※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供と買い物中におしゃべりしていると、60歳ぐらいの夫婦に変な顔をされました。夫は恥ずかしいと言いますが、子供に話しかけるのは普通でしょうか?

1歳5ヶ月ぐらいの月齢の方!
子供と2人で買い物に行った時、買い物中に話しかけますか?

私はお喋りなので旦那と二人で買い物してるような感じでずっと喋ってます。
今日も、買い物しながら
『何食べたい?』
『にんにくチューブどこだと思う?』
『しらすがない〜探して〜』など喋りかけてて、お肉コーナーでプルコギがあったんですが、
『美味しそう〜食べる?明日の昼食べようか?でも量が多いから3人じゃ食べきれないかもね〜やっぱり魚にしようよ』と言い立ち去ろうとしたら、通りすがりの60歳ぐらいの夫婦に変な顔でジロジロ見られました(´・ω・`)
通りすがってもチラチラ見ながら。
会話が成立しない月齢の子供に普通に話しかけてるのがおかしく感じたんでしょうか?

旦那に話すと『恥ずかしい。喋りすぎ』など言われます。旦那は人の目を凄く気にする人です。

私っておかしいですか?
やはり子供には大人と話すような感じでは話しかけませんか?💦

コメント

deleted user

MIYAさんほど喋ったりはしないですが、会話が成立する程度になら私も話しかけますよ😊

めきゃん 年子mama

2歳と1歳の子供居ますけど私も基本的にずーと喋ってますよ(笑)

お魚さんどっちがいいー?とかきゅーりとブロッコリーどっちがいい?(長男の好物)とか。

子供連れてで静かに買い物しないです(笑)

喋りかけてる方が愚図らないので話しかけてます(笑)

家でもこんな感じなので、色んな人にそんなに話しかけて子供は言葉覚えるのにいいけど疲れない?って聞かれますけど無意識に喋っちゃってます(笑)

気にしなくて大丈夫ですよ~!

ピピ

私も話しますよ!
けどそんなには話さないです笑
ヨーグルト食べたい?
お菓子何にする?
ジュース選んできなー!
くらいです笑

ママリ

私も凄い話しかけます😂
今日何しようか〜?
これ食べる?あ、でも、これが良いね!
とか色々(笑)

deleted user

んー正直喋りすぎかなぁと思います😂
スーパー行ってそのレベルで喋ってる人が居たら2度見しちゃうかも。。
子供が喋れるなら分かりますが💦

でも私も無意識に
「きゅうりあった!うわ~でも高いから今日は買わないでおこう」
とか普通に話してしまいます😂


でもママがそれだけ話しかけてくれるなら、きっとお子さんが話し出すのも早いかもしれませんね😌✨✨

さとみ

私もスーパーでも、MIYAさんと同じくらい話しかけますー!うちの娘は、日中は私と2人きりで、子どもが理解する範囲の簡単な言葉のやりとりはしてましたが、大人の雑談のような会話はあまり聞かずに育ちました。するとそのせいかわかりませんが、なかなか言葉が出てこなかったので、最近は意識して、大人に話しかけるような話もたくさんしたら言葉が増えてきました!外出先で話しかけているとチラチラ見てくる人はいますが、気にしたことありませんwそのご夫婦、表情には現れてなくても、変な目で…ではなく、こんな小さい子にたくさん話しかけて偉いわね〜とかそういう気持ちだったかも。あまり大きな声で話していたら目立ってしまいますが、普通に優しく語りかけるトーンなら、側から見たらいいお母さんだなぁと思いますよ!私は意識しないと黙っちゃうので、たくさん話しかけるお母さん尊敬です!😅

.mam

私ももっと月齢小さい時から喋りかけてますよ😅
喋りかけるというか、一人でしゃべってます!
「今日のご飯何にしようか。毎日おんなじやもんねー、ちょっと違う離乳食食べたいよねー。でもさ、かぼちゃとかさつまいも食べてくれたりしたらもっとレパートリー増えると思うけど…。かぼちゃの何が嫌?味?おいしいと思うけどな〜。やっぱりいもくりなんきんって女の子が好きなんかな?男の子はあんまり好きじゃない?」
とかマジでこのレベルでずっと喋ってます🤣

最近になって、「あっ」とか色々喋ってくれるようになって内容は分からないですが、「やっぱり?◯◯もそう思うよね〜」とか会話の濃さ増してます笑
けど、そんなジロジロ見られたことないし、それが理由ですかね(^^;??

そんな変ですかね…
ほのぼのすると思いますけど😊
それが変だったら私もだいぶ変な人ですね💦

‪‪❤︎‬

回答ありがとうごさいます!!
同じような方もいて嬉しいです(^^)

しお

やります
ダメですかね?

うちは話しかけてますよ〜

2人ともかなりお喋りさんです
娘はお返事してくれるしあ!って指差してこれなに?ってリアクションするのでこれはお魚だよ〜とかやりとりしてますよ

これはバナナだよ〜言ってごらん?と言ったらな!って言ったり
こえ!こえ!って指差して買ってってリアクションしてますよ

わりとはっきり言うので保育園の先生からも急に普通に言うのでビックリしますって言われるくらいです

無駄ではないと思いますよ