※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
お金・保険

戸建て購入についてお金のことや、20代で購入するメリットについて教えてください。

戸建て購入した人に質問です!

将来戸建て購入したいなと思ってます。

月の収入いくらくらいとか
頭金(無しのとこもあるけど)いくらくらいとか
頭金無しでも家具?とかにいくらかかったかとか

詳しいお金のこと教えてください
全くわからなくて😭

周りからわ20代で購入したほうがいい。
ローンが定年前に終わるからと言われてますが
どうなんでしょう😭

コメント

ぷぅ

手取り50万、ローンは35年4000万です。月々10万ちょっとの返済でボーナス月も同額です。
定年までに終わりませんが、退職金で繰り上げ返済するつもりなので実際は定年と同時に終わります。
新しく買ったもの諸々で100万くらいだったかと思います

• し

2500〜2600くらいの一軒家購入考えてます!
    旦那の仕事が職人なので退職金とかないんですよね😭
    手取り50で余裕のある生活ですか?

• 7月30日
  • ぷぅ

ぷぅ

20代で購入して退職前にローン終わらせるか、ある程度貯金頑張って頭金部分を増やしてローンを20年とかで組むってのもありますよね😗💓
    それまで家賃かかってしまいますが…。
    手取り50で貯金が13万くらいはできてます!節約はしてますが、もう少し貯金したいくらいです(><)
    とゆう状況なので余裕があるとはあまり思いませんかねヽ(;へ;)ノ

• 7月30日
  • し

貯金13万ってすごいですねほんと😭
    私もしっかりしたい😭少しでも余裕があるとお出かけする癖直さないといけないですね、、、ハァ私のダメダメさにため息が出ますw

• 7月30日
  • ぷぅ

ぷぅ

でもまだお若いから、危機感を感じてるだけでもすごいと思いますよ(*'∀'人)♥*+
    わたしも主人も結婚してすぐは浪費癖が抜けずに大変でした!2人ともお酒、外食大好きなので(笑)

• 7月30日
  • し

私たちも外食大好きです😭
    いま県営に住んでて戸建買うために県営に住んでるのにちょっと余れば外食したり、、、余らず貯金しろ!って話なんですが😭
    私が18で旦那が19なので
    ほんと出費多くて😭旦那と同時期に成人式もあるし私の車の免許もあるしお金かかること多すぎて嫌になります😭

• 7月30日
えなまま

2月に建売ですが一戸建て購入しました🏠️35年ローンで2480万(建物2130万+諸費用350万)です。
月収は主人の収入のみなので30万弱、月のローン返済6万8000円、頭金(手付金)50万で、ちなみに貯金はありません💦
諸費用の部分に網戸やカーテンレールのオプション工事や家電の代金が含まれてます。
余裕があれば早めに買うに越した事はないと思います✨😊
子育てが一段落したら私も働いて貯金して、繰り上げ返済など考えてます。

• し

貯金無しでも買えるんですね!
    なんか周りに聞いたら貯金なくても買える!と言われたんですけど
    諸費用が含まれてるのいいですね!
    教えてくれてありがとうございます😭

• 7月30日
ほー

私もマイホーム検討中です。
価格のことは勉強中ではありますが、今現在金利が安いので頭金をこつこつと貯金するなら借り入れしたほうが絶対お得ですよ!来年秋には消費税もあがりますし、大きい買い物ですが今のうちです!お互い頑張りましょ💕

• し

借入とは何でしょう😭

• 7月30日

私も歳近いです...!!٩(๑´꒳ `๑٩)

2年後くらいに貯金が800万程になる予定なので2年後に予定してます!!
オリンピックやら増税やらでどうなるかなぁと不安はありますが、オリンピック後には家が売れなくなるので何らかの対策があると思われるのでそれにかけてます😂頭金は家の総額にもよるかと思いますが入れなくてもいいかなぁって思ってます。その方が控除が最大にうけられるとか...?定年までに終わらせようと思えば繰り上げ返済もありますし焦らなくてもいいんじゃないかな?と思いますよ🐰

• し

25くらいに買いたいなぁ。なんて思ってて😭

• 7月30日

退会ユーザー

25くらいなら年収もあがってるのではないですか?👀
    どれくらいの年収があれば家が買えるとゆうか、年収相応の家を買えば大丈夫ですよ🐰ただ賃貸と違って、固定資産税に修繕費、火災保険など毎月最低でもローン+に3万はかかると思ってた方がいいですね!!

• 7月30日
  • し

そうゆうこと考えてなかったです!
    ありがとうございます(*´˘`*)
    一応20過ぎたら一軒家買えるくらい貰えるみたいで今はただ期待してます、、、w

• 7月30日
みにおん

収入月27~32万
頭金なし
3480万ローン組みました!
ちなみに貯金はありません笑
家具とかもローンに含めましたが、あまり買うものはなかったです😂
返済は月々7.7万、ボーナス+7万です!
ローン定年までに終わらせたいとのことで思い切ってみました😂💦

• し

月の給料が30前後なら一軒家買えないこともないってことですか?
    40〜50ないと無理かと思ってました😭だから絶望してました…

• 7月30日
  • みにおん

みにおん

25歳で、年収440くらいなんですが、まだまだ昇給する見込みがあるし、銀行は4000万まで借入可能でした!
    ローン返済額も今のアパートとそんなに変わらないし、苦しいのは今だけかなーと思い早めに買いました!
    裕福ではないけど全然大丈夫です😆

• 7月30日
  • し

そうなんですね!
    ほんと自分が無知すぎて😭
    もっと勉強しないとですね!
    色々教えてくれてありがとうございます😊

• 7月30日
  • みにおん

みにおん

1回内覧とか行ってみるといいと思います♡

• 7月30日
まぎあ

月手取りが合わせて24〜36万
頭金無し
35年2000万ローン組めました( ˙꒳​˙ )
今年中に建つのでまだなのですが😥
金利が安いうちに建てた方がいいよ!と 若いうちの方がいいってやっぱめっちゃ言われて はやめに建てます😌ちなみに旦那21と私20の夫婦です💪
貯金はほぼ無いです・*・:≡( ε:)

• し

そうゆう話聞くと私にも望みがあるように思えて嬉しいです💗
    月の一軒家の支払いはどれくらいですか?

• 7月30日
  • まぎあ

まぎあ

全然望みはあると思いますよ!!
    ローンを組む際の勤続年数さえ通れば大体大丈夫だと思います😊
    6万ちょいぐらいです💪今のアパートが5万払ってるのでなんとか大丈夫!って思ってます( ˙꒳​˙ )

• 7月30日
  • し

そうなんですね!
    望み持って頑張ります💗ありがとうございます😊

• 7月30日