※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

旦那実家で同居中に下の子を出産し、里帰りした経験がある方への質問です。今回は二人目を出産予定で、里帰りを検討中ですが、上の子の状況や環境変化を考慮して悩んでいます。里帰りの有無や感想を教えていただけますか?

旦那実家で完全同居して下の子を出産された方に質問です😣
下の子の出産は里帰りしましたか?

うちは一人目の時は出産して退院してから2ヶ月間里帰りしました。
退院してから里帰りするまでの1週間だけ同居中の自宅で過ごしたのですが、ガルガル期で義母にいろいろ言われたり、手出しされるのがすごくしんどかったです😢

二人目は順調にいけば上の子が1歳8ヶ月の時に出産になります。
また里帰りしたい気持ちもあるのですが、
・上の子の生活環境が変わるのが可哀想。
・上の子の時もですが、実両親は仕事や祖父母の介護で日中は誰もいなくなる
という点を考慮すると今回は里帰りはなしかな…と😢

何歳差での出産で、里帰りの有無、その感想など教えていただければと思います😭

今の時点で義母の悪気ない発言にいろいろ引っ掛かってしまっているので、憂鬱です😢

コメント

おいもさん

こんばんは☺️
2人目の出産、悩みますよね。
私は1人目と、2人目里帰りしました。
はなさんのところと同じで、両親はまだ現役で働いており、1人目の時も2人目の時も両方の祖母が入院していたりと日中は誰も家に居なかったです。

なので、2人目の時は産んだその日から、産院の家族部屋で上の子と産んだばかりの新生児のワンオペ育児が始まりました。。
身体もしんどく、まだ熱がある中での上の子の遊びに付き合い、3時間ごとの授乳だったので、本当にしんどかったです。

ただ、両親が帰ってきた後は、沐浴を手伝ってくれたり、上の子を公園に連れて行ってくれたりと協力はしてもらったので、助かりました。

私の感想ですが、旦那さんも忙しく、ご両親も働いているのであれば、里帰りせず、1ヶ月だけ上のお子さんをプレ保育などで幼稚園や保育園にお願いするのも手かと思います。
お金はかかりますが、気持ち的と体力的にかなり余裕を持って子育てが出来るようになると思います。

• はな

はな

ご回答ありがとうございます!
    そしてお返事遅くなってしまってすみません💦

やはり実家での実質ワンオペはかなり厳しそうですね😭
    経験談とても参考になりました!
    住んでる地域のプレ保育について調べてみようと思います😣

• 7月31日
みぃこ

上の子が2才半のときに出産しました。

産後の1週間は旦那に有給を取ってもらい上の子と旦那、義母との生活でした。
私は義母と折り合いが悪いので
退院後の3週間は上の子も連れて
里帰りしました。
旦那は仕事もあったので義母宅にそのままで(・・;)

義母は家事しないし、娘の面倒もあまりみないねで体力的にも(帝王切開のため)精神的にも難しく思ったのでそうしました。
一人目のときは義母とは別居だったのですが、毎日アポなし訪問があり精神的に参ったので…。

子ども2人で手一杯なのに義母なんて構ってられない‼️
自分を守らないと娘も守れないし(・・;)

• はな

はな

せめて旦那さんが一緒にいてくれるといくらか安心できますよね😣✨
    今回は旦那の繁忙期とかぶってしまって、立場的にも有給は厳しそうなんです😭
    でも自分を守ることも大切ですよね…ストレスでおっぱい出なくなったりしても子どもが可哀想だし😢
    旦那にもガルガル期のことをもう一度説明してよく話し合ってみます😣

• 7月31日
夏色☆

完全同居で2人目妊娠中です!3歳2ヶ月くらい差になる予定です。

私も義母に対してガルガルな気持ちがいまもあって、息子を関わらせたくないです💦

自宅と実家は20分くらいの距離なので1人目の時は出産まで自宅にいて、退院後に里帰りしました!

2人目は私的には義母に預けるのは嫌でしたが、義母もほぼ家にいて見れる環境な為、嫌ですが入院中は自宅で息子は過ごすことになりそうです😢

私は産前産後の一時保育を利用する予定です。ずっと義母と息子が一緒なのは耐えられないので😱

• はな

はな

わー😭似たような状況です😭😭
    今でも娘に触らないで😒って思うときあります(´・ω・`)
    この状況だと一時保育が1番良さそうですね😣
    住んでる地域の一時保育について調べてみようと思います!

• 7月31日
  • 夏色☆

夏色☆

私の所は出産予定の二ヶ月前から月14日まで利用出来るので、二か月から少しずつ慣らして、出産予定日あたりはほぼ毎日予約を入れる予定です☺️

1日義母が一緒かと思うと入院中も気が気じゃないので💦

お金はかかりますが嫌な気持ちには変えられないので。

• 7月31日