が思っています。

    簡単にはいかない問題ですよね。
    本当に時間は掛かると思います。

    ですが、ちびゆみさんとお子様達が今後も幸せに過ごされていける事を切に願います。

    どうか、許そう、信用しよう…と、頑張り過ぎないで下さい。
    頑張らないで下さいね。

    • 12月3日
  • ちび

    ちび

    私なんかよりも何倍も何十倍もお辛い思いされたのですね。
    それでもくみてぃんさんと旦那さんのところに赤ちゃんは来てくれたのです。
    きっと幸せな家族になれると思います。

    簡単ではないけれど、子供達は本当に可愛いし大切な存在です。
    子供達を思えばきっと旦那ともやり直せると思います。
    旦那も変わってくれることを願うばかりです。
    ありがとうございました。
    くみてぃんさんのお辛い体験思い出させてしまい申し訳ないです。

    • 12月3日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    信じて愛した人に裏切られて負う傷や悲しみは、同じよな経験をした方皆様一緒ですよ。

    謝らないで下さい。
    私が勝手にベラベラ話したんです(笑)

    そうですね。
    旦那様きっと変わってくれるはずです!!
    子は鎹ですもん(^^)

    私もそう信じてます。

    長々すいませんでした。
    風邪等引かれない様にお過ごし下さいね(*^^*)

    • 12月3日
  • ちび

    ちび

    そうですね。
    信じている相手に裏切られるのは本当にキツイですよね。

    いえいえ、ありがとうございました。
    お互いの幸せがこれからも続きますように⑅◡̈*

    • 12月3日
lycopene

こんにちは

旦那さんの話が信じれないなら、浮気相手に連絡取ることは出来ないですか?

相手からも話を聞いてみてわ??

  • lycopene

    lycopene


    モヤモヤするのは、主さんが旦那さんとの話し合いで納得していないからだと思うので

    • 12月3日
  • ちび

    ちび

    相手のLINEなど連絡先はすべて消したそうなので連絡は取れないようです。
    きっとどれだけ話合ってそれが事実だとしても納得できることはないかと思います。
    今は裏切られたという気持ちでいっぱいで…

    • 12月3日
めろぱんな

私も信用できません。
もう一生このままなんだろうなと諦めています(;_;)

  • ちび

    ちび

    やはり簡単に信用は取り戻せないですよね。

    • 12月3日
(^ω^)

私だったらずっと頭にあると思います…

  • ちび

    ちび

    ずっと頭にあるのは仕方ないですよね…
    事実は消せないですもんね。

    • 12月3日