※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐお
子育て・グッズ

赤ちゃんの左耳が臭いですが、痛みや熱はなく、爪で引っ掻いたこともあります。耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。

現在3ヶ月の赤ちゃんの耳の臭いことで質問です。

左耳だけとても臭います。
ジュクジュクしてることはありまさんぎ、たまにカス?みたいなのが固まっています。ふき取ると臭いは少しマシになります。
調べると外耳炎や中耳炎など出てきますが、熱や痛がる様子などなく。特に泣き叫ぶわけもなくいつも通りスヤスヤよく寝ています。

3日ほど前に、左耳の内側を思いっきり爪で引っ掻いてしまったのでその傷口のせいかなって少し思っています。特に膿んでる様子もないのですが。。

耳鼻科にかかるべきなのか。悩みます。
同じようなことがあった方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

コメント

ぷくぷく

同じような状態だったので、耳鼻科に行きました!
そしたら、胎内からの耳垢が溜まっていて、それがお風呂後とかに湿気を含むと臭うそうなんです。
耳鼻科でしっかり耳掃除してもらったら、その日から臭わなくなりました!

• ふぐお

ふぐお

ほお!胎内からの耳垢ですか!
    片耳だけでしたか??
    お風呂後はあまり匂わないんです。

自分だとなかなか怖くて耳掃除できませんしね😭明日行ってこようと思います!ありがとうございます😊

• 7月29日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

うちが臭ってたのは左側だけです!
    ちなみに向き癖がある方に耳垢が流れていって、耳だれみたいになるとも聞きました!

• 7月29日
  • ふぐお

ふぐお

色んな原因があるんですね🧐
    やはりしっかり耳鼻科に行って、この臭いの原因を知ろうと思います☺️

• 7月29日
なな

うちも同じようなことがありました!
臭いがしてから二、三日後に耳垂れが出て耳鼻科にかかると外耳炎でした!
薬ですぐに治りますよ!
一度耳鼻科にかかってみるといいと思います^ ^

• ふぐお

ふぐお

痛がったり、眠れなかったり不機嫌だったりしませんでしたか??
    上の子の時は多少臭ってもここまでではなかったので😭

薬ですぐ治るなら安心です。
    やはりかかってみるべきですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月29日
  • なな

なな

臭いがしたときは痛がったりなど一切なく普段通りでしたが2、3日後に耳垂れが出たときは痛かったみたいで機嫌悪かったです!
    何もないといいですね😢

• 7月29日
  • ふぐお

ふぐお

そしたら、まだ今は初期段階なのかもしれませんね😫
    悪化する前に早めに耳鼻科に行って原因を知ろうと思います!!

ありがとうございます!!

• 7月29日
ふぐお

今日耳鼻科に行きました!

外耳炎でした!
早めに耳鼻科に行って良かったです😭お二人ともありがとうございました🙇‍♀️