※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

義母に反論できず悩んでいます。ストレスで嫌いになり、言い返せず悔しい思いをしています。どうすればいいでしょうか?

どうすれば義母に反論というか
自分の意見を言えるようになりますか?
元々苦手なうえ、妊娠中にいろいろ
無神経なことを言われ嫌いになってしまいました。
会うとストレスだし、憂鬱な気持ちになります。
嫌なことや、それは違うだろと思うことを言われても
いつも笑って流したりしてしまいます。
それであとで思い返して、イライラしてしまい
旦那に当たったり、実母にボロカス愚痴っています。
実母に、あんたは私らには好き放題言うけど
立場が強い者には何にも言えん!義母にも
もっと反論すればいい!なめられてる!
と言われました。確かに義母には何にも言えません。
いつも萎縮してしまい、悔しい思いをしてます。
どうすればさらっと言い返せますかね。
産後義母ストレスがもっとひどくなりそうで、今から不安です。

コメント

ひよこ⁂

初めまして私もそうでした、今も大っ嫌いです。実母や実家に来たらボロクソに文句言ってます。同居で上の子の時も色々言われ、出血したり切迫も何回かなりました。
7月から家を出て私と息子だけ実家に来てます。顔も見たくないし、家の前通るだけで動悸がします。今更孫の顔が見たいらしく、旦那に色々持たせたりして来ますが、2度と一緒に住みたくないし、顔も見たくありません。旦那は私には悪いことをしたと思っているみたいですが、やはり義母をかばいます。
出来れば下の子も産まれても会わせたくありません。

  • はる

    はる

    同居はつらすぎますね…😭
    実家でゆっくりなさってください!
    私ももうすぐ里帰りなので
    しばらく解放されると思うと嬉しいです!

    • 7月30日
みぽち

私も妊娠中は言えませんでした!
どうしても、いい顔してしまって…
でも子供が生まれてから、子供の事はちゃんと言えるようになりました!
言わないと、子供を守れないので(о´∀`о)
あと、子供が生まれて立場が強くなったのもあります。
義母は孫に会いたいので強く言って来なくなりました!
まだまだイライラする事言われたりしますが…イライラする事言われた後はあからさまですが会いに行く頻度減らしてます!笑
他人だし、義母と結婚したわけじゃないし…旦那も子供が生まれたからって仲良くしなくていいよ~
って感じなので(*´∀`)

  • はる

    はる

    ですよね…嫌いでもヘラヘラしてしまいます。
    子が生まれたら変わりますかね😅?
    それ実母にも言われました!
    子ども産まれたら守るものができるから変わるって!

    • 7月30日
わんたんめん

私は目上の人でも意見言えますが、気がキツイので直接言うと角が立つと思い旦那経由で伝えてました。
旦那は少しおバカさんで、義母が私のことを悪く言ってる内容も全部私に伝えてきました笑
それで旦那と大喧嘩なり、義両親とはもう会ってません(>_<)

義母のタイプによりますが、うちの義母は私が体調不良で約束キャンセルしたら、「嫁に来たのだから約束は守れ」とか言っちゃうタイプで、もう仲良くする理由もないので関わりません。

  • はる

    はる

    もう関わってないんですね💦
    私もできればそうしたいけど
    旦那は親と仲良いし、
    私の親のことも大事にしてくれてるので
    できることなら嫌いなりに
    上手くやっていきたいです😭

    • 7月30日
ママリ

時間が経つとシレッと反論、自分の意見言えるようになりますよ( 笑 )

私も実母に愚痴りまくりです🤣

  • はる

    はる

    子ども産まれたら変わりますかね?
    やっぱり実母が1番味方なんだなって感じてます😢

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    確かに子供産まれたら
    子供のためにも言い返す事とか
    いやいやそれはないだろって時は自分の意見言います✨

    あとは旦那に愚痴ります( 笑 )

    息子のおもちゃを素足で動かされたら
    私は短気なので
    「いや足で💧」っていいますよ😂

    育ちの違いが
    よく分かります。

    実母がいるから同居もなんとかなってます( *´艸`)クスクス

    • 7月30日
  • はる

    はる

    同居なんですね😢
    実母いなかったら私も無理です😭
    とにかく今は早く里帰りして
    義母との関わりを減らしたいです…

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    私初産は早めに里帰りしました( 笑 )
    もう嫌で嫌で( 笑 )

    でも私の実家も同居だからうるさかったです😅

    帰るところがあるって幸せですね😍✨

    • 7月30日
   こころ

私の義母も小言がうるさいです。

私も結婚当初は“嫁なんだから”という思いもあり反抗せずにニコニコしてましたが、子どもも産まれ段々我慢できなくなりました。一度アポなし訪問された時は直接キレました。
でもよくよく考えると、私たち夫婦は義実家に金銭的に世話になってるわけではないし何で色々言われて我慢してるのが馬鹿馬鹿しくなり、今はなに言われてもスルーしてますよ。


何か世話になってるのであれば我慢かもしれませんが、そうでなければ嫌なものは嫌とはっきり言っていいと思いますよ☺

  • はる

    はる

    私もこないだいきなり訪問されて
    その上腹立つこと言われ
    キレそうになりました😅
    お米とか食材しょっちゅうくれます
    それはものすごく助かってますが
    だからといって人を傷つけていいのか?と疑問です…😞

    • 7月30日
わんc☺︎

私も最初わ、義母の顔色伺ってよいしょして、いい嫁を演じてました…!(笑)
が、子どもができてもおめでとうもなく、自分わ間違ってないってスタンスで、常に高圧的なのに嫌気がさして、ガルガル期もあるのかな?何か、もおいいや〜☺️ってなってからわ、言い返すというよりも、チクチク言えるようになりました(笑)

  • はる

    はる

    私も今がそうです😅
    思ってること言えるようになりたいです…
    ニコニコしながらすごい勢いで喋るのでなかなか圧倒されてしまいます。

    • 7月30日
トト

義母と同居してます😄

妊娠中は周りに気を遣い、自分を下に見てストレスに感じてしまうと思います😑💦

他の方のご意見にもありますが「守るものがあると強くなる」は私も凄く感じてて、最近この子の母親は私なんだ。私が守らないで誰が守る。しっかりしよう‼と心に決めていろいろと言えるようになりました😄

今はまだ一体化してるので実感は薄いと思いますが、きっと出産後、お子さんを抱いたら気持ちも切り替わり強くなれると思います😄

  • はる

    はる

    ただでさえ知らない土地に引っ越してきて
    近くに友達も親もいないのでストレスです😞
    やはり子が生まれたら変わるんですかね!
    強くなろうと思います☺️

    • 7月30日