※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまやん
家族・旦那

長文です。文めちゃくちゃです。吐き出せる相手もいないのでここで吐き…

長文です。文めちゃくちゃです。吐き出せる相手もいないのでここで吐き出させて下さい。

産後の入院中、アポ無しで毎日誰かしらくるという…
いきなり過ぎて、引く・・・
嫌いじゃなかった人も、嫌いになったわけじゃないけど、今は受け入れられないというか、、何かこう…え?って感じ。

みんなこんなもんなのかな…?

上の子の時は自分の実家(県外で片道4時間)の近くの病院で産んだから、流石に入院中病院までは義理の両親も誰も来なかったけど、実の両親でさえ入院中の面会きたのは一回だけだし、それもちゃんといついつ何時頃に行っても大丈夫?と連絡きたよ。
それが普通だと思っていた私が甘かったのか…。

今回は、義理の実家近くの病院で、退院後義理の実家で少しお世話になる予定。だから、来ないでともいえず…
でも、退院後義理の実家なんだから、いくらでも会えるんだからさ…退院までの数日がなんで待てないもんかね。
義母方の義祖父と義祖母がいきなりきて、義祖父がいきなりこんにちは〜とか言ってカーテンシャーって開けて、授乳中だったから慌てて隠して…最悪。退院したらまた行くってなんだよ。
だったら病院くるなよ。退院するまで家で待ってろ!って思ってしまった、私は心が狭いんだろうな。

義父方の義祖母と義祖父も遠慮しろよ。退院したらしばらく毎日家で会えるんだからさ…
なんでくるかな…会いたいのはわかるけどさ。
わかるけどさー。ハァ。この先が思いやられる。

何で皆連絡してくれないの?旦那通してでもいいじゃん。何で明日、誰が何時頃に行くよ。とか、あんまり毎日何回も行くと疲れるからやめて。とかさ旦那も言えないかね?そこまで気がまわらないか。期待してなかったけどさ。
そうだよねー。しょうがないか。

朝の6時に出産して、朝の10時に義母がいきなりきて、面会時間じゃないからか充電器だけ渡しにきてくれたのか、すぐ帰ったと思いきや、14時に旦那と2人でいきなりきて、17時には旦那が上の子と2人できて、18時近くに義父がいきなり一人できて…
初日からこれですよ。色々説明受けたり、産まれてすぐ母子同室で、すぐ授乳もはじまったし、赤ちゃんなかなか寝ないしで休めずにいるのに…
私、少し寝たいのに。。

次の日も義母が義祖母と義祖父連れて行ってもいい?とは連絡はもらってたけど、断れないからオッケーしたけどさ…
遠慮してほしかった。
そして、14時頃きて、帰ったと思ったら17時頃旦那と義母と上の子の、3人できて。。

そしてまた次の日、義母方の義祖父と義祖母が2人でいきなりきて…最悪で。しかも面会時間じゃない13時頃だったから油断してた。
そして、15時過ぎた頃にいきなり旦那と義母と義父と上の子の4人できて。。旦那よ、連絡してくれても良くないか?

で、昨日は旦那が上の子と2人できて…

出産の時夜中の1時に陣痛きて6時に産まれて、超スピード出産の超安産だったけど、夜全然寝れなかったまま育児がスタートするわけで、そのまま寝れない日が続いてるわけで…
流石に日中も眠くて、寝かけていたら、きて…
今から行くよ。とか、何か連絡一つくれたらいいのに…
本当イライラ。
しかも、来てほしいなんて思ってないし、上の子も連れて来てほしいなんて、頼んでないのに、わざわざ連れてきてやった感。。疲れた顔して来られて、しかも何か冷たくて、私が上の子の保育園の準備とか大丈夫?って心配して聞いたら、面倒くさそうに「大丈夫だよ」って嫌な顔されて、そんな口うるさく言ってないのに…
ただ聞いたたげけじゃん。上の子の心配すると何か怠そうな嫌な顔するよね…本当ムカツク。

この間義父と娘と4人できた時に義父が娘にジュース買ってあげてて、来る前にもお煎餅食べたんだよね〜と義母が話しているのをきいて、普段お菓子とかあまりあげないし、ジュースは買わないしあげないようにしてて、でもたまに少しくらいならいいと思って黙っていたら、「〇〇(私)がいない時くらいしかお菓子とか食べられないからね〜」って、別に何も言ってないのに言われて何かひっかかる言い方!
娘も口うるさい私がいなくて、時間も量もきにぜず、好きな物だけとお菓子もジュースも毎日きっと食べさせてもらっているんだろうね。凄くご機嫌で凄く楽しそう。
私が「今日何して遊んだの?」「今日お昼何食べたの?」とか娘に聞いても答えてくれず、いつもならすぐ答えるのに!
そして、まわりで聞いてるのに誰も答えず。。は?
急に皆黙り込む。シカト?無視?何で誰も教えてくれないの?意味わからな💦

それに昨日、娘の靴が凄く汚くて臭っていたから、保育園にも毎日同じ履いていってて、休みも同じのでお気に入りでそればっかで他はかないから、本当に汚くて可哀想だったので、「洗ったらすぐ乾くから洗ってあげてと言ったら」、面倒くさいから「え?」とか何回も聞こえないふり…

本当、やんなっちゃったよ。
帰る時、何かもう爆発しそうになって、背中押してエレベーターに押して行って「もう!早く帰って!」と言って、何か涙溢れてきてしまって、自分でもよくわからなくなってしまって。
とにかく何か辛かった。
とにかく旦那に、むかついた!
私のが、疲れてるし寝てないのに、「何か寝れないんだよね〜」とか言ってさ。「疲れた。」とかさ。お前は自分の実家で娘の事もみないでゲームして好きなテレビみて寝っ転がってんだろどーせ。ほとんど義母任せのくせに!
ふざけんな!
寝れないで疲れてるのはゲームのせいだろ!!
こっちの気も知らないでよく言えたな。

という、ただの心のモヤモヤイライラをダラダラと吐き出させていただきました。こんな読みづらい長文最後まで読んでくれた方いたらありがとうございます。
最後に、よく頑張ったと1言誰かに言ってもらえたら嬉しいです。甘ったれです。ごめんなさい。誰かに頑張ったねと言ってほしいただそれだけです。誰も言ってくれないから嘘でもいいので頑張ったねがほしいです…。笑
良かったら頑張ったね下さい。
読んでいて不快に感じた方いたらごめんなさい。

コメント

odango

はまやんさん本当に頑張ってると思います。産後ってとてもしんどいのに、ご主人も義理のご家族もありえないですね。病院のスタッフの方に相談して、説明や回診のスケジュールもあるので、面会にいらっしゃる場合は必ず事前にご本人に伝えておいて下さい!とか、ご主人に言ってもらえないですかね💦

• odango

odango

言い忘れちゃいましたが、ご出産おめでとうございます♡♡

• 7月30日
  • はまやん

はまやん

ありがとうございます。
    産後のしんどさわかってもらえるだけで救われた気持ちです。
    ありえないと言ってもらえてスカッとしました。

昨日の夜、旦那にメールで、義母がもし明日娘連れて一緒に来るつもりでいるなら、明日は色々退院の説明とか沐浴とか色々あって忙しいから無理と伝えて。〇〇(旦那)も来なくていいから。って伝えました。
    そしたら、今日はすみませんでした。とだけ返ってきて、今日は?!すみませんでした。って、何にたいして謝ってんの?ただ言っとけばいいと思ってんなーって感じでこれまた凄く嫌でした。

スタッフの方に初めにそう言っておけば良かったかもしれないですね💦
    全く思いつきませんでした。
    次あるか分からないけど、次があったら絶対そうします!

• 7月30日
みゆき

主さんは全然甘ったれじゃないと思いますよ!
出産したして疲れてるところアポなしで来られたら休むことができなくてしんどいですよね(・・;)
私はまだ一人なので気持ち全てがわかるかと言われたらわからないかもしれませんが、
主さんと同じような状況になったことを考えたらほんとにつらいと思いました。
まず旦那さんが連絡してくれてないのが問題ですよね💦
出産て命がけですし体力消耗しますからそんなときにバタバタ来られても困りますよね💦
義母も出産経験したことあるのになぜわからないんですかね?
忘れちゃったんでしょうかね?
それにしても主さん大丈夫ですか?
もう同室でお子さんと一緒で休めるときがないかもしれませんが
少しでも休める時は休んでくださいね☺️
無理しないでください😚

• はまやん

はまやん

ありがとうございます。
    本当、産後の大変さわかってくれるだけで気持ちが楽になります。
    本当、なぜ同じ出産経験あるのに分からないの?って感じで…💦
    まさに、おっしゃるとおりです!
    義母は3人産んでいて、しかも切迫で入院だったり病院通いだったりで色々大変だったって話聞いたのに…
    忘れてしまったんですかね😅

赤ちゃん午前中ぐっすり寝てくれて、久々に私も寝た感をちゃんと感じられました!
    休める時に休みたいと思います。ありがとうございました😊

• 7月30日
甘栗大好き

お疲れ様です。また出産した後から本当に頑張ってます。
出産なんて安産だったとしても死に物狂いで頑張ってします。
産んだ後だって赤ちゃん泣けばオムツ変えておっぱいあげてを繰り返して、赤ちゃん寝てる時に自分が休まないと倒れてからでは遅いのに
それが全くわからないんですかね😩
無神経過ぎてこっち迄イライラしてきます👍
はまやんさんがイライラするのわかります。
家族になったからとかではなく
人として最低限のマナーだと思います。
連絡入れずに来るとか寝るなと休むなと言うことですか?って感じです😩
無理しないで下さいね💦
頑張ってますから頑張り過ぎないで下さいね☺️

• はまやん

はまやん

もー本当に嬉しいです!
    頑張ってるって言ってもらえて良かったです。😭
    無神経過ぎ…(笑)まさにそうですね。遠慮なさ過ぎですよね!わかっていただけて嬉しいです。
    そうですよね、最低限のマナーですよね!
    もう、言いたい事全部書いていただいてありがとうございます。
    本当、寝るな休むなって言われてるみたいですね💦嫌だわ〜。。余計引いてしまう。笑

• 7月30日
ひーママ

出産おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした😊

私も超安産で初産なのに6時間くらいで産みましたが、産んだ後ありえない眠気と疲労感が襲ってきました、、、
そんな中人と会いたくないですよね💧
そりゃイライラしますよ!!

それにしても面会時間外って病院にも迷惑かかるしありえないです💦
出産後で体調悪いから来ても会えませんと先にメール打ってみたらどうでしょう??意味ないかもしれませんが、無視して横になっててもそれでも来た方が悪い!!って言えますし(笑)

せめて入院中くらいはゆっくり寝れる時に寝てください!!

はまやんさん、頑張りましたね😊

• はまやん

はまやん

ありがとうございます。
    初産で6時間!凄い✨でも、早かろうが痛い間は物凄く長く感じますよね。
    色々共感していただけて嬉しいです!

今日は、流石にもう無理だと思ったので、昨夜旦那にメールで、今日は来ないでと言いました。義母にも今日は色々忙しいから娘と一緒にくるつもりなら来ないでと伝えて。と言いました。
    でも、私の本当の心意なんて分からないだろうな💦

頑張りましたと言っていただけて良かったです😭ありがとうございました。

• 7月30日

ご出産おめでとうございます㊗️
お疲れ様です🙇🏼

入院中って、。、なんで入院してるかわからないんですかね💧
さすがに、体調不良だからしばらく来ないでほしいと言ってもバチあたらないですよ😅
休ませてほしい、それだけでも良いと思います💧
私も前日夕方破水で朝産まれましたが、家族がアポなしで少し会いに来ただけでも無理でした。
きつすぎます。。
そのまま嫌いになって行きました笑
義親とか特に。その後もアポなしですし。

母子同室もなかなか辛いですよね。
少し預かってもらったりできれば良いのですが。。
とにかく今はお身体優先でゆっくり休んでくださいね😭

• はまやん

はまやん

ありがとうございます。
    そうなんですよ。実の親や兄弟でさえあまり来ないでほしいと思うのに、、
    わからない人には分からないんでしょうね、きっと。気にならないんでしょうかね?
    むしろ、嫌われたいの?って感じですよね💦

私もこのまま嫌いになっていきそうでこわいです。笑

どうしても辛くなったら預けてみようと思います。ありがとうございました☺️

• 7月30日

退会ユーザー

私は一人目で大嫌いになったので、、次はありとあらゆる作戦を考えているところです😂
    なので本当お気持ちよくわかります😅
    気が狂いそうなほどイライラするとそれだけでも疲れるんで、関わらないでほしいんですよね。

実家族でも控えてほしいですね。。
    そしてご主人が理解があれば良いですが、難しいですよね。
    男には分からないんでしょうね。

応援してます!
    まだ退院まで日数があれば助産師さんに面会無しと伝えるのも良いかもしれません😭

• 7月30日
みゆき

忘れちゃったんでしょうね😩
遠い昔のことで…
そして語るぐらいなら覚えとけよとは思いますが(笑)
無理だけはしないでください☺️
ほんとお疲れ様です✨

授乳中は勘弁してほしいですね😂💔💔
てかアポ無しは
私なら帰らせます‼️笑
いや、来るなよ❗考えろ。って思います‼️😑