※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

育児手当の給付金が遅れており、会社やハローワークに問い合わせても進展がない状況。助かる給付金が欲しいが、どうすればいいか分からず悩んでいる。

こんばんは!育児手当のことなのですが去年の10月に出産し会社から1月に書類が届き1月中に書類を記入し返送しました、しかしいまだ給付金の決定書類も届かず入金もありません。4月に会社に問い合わせたところすでにハローワークに書類提出しているとのことで5月あたま頃入ると思うと言われました。しかしいつになっても入金などはなく直接渋谷のハローワークに問い合わせたところ個人の質問には答えられないとすごいぶっきらぼうにいわれ会社を通してくれとのことで会社にその旨を伝え電話をもらえるよう頼んだのですがいまだ会社からの連絡もありません。いったいどうなっているのかもわからず諦めようかなとも思っているのですが給付金がでるとかなり助かるのは事実です。給付金に詳しい方などいましたら是非アドバイス頂きたいです!よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

えー!😱
遅すぎますね😣
書類に不備があって受理されなかったとかですかね😭

キラキラ

詳しいことは分からないですが、育休金がもらえる(申請できる)のは育休が始まってから4ヶ月後の月末までと聞いたことがあります💦💦
会社にもう一度連絡されてみては、どうでしょうか?

なお

12月から育児休暇入ってると思いますから1回目の給付金は遅くとも4月には入ってるはずですよね。
給付金は申請期間があるのでもう一度会社に確認した方がいいかと思います。

ママリ

12月に出産して2月から育休に入ってますが5月と7月とすでに2回入金されています。
おそらくですが、会社が申請出してないのではないでしょうか😣
私は2ヶ月に1回で申請してますが、毎回期限があるので早く確認した方が良さそうです💦💦

みぃしゃん

ハローワークには電話で確認ですか?
ハローワークは電話で個人の話は出来ないそうです。
なので、直接ハローワークに行き、その時に身分証明書を持っていってください。免許証とかありますか?
顔つきの身分証明書が必要です。
10月に出産してるとなると、育休が11月
申請受付が1月 締切が翌翌月の月末なので4月末日
2回目の申請が1回目が終わってからになるので、順調なら4月に2回目、6月に3回目となっていきます。ハローワークは育児休業給付金の関係は早く処理をするので、基本は申請にきてから5日営業日に支払われます。

会社に問い合せてもダメなら、ハローワークに直接行ってください。

私も1月出産して3月から育休ですが支払われなく、ハローワークに行きハローワークの方から、会社と社労士に電話してもらいました。

ハンバーグ

家の近くのハローワークで
顔写真付きの本人確認書類があれば
情報を教えてくれるので
手間はかかりますがそれの方が
いいかと思います💦
電話だと相手にしてくれないので💦
個人情報が、とかで💦

m

皆さん沢山の情報ありがとうございます😂
初めてのことでネットとかでも調べたりしてもこういう時の対処がヒットせずお手上げ状態でした💦明日近くのハローワークに行ってみます!ありがとうございます😂😂😂