※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

息子が偏食で悩んでいます。どのように工夫すれば食べてくれるでしょうか?料理のアイデアを教えてください。

偏食の息子に悩んでいます

野菜は、さつまいも・じゃがいも・人参・かぼちゃくらいしか食べてくれずそれもムラ食い💔

ポテトサラダも食べてくれないし、好きなモノしか食べようとしない

栄養相談で、フライドベジタブルなら食べるって話をしたら全く食べない訳じゃないから大丈夫とか言われて⤵️指導されませんでした😞

どんな料理にしても嫌いなものが入ってれば絶対手つけないし『頑張って食べてみてダメならべ~していいから』って言てもダメ💣

人参やじゃがいもも料理が変われば食べず😢

もう食べてくれるような工夫するにも疲れ果ててしまいました😭

どのようにしたら食べてくれるのでしょうか?😖

料理の工夫などの案教えて下さい😣

コメント

うちもポテトは好きだけどポテトサラダは食べない、トウモロコシは嫌いだけどコーンスープは大丈夫…とか色々あります💦

幼稚園に行きだしてから1口だけでも頑張るということをしてくれるようになりました!
でも、相変わらず偏食ですが💦

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

一生懸命食べてくれるように工夫しても『ちょっとだけでいいから』と言ってお願いしても手で口を抑えて『嫌だ~』と泣き叫ぶ始末で悲しくなりました😢💔

来年入園予定ですが、食育に力を入れている園が近く希望で見学しましたが⤵️息子は食べてくれないんじゃないかと思うとせつないくて😭

• 7月29日

退会ユーザー

ありますよね(T ^ T)
    うちも「嫌だ!食べない!うわー!」って泣きます…💦

無理乞いはせずに見守ることにしました💦
    そのお陰なのか、味噌汁を具沢山にすれば、食べてくれるようになりました(^^)

• 7月29日

やっぱりしょうが好き

味噌汁好きなのにけんちんや豚汁にすると食べなくて😞💔
    具も好きなものの時しか食べない頑固さなんです💧

もうイライラしたりする時もあって⤵️『なんで食べてくれないの?』って勝手にキレたりしちゃったことも😭

焼き芋も好きなのに気に入らないのは手つけないし😖
    こだわりが強すぎて、いつからこんな風になったのかも謎すぎて…

• 7月29日

退会ユーザー

見た目がいっぱいあると駄目なのかもしれないですね(^^;

分かります💦
    少しだけでいいのに!!って勝手にキレたことあります(๑• - •`๑)

解決法がお互い見つかるといいですね(T ^ T)
    回答になってなくて、すみません(๑• - •`๑)

• 7月29日

やっぱりしょうが好き

ダメだったとしてもチャレンジして欲しいのに食わず嫌いや見た目で判断したりが多くて😞💔

いえ、がんばらないとな~とは思うんですけど、いつまで経っても大人の取り分けが出来ないのが歯がゆくて😢

• 7月29日

退会ユーザー

うちも前はネギがダメで、どんなに小さくしても、好きな物に混ぜてもバレて食べてくれなかったんですが、最近いきなり食べてくれるようになったんです(*º ロ º *)!!
    気持ち的に子どもも成長しないと食べないのかもしれないですね(笑)

1度、勧めるのをやめてみて、とりあえずこれ○○の分ね、と取り皿に分けて置いておくだけでもやってみてもいいかもしれないですね(^^)

• 7月29日

やっぱりしょうが好き

とりあえず小鉢を何個か購入してそこに取り分けて置いてみます💦

うちは元々大皿料理が多く、息子も卵焼きなど欲しい分だけそこから取ろうとするので⤵️自分の分以外は食卓に出さないようにしてみます💦

• 7月30日
mitsu

息子の好きな食器に、星とかいろんな形にして出したら割と食べてくれました!
野菜になりきって「えーん!僕を食べてよ〜」「僕を食べるともっと早く走れるよ!」とかやってみたり
食べたら超大げさにカッコいい!えらい!すごい!と褒めまくってます💦

私も何とか栄養取らせたくて、嫌いで食べない食材は跡形もないくらいみじん切りにして
ハンバーグなど好きなものに混ぜ込んだりしてます😅

やっぱりしょうが好き

ハンバーグもカレーも食べてくれません😢💔
    魚は好きで皮も食べたがるのですが、肉は基本食べたがらなくて😖

ポテトフライは好きでもポテトサラダは嫌い
    卵焼き好きだけど、気に入らない焼き方なら食べない
    などもうお手上げ状態で😞💣

• 7月29日
アヒル

栄養士です🙂
すごく少食の子向けの手段になってしまうのですが、お皿に一口以下だけ盛るっていう方法があります。本当に少し、子供の小指の爪半分くらいです。グラムにしたら1グラム。
大人がいくら少しだけ〜ってしたところで子供にはなかなかの量に見えてしまうようで抵抗があるそうです。なので
本当に少しだけ盛るのです。
食べたら褒めまくる、頑張ったね!嬉しい!を大袈裟に笑
それを何回か続けてみて、お代わりをすすめます。「同じくらいのお代わりしてみる?」とか、「もう一回食べられる?」とか本人の意思を確認してみて下さい🙂

初めは難しいかもしれません…。食べない事も考えられます。ですが気長に向き合ってあげて下さいね。少しでも参考になれば幸いです。そしてお母さんもお疲れ様です😭

やっぱりしょうが好き

食材を料理としてではなく、離乳食の時のようにオクラならオクラを刻んだのを少しって感じでしょうか?😓💦

• 7月29日
  • アヒル

アヒル

そうです!味が無いのは可哀想なので、味付けしてから取り分けてあげていいと思います。オクラ1切れもなかなか緑で大きいですからね…😅

もちろん料理として作り、刻んで一口以下に盛っても構いませんよ🙂

• 7月29日

やっぱりしょうが好き

緑の食べ物全部拒否なので、どれか1つでも食べてみてほしいと思っているので…
    果物も食べて欲しいのにりんご以外も拒否で😞
    小さくしたもの出してみます😣

• 7月29日
  • アヒル

アヒル

緑ってもう見た目でアウトですよね😅本能みたいですよ。緑は苦い、毒?って思うようです笑
    それでも本当に少しだけ、ほうれん草のお浸しでも箸の先端に乗るか?くらいの量だけで試してみてください🙂

• 7月29日

やっぱりしょうが好き

先月いきなりガストでうどんの中に入ってるほうれん草を自分から取り口に運んで食べてくれたので⤴️めちゃくちゃ褒めたんですが、その時だけでした💔💧

本能とは言えネギも薬味で小さく付いてるのも省こうとする執念で😞

神経質なのもあるので、小さく小鉢に分けて出してみます😣💦

• 7月30日