※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
ココロ・悩み

出産後の入院中、我がままだと感じてしまい、孤独や不安を感じています。家族と一緒にいたいという気持ちが強く、涙が止まりません。

涙が止まりません💦
ただのわがままです。
長文ですみません。


昨日出産したばかりです💦
なかなか陣痛が思うように進まず入院自体は4日目です💦
お家に帰りたくてしょうがありません。

ただのわがままでしかないのですが、
もともと人見知りでなかなか頼れない性格です。
病院でも個室ですが人の足音が聞こえるたびにビクビクしてしまいます💦
またベッドが硬くてなかなか寝付けず肩こりと腰痛がひどい😢
変に味が濃かったり、薄かったり、辛かったり。
また硬くて食べれないご飯。
外の空気を吸えない辛さ。
エアコンが効かないもしくは効きすぎて寒かったりする部屋。
お風呂もなかなかは入れない。
ひとつひとつただのわがままなのですが、なんだか今はそれが無性に嫌でも嫌で仕方ありません。

早く旦那と同じご飯を食べたい。
一緒にお風呂に入りたい。
一緒に眠りたい。

自分ってこんなにわがままだったんだ。。
なんかもう嫌で嫌で。
不安で不安で。
体も全身が痛くて思うように動けないし。
なんかもういなくなってしまいたいくらいです。
子どもが生まれて嬉しいはずだし愛おしくて写真ばかり撮ってるけど、ふと1人で考える時間があると涙が止まりません。

コメント

deleted user

私も入院中家に帰りたくて泣いていました。
もう入院期間短くしてほしいって思ってました。主人が泊まれる病院だったのですが仕事の都合で1日泊まれない日があり帰るとき大号泣しちゃいました。
お昼ご飯は妊婦さんが集まって食べる時間がありましたが部屋に引きこもって食べてました。

  • ごん

    ごん

    本当お家にいれないのがこんなに辛いなんて思いませんでした。
    うちの病院は旦那さんもお泊まりできないのでめちゃくちゃつらいです💦
    やっぱりあまり人と絡みたくないですよね💦

    • 7月29日
みみ

いい風にとらえたら楽になりますよ!
家に帰ったら、ゆっくりご飯は食べられない、一緒にお風呂はいるのも赤ちゃんの時はなかなか難しいし、一緒に寝るのも夜泣きがあるので、バラバラの方が仕事してる旦那さんからしたら負担にならない。
でも今は、母子同室じゃなければ夜もゆっくり寝れる、ご飯も勝手に出てくる、一人の時間は帰ったら0だけどゆっくりできる!!
私も入院期間中、あー早く帰りたいって思ってましたが、帰ったら帰ったで、あー、入院中は楽だったわ〜って思いましたよ😂

  • ごん

    ごん

    できるだけいい風に捉えようとはしてるのですがどうしても余裕がなくて💦

    • 7月29日
ピピ

私も誘発分娩で産んだので
1週間入院しましたが
産んだあとすぐに
ホームシックになりました😭
旦那にもたくさん
帰りたい帰りたいって言いました!
だからワガママだと
思いませんよ。゚(゚´ω`゚)゚。

  • ごん

    ごん

    ありがとうございます😭
    やはりみなさんホームシックになるものなんですかね💦

    • 7月29日
  • ピピ

    ピピ

    やっぱ寂しいですよね!
    いくら個室でも
    人の歩く音聞こえたりするのは
    ストレスになりますし😅
    体がまだまだ自由きかなくて
    余計ストレスですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も余裕なくて
    夜とか寝る前に泣いてました😂

    退院したら旦那さんが
    待ってます😇💓
    赤ちゃんとずっと一緒にいられます💓
    あと少しです!
    必ず退院するので大丈夫ですよ!

    • 7月29日
  • ごん

    ごん

    そうなんですよね😂
    ストレスすぎて大泣きして目がパンパンです💦
    あとは旦那が赤ちゃんばっかになっちゃうのがちょっと寂しかったりもします😅笑
    お互い様な部分もあるのですが💦

    • 7月30日
deleted user

情緒不安定ってやつですね。大丈夫❗もうすぐおうちに帰れます。いえのベッドで眠れます。
いつもと違うから不安なだけですよ😃
ゆっくり寝て、体力が回復したら心も落ち着いてきますよー☺️
わがままとか自分を責めないでー。

  • ごん

    ごん

    ありがとうございます😭
    あと3日って考えるとどうしても長く感じちゃって💦
    折り返し地点にはきてるので頑張ります😢

    • 7月30日
ふたば

今だけ耐えましょう!!😭
そして、しくしく泣いてしまいましょう!😭

  • ごん

    ごん

    もともとすごく甘えん坊なので昨日の夜中泣きながら旦那に電話したら今日来た時思い切り甘えさせてやるから頑張れってエールもらえました😭💕
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
💖

私も早く帰りたくてしょーがなかったです😵
病院のベッド、本当肩こりました!
慣れない授乳でも!!私は湿布貼ってました😅
今は帰ってきて実家に里帰りしてますが
早く家に帰りたくてたまりません😭😭
でも旦那さんが今時期忙しい事、
上の子の保育園に送っていってもらってる事などあり家には帰れません😭
両親、きょうだいも非常によくしてくれて
有り難いのですが実家の弟がまだ小さく
すぐにうちの娘と喧嘩をするので
怒ってばっかり、里帰りなのに全然
ゆっくりできません😅😅😅
きつくなったらママリで思う存分
吐き出してください😍😍🤲

  • ごん

    ごん

    めちゃくちゃ帰りたいですよね💦
    そうなんです😅
    それにここ3日くらい眠れないせいか何度も熱を出してしまって💦
    莉奈さんも里帰りなのに大変そうですね😭😭💦

    • 7月30日
ピンク

まだ出産したばかりで、心が安定してないのではないでしょうか?私も一人目の時に、産んですぐの母子同室で最強の睡眠不足になり、辛くて家に帰りたくて仕方がなかったです💦泣きながら夫にも帰りたいとこぼしてました。気持ちが不安定になる事は出産したばかりのお母さんには教科書通りによくあると、その時に助産師さんからも言われました。
やっと家に帰れて本当に嬉しかった、のに、帰ってからの育児の方がさらに大変でした😂でも子供への愛はどんどん増えていきます💓今は休める時になるべく休んで下さい✨のちに、入院中そんな事もあったなーってくらいになります🙆‍♀️

  • ごん

    ごん

    母子同室大変ですよね💦
    大変ながらも可愛いから頑張れちゃうんですが、私の服をパクパクしたりで大泣きでお腹すいてそうなのに時間にならないとミルクを配られないのでなんかちょっと可哀想な感じがしちゃって😅
    ミルクあげてからしばらくはおとなしいんですがすぐ2時間しないうちにパクパクし始めて大泣きなんです😢

    • 7月30日
deleted user

分かります!
私もたった5日の入院でホームシックになりました😅
旦那は毎日病院に顔出してくれてたけど、なぜか絶対義両親も一緒で、旦那と話したいことも話せず、ストレス溜まるだけでした。
でも退院直前になると、それもまた不安で仕方ないんですよね😅笑
あんなに帰りたいと思っていたのに、帰ったら助産師さんも看護師さんもいない。
一人でやっていけるのだろうかって💧
家帰れば病院の方が良かった😭って思うようにもなってきて(笑)
これこそワガママですね🤣

  • ごん

    ごん

    5日がものすごく長く感じます😭
    義両親も一緒だと辛いですね😢
    うちの病院は赤ちゃんのパパ以外の入室にすごく厳しいので退院しない限りじじばばでも赤ちゃん抱っこできないルールなのである意味旦那しか来なくて気が楽な部分もあります😅
    いつか私も病院が恋しくなる日が来るのかなぁ😭

    • 7月30日
こづ

実はわたしも産後そんなふうに早く家に帰りたいとか、普段ならなんとも思わないようなことに不安を感じたり、ほんとに精神的に不安定になりました!!赤ちゃんと二人で部屋にいるとき涙も流してました…

もともとそんな性格じゃなくて、どっちかといえば家にいるのが苦痛なタイプです。

多分産後のホルモンバランスのせいかよくわからないのですが、産後直後は不安定になりやすいようです。全員なるわけではないですが、そうなっても全然わがままじゃないですし、普通ですよ(^^)

だって出産ってすごいことですよね!!わたしは帝王切開で、それはそれで大変なことだし、普通分娩はいつ生まれるかわからないとか不安と心配と体力の問題もありますよね!!

なんともないのが1番だろうけど、そんなときくらいそんなふうになったって自分を責めることないですよ(^^)旦那さんやお母さん、看護婦さんなんかに少しずつ話したりして、発散できると楽かもしれないですね(^^)
退院したらどこ行きたいとか、アレ食べたいとか楽しみを考えるとか!

とにかくわがままなんかじゃないですよ(^^)家に帰ると育児やら家事やら大変になって考える時間もなくなるかも!

  • ごん

    ごん

    ありがとうございます😭💕
    ホルモンバランスのせいもあるんですね💦
    たしかに帝王切開でも普通分娩でもお産は確実に大変なことですよね😅

    ストレスを吐きだして大泣きしたら少し気持ち落ち着きました(^O^)
    今日旦那きたら少し甘えさせてもらおうかなって思ってます😅

    • 7月30日
mama♡

入院中は早く家に帰りたくて
泣いてましたよ😭

最終的に旦那に泊まってもらいました!
1人の時間嫌ですよね。

めっちゃわがまま言いましたよ!

  • ごん

    ごん

    やっぱり慣れない状況だし、産後だしで気持ち落ち着かないですよね💦
    旦那様がお部屋に泊まれるの羨ましいです😭🙏

    • 7月30日
ガラピコ

今だけです。
安定剤、点滴で入れてもらってください。
言えないなら
筆談で大丈夫。

  • ごん

    ごん

    ありがとうございます😭
    点滴で安定剤とかあるんですね😢

    • 7月30日
チロ

わがままだとは全く思わないですよ!全く大丈夫です!!
ホルモンバランスのせいだと思いますよ。
私は家に帰って自分で育児するのが不安で、助産師さん連れて帰りたくなりました。

  • ごん

    ごん

    ありがとうございます😭
    初めての育児。
    不安ですよね💦
    教科書とかがあるわけじゃないですし💦

    • 7月30日