※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥︎りぃ
妊娠・出産

血圧が高いと言われて緊張してしまい、平均血圧が知りたいです。家で毎日測るように言われました。

健診の際血圧高いと言われました…

人見知りなので緊張してしまい病院での数値が異常に高くなってしまいます(T_T)

もう高くて危ないからと血圧計まで渡され家で毎日測ってくれと言われるまでに…。

血圧ってどのくらいが平均なんでしょうか?
高い高い言われても平均教えてもらえずさっぱりわかんないです(。´Д⊂︎)

コメント

ようこ

わたしもでしたよー!!(笑)
流産繰り返してからの妊娠のため、
不安から初期は内診台おわるまで心臓ばくばく。
だから診察おわってからまた測ってと言われてました。
でも毎回だから、りぃさんと同じ頃に血圧計、安いのでいいから買って自宅で測ってといわれました。
貸し出しいいな、なんて思っちゃいましたよ(笑)

• ❥︎りぃ

❥︎りぃ

私もそんな感じです(T_T)

でも測るのめんどうですよね…笑

• 12月3日
じゅん525

ちなみに今は上下どのくらいなんでしょうか??

ご年齢等でも違ってくるので、年齢と平均血圧、で検索してみると出てくると思います!

私は低めなので、大体下45の上85です☻

• ❥︎りぃ

❥︎りぃ

病院で緊張しすぎて上140こしました…笑
    家では上120下78です(。´Д⊂︎)

親も高血圧で妊娠中毒症になったと言っていたので不安です💦

• 12月3日
  • じゅん525

じゅん525

親御さんも…ということでしたら体質的なものもあるのかもしれないので、気を付けるに越したことは無さそうですね(>人<;)

そして皆さんの回答を読んで、妊婦の平均値があるなんて初めて知りましたー!!

私は妊娠前から低くて、1人目妊娠中はもっと低かったので驚きです!!(笑)

• 12月3日
メル☆

私も検診のとき高いんですよー(>_<)
平均は、120未満、70未満くらいだと思うのですが、どうですか?

• ❥︎りぃ

❥︎りぃ

そうなんですか!
    では私かなり高いことになります…笑
    家が濃い味付けなので塩分も高くそれが原因なんでしょうか😱

• 12月3日
  • メル☆

メル☆

妊娠中は味噌汁の汁は飲まないってくらい塩分摂取を徹底してる人もいますので、今後のために何か対策したほうがいいかもしれませんね(^^;;

• 12月3日
つわりん

下が85上が130が妊婦の正常値みたいですよ!
私は毎回低すぎて心配されますが高いのは結構危険らしいので注意が必要ですよね(;O;)

• ❥︎りぃ

❥︎りぃ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    年齢的なのか私は130未満でも高い高い言われるので、今後気をつけます😢

• 12月3日
ようこ

すみません、平均値わすれてました。

妊婦さんについてです。妊婦さんの血圧の正常値は、その年齢などには関係なく130/85mmHg未満と定められています。

と、ネットで調べると載ってましたよー!!

ぱんぬ⑅

年齢や状態にもよりますが、ざっくり129/84までが正常値だと言われてます(・ω・)
妊娠して週数が進むにつれて、血圧上がる方も多いので、言われちゃうんだとは思いますが…実際いくつなんでしょうか?

• ❥︎りぃ

❥︎りぃ

私はまだ11週で120/78とかなのでこれは高すぎるって言われても仕方ないですね……笑
    今後気をつけます😱

• 12月3日
玲志-leico-

130/80を超えたら高い分類に入ります☻ どちらかを超えたらだそうです(>_<)
私が行ってた病院は、大学病院でハイリスクな妊婦さんを扱うところだったので少しゆるくて、140/90を超えたら、心配かな〜でもまぁ入院まで行かずに様子見だなーくらいでした(笑)

私も初期段階から毎日測って記録してましたが、病院では高いときは174/126とかでしたが、家では107/71とかでした(笑)病院で上がってしまう高血圧は白衣高血圧?だったかな?というみたいで、将来高血圧になる可能性があるようです。

• ❥︎りぃ

❥︎りぃ

ほんとですか😱😱
    なんかもう次まで下がらないようであれば…って感じで話されたので不安です(´・_・`)

• 12月3日
ひつじ

私も辛いことがあったので血圧を測るとき高いです(^-^;
看護師さんに相談したら、3分待ってから測りましょうと言われ正常になりました。
一度、看護師さんに相談してみたらどうでしょうか?

• ❥︎りぃ

❥︎りぃ

緊張したのかな?
    って言われるので はい って答えたんですけど
    じゃあ家でも測ってねってなりました😭

• 12月3日
Moeko

渡されたなら家では普段違う事がわかってもらえるのでそれはそれで結果オーライ何じゃないでしょうか?👌🏻

おにく

私ももともと病院ではかると上が130〜140とかまで上がりやすく、妊婦健診のときは先生に直接はかってもらうのではなく設置してある血圧計で自分ではかるようになってたので、深呼吸してからはかったりしてわりかし落ち着いてはいたのですが、やはり後期になるにつれ高くなってきて、自宅ではかって毎日書くように指示されました。

自宅ではかると、110/75とかで、「これなら大丈夫そうだね〜」という話だったのですが、結局38wで自宅で急に170まで上がり緊急入院になりましたよ(´・_・`)

親御さんも妊娠高血圧だったのなら遺伝的な要素もあるかもしれませんし、自宅で大丈夫だったとしても私みたいに突然急激に上がることもあるので...
いくら緊張してといっても、病院ではかると高くなるのであれば甘く見ず気を抜かずにいてほしいなと思います(●・▽・●)☆

はのか

病院で測ると緊張しますよね(>_<)笑
私も最初、120の75でしたがいつもより高いと言ったら、じゃあ深呼吸しながらもう一回!って言われて測ったら102の65まで下がりましたよ♡
まだ11週だし高くても120キープくらいがいいと思います!
一度深呼吸しながらやってみてください◡̈♥︎