※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

横浜市戸塚区で保育園探しを考えています。アルバイトで働いていたが、妊娠後は勤務時間が短くなりました。産休前のランク制度は1年間の平均で計算されるのか、それとも直近の分だけなのか知りたいです。産休中の保育園探しの経験も知りたいです。

横浜市戸塚区でそろそろ保育園探しをしなきゃいけないんですが、ランク制度について質問です💦
無知過ぎで申し訳ないのですが…
雇用はアルバイトのフルタイム勤務でしたので月20日とかで7.5時間勤務でした!
ただ妊娠してからは勤務時間などを減らして毎日5.5時間…長くて6時間勤務になり、出勤のシフトも月17日(具合が悪い時は更に1.2日減ったり…)に変わりました。

その場合なんですが、このランク制度というのは産休に入る前の1年間で平均して出勤日数や時間などが出されるのでしょうか?
それとも産休入る直近の分だけ???

アルバイトで産休育休取られてた方の保育園探しもどんな感じだったかお話聞けたら嬉しいです!

コメント

ぶどうとみどり

産休入る前の直近の分になりますね…
産休明けがフルタイムになるって決まってる場合は変わる可能性もありますが、現状Aランクは厳しそうですね。。
戸塚区かなり厳しいので、区役所とかで相談してみるといいですよー
電話でもいろいろ相談乗ってもらえました!

そうこみママ

週40時間以上勤務、月20日以上出勤だとAランクです❇️
産休に入る前6ヶ月の実績が反映されます✨
詳しくは「横浜市保育園、申し込み」で検索すると平成30年の申し込み概要が出てきます😊

7.5時間で週5日出勤だと37.5時間なのでBランクになります✨
ランクの表貼っておきますね😃

にゃん♪

産休入るまでの6ヶ月間の勤務日数実績と、会社が書く雇用証明書の勤務時間でランクは決まります。

とーこ二児のママです

返信遅くなり、まとめての返信で申し訳ありません💦
ありがとうございます😊!
やっぱり直近なんですね!
一応会社の雇用契約としてはAランクになるような雇用契約になってるんです💦週40時間で月20日出勤契約なので…ただ実働は違うので会社に確認してみたいと思います⑅︎◡̈︎*
最近、戸塚区に越してきまして、自宅がほぼ藤沢駅寄りなのでその辺りも悩みがあるんですが…笑
実は会社的には探さなきゃいけないんですけど、2人目も考えているので中途半端に職場に戻らず育休からそのまま2人目の産休に入りたいと考えていて…
1人目が緊急帝王切開になってしまったので、一年開けないといけないから、むしろ次の4月で入れちゃう(ダメな言い方ですね💦)と、一度職場復帰する形になるのでどんな感じかなぁと思いました🌀
以前、戸塚区役所でその話ししたら「まだ保育園入る気が無いなら〜」位の扱いだったので区役所で聞く気も失せてしまって😭
こんな事言っていざ2人目生まれてから保育園入れないって騒ぎそうではあるんですが、今はのんびり探してみたいと思います❤️
解答ありがとうございました😊

mtomatod

実績でランクが決まるので、実績でのランクになります。私は40時間8時間の仕事契約でしたが、実績が16日行くか行かないかだったのでその分ランク下げられちゃいました。
ちなみに、保育園を考えるようでしたら二人いっぺんに同じところ入所はなかなか大変なので2才児クラスになるとかなりの激戦なので保育園に一子を入れて実績を作ってからが一番ベストです。保育園に入れたあと、体調不良で休むとまた実績が減ってしまうので二人目の保育園入園にも影響が出る落とし穴があるので要注意です。
ちなみに藤沢は戸塚よりも超激戦です😵💦保育士ですら入れません。。