※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boy.mama
お金・保険

友人の結婚式に参加できるか悩んでいます。義父の入院で介護が必要で、御祝儀の金額や参加方法について悩んでいます。

9月の友人の結婚式についての相談です。
9月末に友人の結婚式なのですが、
8月末から義父が3ヶ月程入院することになり、
9月中旬ぐらいに手術をします。
その為、姑と交代しながら、義父の付き添いを
することになったので、結婚式を辞退しようか
悩んでました。友人にも相談をし、
ギリギリまで返事は待つと言ってくれました。
ただ、息子がリングボーイを任されてること、
また大好きな友人の結婚式は参加したいのですが、
姑も仕事をしていて、姑自身、義父の母親の
世話もしているので、介護疲れがすごく心配で、
交代制にしようとなりました。
友人には挙式だけでも行きたいと伝えたのですが、
その時の御祝儀に悩んでます…
私の時は3を包んでくれてました。
ですが、今回の友人の結婚式で
挙式のみの参加の場合、調べると1を包むか、
プレゼントが妥当だと、、、
ですが、お金がない中の結婚式で
ゲストの料理も削ってるって聞いたので、、、
私の気持ち的には、料理も食べない、
引き出物も頂かないとなると確かに1かなーっと。
周りの友人にも意見を聞いたらそれでも
十分だよって言われて…
ケチな話で気分害されたらすみません…(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
ご意見よろしくお願いします(;▽;)

コメント

はるか

お義母さんの体心配ですね…
結婚式場で働いてました
金額やものではないと思いますが
挙式のみ出席される方は
プレゼントが多かったですね!
御祝儀を持ってこられる方は
1が多いみたいですよ

• boy.mama

boy.mama

お返事ありがとうございます!
    いつも週6で仕事をしていて、主任なので、忙しい毎日送っていて、近くに住んでるので、手伝いには行ってますが…
    そうなんですね😃
    現場の声が聞けてありがたいです!
    私の時は3もらっておきながら、1しか包まないのは非常識ですか??😰

• 7月29日
  • はるか

はるか

しっかり手伝い、サポートひてる
    boy.mamaさん偉いです!
    非常識ではないと思いますよ
    やむを得ないですし
    それぐらいが相場なので
    また落ち着いたら、なにか
    プレゼントなり渡されたら
    いいと思います

• 7月29日
  • boy.mama

boy.mama

いえ、いつも義親には沢山してもらってるので、手伝いぐらいしかできませんが、出来ることをしてるまでです(´;︵;`)
    ありがとうございます、考えてみます( .. )

• 7月29日
華💐

私も1万➕プレゼントでいいと思います🎵(*^^*)

でも、仲の良い友達かもしれませんが、お金がないから料理削ったって言うのも出席してくれる人に言うべきじゃないと思っちゃいました💦

• boy.mama

boy.mama

コメントありがとうございます!
    やはりそれでいいんですかね(>人<;)

色々話を聞かせてもらうんですが、私も行くのに…と思いながら笑
    元々お金ないと言ってたのですが、見栄を張って大きい会場にしたから、80人は呼ばないととか、御祝儀でなんとかなりそうだとか言っていて😱

• 7月29日
  • 華💐

華💐

あまりたくさんしても、お金ないっていってるのに、お返しもなかったら嫌じゃないですか?😅💦

あげるのに、見返りを求めるのもいけないんですけど.....
    でも、お互い様ってところもあるので💦😅

その80人を呼ぶために人数あわせだったのかな?とか余計なことまで考えますよね💦😅

• 7月29日
  • boy.mama

boy.mama

多分お返しはないんです。
    入籍祝いや、引越し祝い、ちなみに誕生日祝い、見返りを求めてるわけじゃないけど、特に、入籍祝いと引越し祝いはしっかりした額と物を贈りましたがLINEでありがとうのみで…
    旦那からはもう物贈らんでいい!って言われるほどです😱

人数合わせはほんとに考えちゃいます!祝の場なので、いいのですが、呼ぶメンバーの殆どは連絡とってなかった子まで、連絡をとって、来てもらうみたいです笑
    なんだかなーって感じです。
    やっぱり自分の時に3包んでもらったのに、1しか包まないのは非常識とゆうかマナー違反ですか??

• 7月29日
  • 華💐

華💐

いや~!
    自分の時に3万包んで、その人のために1万。よりw
    お祝いしてもらったのに、お返ししない方が非常識でしょう💦😅

旦那さんが言うことも分かりますよ💦😱

連絡とってなかった子も、何で私?って思うし、欠席で返す人も多いかもですよね💦😅

• 7月29日
  • boy.mama

boy.mama

元々旦那と友人と私は職場仲間だったのですが、段々友人のそうゆう性格がみえてきたのか、今では結婚式参列でさえも反対されていて…
    私は仲がいいので、参加したいと伝えたのですが、まあ今回は義父の件もありますし、迷ってますが…
    相談しても調整もなかなか難しいし、人数合わせかも知れないからやめたら?としか言われません…(;▽;)

• 7月30日
  • 華💐

華💐

間に挟まれて大変ですね💦😱
    でも旦那さんの気持ちも分かりますよ😓

義父のこともあるし、旦那さんの反対もあるし、挙式だけの参加の方がいいかもですね😅
    ご飯食べないし、引き出物もきっとないし、今までのお返しもないし、そこは割り切っていいですよ!

• 7月30日
  • boy.mama

boy.mama

そうなんです笑
    友人も旦那のことを好いてないのか結構私に言ってきます笑
    その度に私の旦那悪く言うのはだめ!とは言うのですが、最初は腹立ちましたが、これは治らないなと思うと流す術を身につけ、今も悪く言われたりしますが流してます😃✋笑

今ここで悩んでる時点で参列するか迷いがあったのかも知れません…
    周りに言えないことを聞いて頂いたのでスッキリしました!ありがとうございます(>人<;)

• 7月30日
  • 華💐

華💐

えぇー!Σ(Д゚;/)/
    人の旦那さんの悪口言うんですか!?
    まだ義姉とかに言われるならまだしも.....

boy.mamaさんはそれでも友達として付き合っていける心の広い方なんです💦😅
    私なら無理です😱💦

いえいえ!
    少しでもご参考にしていただければ💕🙋

• 7月30日
  • boy.mama

boy.mama

言ってきますよ笑
    付き合ってる頃に私たちは出会ったので、最初は同じ年で職場仲間として仲良かったんですが、旦那があいつの性格無理だわってなっていって…
    正直嫌だし私も言い返しますが、治んないんで( .. )それに、あなたにうちの旦那の良さわかってもらわんでええよって😃
    いい所もあるからまだ付き合っていけてますが(>人<;)

• 7月30日
  • 華💐

華💐

すごいなぁ..........

旦那さんのことといい、結婚式のことといい、良くも悪くも自分の心のうちを話さずにはいられないんですね💦😂

• 7月30日
  • boy.mama

boy.mama

本人にも言ってますが、言っていいことと悪いことの区別はしよ!って笑
    学生ではなく、お互いいい大人だし、聞き流すからいいものの、、、
    注意してもわかってなさそうなので、治らないものと判断しました笑
    でもよく友達でいれるねとはその子から離れた友人達に言われますが😂

• 7月30日
ちい

行くのであれば私なら
3万包みますね💦
1万円は恥ずかしいです(T_T)!

貰ったのであれば尚更かなと。
食べないとか別にして
食べるから祝儀をあげるわけでは
ないので💦
お祝いですよね、、

そこが厳しいと言うなら
私なら行かないです(:_;)

• boy.mama

boy.mama

恥ずかしいんですね( .. )
    その選択肢もありですね!
    ありがとうございます(;▽;)

• 7月29日
みんてぃ

本来は自分の結婚式で包んでもらったなら、たとえ欠席でも同額のお返しがマナーです💦
私なら経済的にどうしても厳しいとかでなければ3包みます。

• boy.mama

boy.mama

そうですよね…
    マナー違反ですよね。
    ご意見ありがとうございました(´;︵;`)

• 7月29日
みどり

自分が3万もらっていたら、欠席でも3万包みますね。料理代、引き出物代、引いた額だからという人もいますけど、3万貰っていることには変わりないですから。
大好きな友達なら、その時の付き添いはお義母さんにしてもらえるように調整したり、その時だけ旦那さんにお願いして出席ではだめですかね?
にしてもお友達、料理削るとか引き出物削るとか、招待した人に話しちゃダメですよね💦

• boy.mama

boy.mama

コメントありがとうございます😃
    ちなみに、現金プラスプレゼントより、3包んだ方がやはりいいですよね??
    旦那は仕事が忙しく当てにならなくて、とゆうかそもそもしてません笑
    姑も仕事をしていて、調整はしようとは思うのですが、義父の母の世話もある為、義父の所には殆ど私が行くことになると思います😱
    そうゆうことを言ってしまう友人なんです(;▽;)自分のドレスは高かったけどこれにした!っと嬉しそうに写真みせてもらいました笑
    もらっておきながら、とはわかってますが、あれやこれやと色々な話を聞いてしまうとゲストを金でしか見てないのかなってなってきて、祝いたい気持ちが薄れていってしまってる自分がいます。ダメですよね、私(>人<;)

• 7月29日
  • みどり

みどり

そういうお友達なら、意地でも3万包んで文句言えないようにしたいですね💨ドレスと招待客には本番までお楽しみ、とかそういうのはないんですかね?!ドレスにお金かけて料理と引き出物は削るなんて、ほんと祝いたい気持ち薄れますね…笑
    旦那さんも自分の父親なんだから仕事忙しくても少しは協力してくれると嬉しいですね!

• 7月30日
  • boy.mama

boy.mama

私が呼ぶゲストは最低でもみんな3包んで来ると思う!って私に言ってきました…正直、は?ですよ…
    お金を出してもらえるのが当たり前じゃないんだよって感じです(´;︵;`)
    いや、普通はお楽しみですよね?!
    色々話を聞いてるので、自分の気持ちまでわからなくてなってきました( .. )

いや、ほんとにそこなんです!
    忙しいなんて言い訳!!
    ちょっとぐらい手伝ってよって感じです😱

• 7月30日
プーちゃん

私も、自分の式に参加してもらい、3 万包んでもらったら例え挙式だけだとしても3万は返すのが常識だと思います😰
仲のいいお友達ならなおさら😅

お祝いですから、招待されてるのに披露宴出ないことや料理食べない云々は本人の問題ですし、関係が壊れて後悔するよりいいと思いますよ😣

義両親のサポート本当に大変ですよね、小さいお子さんもいらっしゃいますし、支えてあげて凄いと思います✨
交代で看病されてるなら、せめてその日ぐらいはお姑さんにお願いできないのでしょうか?

• プーちゃん

プーちゃん

他の方への回答見ました!
    もしご友人に対してうーんと思うところがあるなら、状況が状況ですし、挙式も全て欠席という形にしたほうがいいと思います。
    それで1万包むとかの方が、お互いモヤモヤしないと思います😂

• 7月29日
  • boy.mama

boy.mama

調整しようとしてますが、手術の日時や姑の仕事の関係でまだ上手く進んでません😱
    なので、欠席するか、挙式のみだけにするかで迷ってます( .. )
    調整できたら苦労しないんですが、なんせ難病なので、病院も遠い…正直、結婚式も大事なことですが義父の難病もなかなか…今後の不安が大きいです(;▽;)

• 7月30日
  • boy.mama

boy.mama

わざわざ回答みてくださりありがとうございます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    確かにそうですよね…
    どの道なにかしらでお祝いはしようと思ってますが…
    せっかくの祝いの事ですし、モヤモヤしないのが1番ですよね(´;︵;`)

• 7月30日
イチゴ

私も挙式のみ披露宴なしのに参加しましたが1万だけ包みましたよ♪
でも、boy.mamaさんのご友人さんはお金がないないと言っているのであればもしかしたら3万を期待してるのかもしれませんよね。。
出来れば披露宴も参加出来れば料理を削ったうんぬんがあっても3万包んだらいいんでしょうが、難しいのであれば欠席で1万包むとかがいいかなぁと思います。( ´ ▽ ` )

• boy.mama

boy.mama

コメントありがとうございます!!
    自分は3万包んでもらっておきながら、友人には1万とゆうのはマナー違反かなと…どうでしょうか??
    お金がない&私の呼んだゲストは最低でも3は包んでくれると言っていたのを聞いたので、、、
    調べたり周りに聞いたりすると、同額返すか、1万包むかで、殆どが1万包むだったので、こちらでもご意見頂いてます( .. )

• 7月30日
  • イチゴ

イチゴ

もし私がそのご友人の立場でboy.mamaさんから3万包んでもらったら、ちゃんと半返しで15000円分返します!
    でもなんとなく、そのご友人、何も返してくれるような印象がないです。お返しを求めるわけではないですが、そのあたりの常識がなさそうであれば全然1万でいいと思いますけどねぇ( ´ ▽ ` )
    私だったら自分が3万払ってても挙式だけなのに3万も貰ったら気が引けちゃいます💦

• 7月30日
  • boy.mama

boy.mama

お返しを求めるわけではないですが、少しながら期待する気持ちはしちゃいます(>人<;)
    ですが、殆どの確率でお返しはないと思います。むしろもらって満足かと…😰御祝儀で式を挙げるみたいなので…
    そうですね…気が引けちゃうと思うのですが、きっと喜んでお返しはなしだろうなー( .. )

• 7月30日
ゆた

他の方にされてるコメントも見ました。私は1万円で挙式のみの参加でいいと思います。
子供さんも行かれるなら3万と少しプラスしてくれるかなーと思われてるかなーと率直に思いました。そこで壊れる関係ならそこまでだと。
今からお義父さんやお義母さんとは付き合いがまだまだ続くので亭主関白ならそちらを優先させた方がいいと思います。私の実父が亭主関白で色々あったことまだ言われるので💦

• boy.mama

boy.mama

わざわざご覧頂きありがとうございます(´;︵;`)
    きっとそれは思ってると思います( .. )
    御祝儀で式を挙げるみたいなので、、、自分の時は3包んでもらっておきながら、友人には1しか包まないのは非常識でしょうか??( .. )

亭主関白って正直難しいです…我が家はかかあ天下だったので、嫁に来てびっくりしました😱それに厳しいですし、義父が言うことは絶対なので( .. )

• 7月30日
はるねこ

入籍祝いなど渡していて内祝いも無く、結婚式費用をケチってる、旦那さんの悪口言われる、それなら欠席して疎遠にしたいです…。
式のみなら一万円で良いと思いますよ。
リングボーイかわいいですし😊

• boy.mama

boy.mama

やはり式のみだと1の方が多いですね😰
    式も楽しみですが、リングボーイを息子がするのも楽しみです😃行けたらの話ですが…(´;︵;`)

• 7月30日
boy.mama

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!
どの方も参考になりました!!
式のみなので、1を包もうと思います!
祝い返しは確実にないので、とゆうか期待するもんでもありませんが…来年に子供も産まれるみたいなので、子供のプレゼントも兼ねて、なにか贈ろうと思います!!
ありがとうございました!!